ロコお薬生活から3ヶ月(胆泥症)

ロコさん お薬生活が始まってから3ヶ月経ちました~
1ヶ月に1度病院に行ってます



先月に血液検査に出していたのでその結果と検診です



空いてるんですけど混んでるこの病院 待つこと1時間以上~

体重
4月 → 6.2
5月 → 5.85
6月 → 5.7
7月 → 5.6
最初からは0.6キロ減ダイエット成功
もう減らさなくていいそうでーす(笑)

6月のエコー検査↓



まだドロドロ
減らない胆泥に他の病気の疑いがあるかもと血液の検査(結果は後日)
今回もお薬を1ヶ月分もらって帰宅~

1ヶ月後の7月のエコー検査↓



体重が落ちたので 胆のうに変化~ 空間があるじゃないかー
と思ったら....空間は以前からあるそうで... 撮り方の問題みたいで...
結局ドロドロは変わってないそうです

でもーーー 血液検査の結果は↓



他の病気の疑いはなく「胆泥症」のみでした 胆のうの数値は
4月 → 5687 
6月 → 4809    878減ったよー ですが...
標準より25倍が20倍オーバーに変わっただけ(適正数値47~237)
中性脂肪も減ってきたよ

体重も減ったので少しづつドロドロも減ってくと思います
この調子でこのまま行きましょーって事で



お薬と日常の食生活 ロコちゃん頑張ろーね



<おまけ

連日ので ロコちゃんは狭い冷え冷えボードの上にいつもいて可哀想なの
そこで大きいクールボードを買いました~


これ↑普通のよりスゴイ冷え冷えらしいんですよー

MサイズだったのをLサイズに



って言うかコレ大型犬用



Mの倍のサイズ 今は縦に並べて(エアコンの幅に合わせて)
エアコンの動きに合わせて長ーく伸ばーして使用中(笑)


〈おまけ

今回はライオンさん ははは

ロコちゃんは元気でーーーーす


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

お薬生活から1ヶ月~

胆泥症発覚→から丁度1ヶ月が経ち
どーなったのか病院に検査しに行ってきましたー



この1ヶ月はお薬と病院で取り寄せてもらったサプリ『ニカショウハーブ』
毎日飲んできたのと オヤツ減らし生活でした

こー見るとボッテリした体は変わってないかな
でもガンバッたので結果が楽しみです

まずは体重から
前回 6.2キロ (前回6.5キロはまちがいでしたー
 ↓
今回 5.85キロ 0.35キロ減

エコー検査は↓


うーん残念ながら 前回からは変化なしだそうで.... 
胆汁はドロ状態のままでした

つづいて血液検査(今回は病院内での検査)


なんと超減ってる
と思ったら.....
病院内で検査できるのが 最大3500まで だそうで
つまり最大値越えの為 減ってるのか分からず.......でした



先生いわく オヤツ生活が長かったので1ヶ月ではスグには効果が
あらわれなかったのではないかと.......
というわけでもう1ヶ月お薬生活を続けます
次は3500切りがんばります


<ダイエットクッキー>
お友達からダイエットクッキーのレシピ教わったので作ってみたよー
これはワンコにも人にもいいとの事
人間の食べ物大好きなロコにはいいかも~ 



<材料> うの花 200g   卵 1コ   オリゴ糖 40g

グルグル混ぜて180~200度のオーブンで30分位焼くだけ

ボールの中が混ぜた状態 オーブンに入れて待つこと30分



完成 めっちゃ簡単
ロコが食べるかが問題 あげてみよーねー



わぁいい反応~食べるかなどうかなー(笑)



わぁー食べた 作ったかいあった~
私も食べてみた おからのみなので人間にも体にとっても良さそう
こーんな大きなサイズのオヤツは久々のロコちゃん
持ち歩いて隠したりして嬉しそう 喜んでくれてヨカッター


<おまけ>
日本で初上陸の『エアーレースin千葉』
昨日チャリで見に行ってみたよー



予選は海側の道端で見れたのに 決勝は幕を張って見れなくなってる
でも道を挟んだこっち側からはスタートゴールのパイロンがよーく見れる



あれスマホからだとこのサイズになっちゃう....



実際見れたサイズは↑これくらい(これはズームで撮ったよ)
あまりの速さで毎回写真撮るとはみ出てる(笑)
チケット買ってなくても音も迫力も大きさも充分楽しめちゃいましたー



さーいごに

ヨロシクねー




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

ロコ闘病生活開始です(T^T)

4月11日(土) 
フェラリアのお薬を貰いにロコの病院に行ってきました~

今9歳なので血液検査をした方がよいとの事で
フェラリア検査と同時に血液の検査

血液検査の結果は1週間後....
結果がよくない場合にはお電話しますとの事で帰宅

ずーとこなかった電話が金曜日の夜に「検査結果が悪いです....」
慌てて次の日 検査結果を詳しく聞きに

そしてこれが今回の検査結果↓

 

赤い線を引いたのが異常値(5687)
適正数値(47~237)より20倍位オーバー

更に詳しくみましょうと↓エコー検査



赤い線の上が胆のう 通常ならば黒く塗られている状態
ロコの場合白い いまだら模様が沢山…

これは
胆のうにドロドロ(白い部分)がたまってしまっている
白いのは胆汁 胆汁は 本来ならばサラサラなので塊状には写らない

ロコの場合胆汁が今は泥状に写ってるので 『 胆泥症

今は全くの元気そのもの
ですが 放っておくと胆泥が詰まり破裂 死にいたる病気

今日から闘病生活だー



薬(ウルソ)を毎日飲む
食べ物をかえてオヤツをなくす(まずは減らす)
ダイエット(6.5キロ→5.6キロへ)

オヤツあまりあげれないのが可愛そうだけどロコの為に頑張るー



これはOK 錠剤をチーズに包んであげてるので
小さいけど毎朝のお楽しみにしててね

1か月後にまた検査しに行きますのでそれまでに
出来る事をがんばります

******************************************

本人はいたって元気です 先日の朝んぽは↓



この後 会社なので時間もあまりないし降りないで 違う道に行こうよー
って言ったんだけど.....



ダメだった~(笑) で この先の公園で



朝の太陽いっぱいの満開の八重桜



私に見せたくて来たのかしら ありがとねー

帰り道に寄り道してケンタ君に会って



あいさつして帰宅

楽しいロコとの生活がずーと続くように健康にさせるぞー
ガンバロウね


にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2015謹賀新年&結婚記念日

新年 明けましておめでとうございまーす



年末年始は休み全部を使って
広島~四国を旅してきましたー

ので

氏神様の初詣 2015年1月4日の夜に行ってきましたー



2015年も家族もお友達もみーんなが
健康で笑って過ごせますよーに



楽しい1年にナーレー
ロコ共々ヨロシクお願いしまーす

そしてー

1月1日 元旦は14回目の結婚記念日
旅先でお友達からサプライズでケーキのプレゼント



もちろん道の駅 車内で祝ってもらったよー(笑)
わーい嬉しい 幸せー



これからも仲良く楽しくやって行こうと思いまーす



ケーキおいしかったー
ロコにもお裾分けあげたよー ありがとー


去年からの続きブログも頑張って書きまーす


にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ワクチン受けてきた~

アッチャンとお出かけ出来ない日のロコは~

私が、ロコを家でジャブジャブ



全然 乾きそうにないので~



毛がすごい抜けるので真冬でも外で乾かしちゃうんですよー
気合いじゃー


この日は
ロコをフワフワにしたら急いで



おーーーい ロコ~


なんか巨大 ははは

本日は、ロコの病院です



ワクチンの日
ロコは病院はあまり好きじゃないです
院内は、抱っこしないと歩きませーん

待ってる時間がだいぶあるので病院の横の公園でお散歩



病院から逃げたいみたいで、あーんな端っこまでお散歩
抱っこしたりしながらやっとこさ病院に戻ってきて


チックーン


注射は、いつもウンともスンとも… 無反応
脂肪がタップリ付いてるからかチクンに気が付かないの(笑)

今回の体重は 6,1キロ
(ちょっと前5,7キロだったのに~戻ってきた)
でも特に痩せるように言われないんですよー

診察が終わると



スタスタ歩いてチャッチャッカ病院を後にします
ホントに急いでて笑えるの~

夜にはアッチャンが帰って来て~



すごく嬉しいロコ



ベロベロ攻撃



メッチャご満悦~(もう誰だか分からないwww)
ロコ良かったね~ 

もうじき やっーと私とあっちゃんの休みが重なりまーす
お出かけするぞ~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ





プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ