飛騨~白川郷 車旅☆その1

キャンビングカーが納車後初の車旅 3泊3日

行き先は、雪が降る前に東北の山形

アッチャン遅い帰宅
&準備してすぐに出発(夜中2時)

ですが…出発30分前 現地の天気予報を見たら
2日間マークに変わってしまっている

天気が悪いのは旅の楽しさが半減…
急きょ予報の『飛騨』に行く事にしました
せっかく山形研究してたのに...ザンネン


中央道 山梨県 『釈迦堂PA』 4時到着 車中泊就寝でーす


2013年10月12日 暑い



初泊今までより広くて寝心地もよかったでーす

軽く散歩を済ませて  まずは、ご飯を目指すよー



ここには、ワンコと一緒に食べれる施設がなかった
次に行きますね~

中央道 『松本』 で降りてを探しながらブラブラ158号線を行きます

長野県の道の駅 『風穴の里』 ちょいと寄り道



ここは、ワンコと一緒にご飯出来まーす
11時ですが朝ご飯



まず初ご飯は↓これ~

 

でた~ お蕎麦
手前は『稲核菜そば』野沢菜みたいな葉で油で炒めてあって
とっても美味しかったです

「歩いて7分”風穴見学無料”」看板を発見
河口湖の風穴みたいな鍾乳洞 行ってみよ



太鼓橋を渡って少し行った場所に建物がありました



鍾乳洞の入り口が家
扉を開けたとたん寒い~



温度計は10℃
鍾乳洞じゃなくて、風穴利用の貯蔵庫でした
写真右側にはビールやワイン 食糧が冷やしてあります
左側の石から風穴のヒエヒエが出てるそうです

さて、では飛騨に向けしゅっぱーつ



乗鞍や上高地方面に行きたかったんですが
3連休で観光バスや車がいっぱい
空いてるだろう道をチョイス 野麦峠を越えて行きます



岐阜の山は紅葉も少々
野麦峠の碑があるので立ち寄ってみます
(車降りたら寒かった



妹がお兄ちゃんに背負われてる
『あぁ野麦峠』悲しい映画があったのは知ってますが、実は内容を知らない

野麦峠資料館があるので行ってみょ



とりあえず入れるか聞くと抱っこならOK
だけど、大人1人500円… 

入るか悩んでたら管理のおじちゃん「是非入ってー」
私達「野麦峠の話何も知らないからどーしようかな~」
おじちゃん「じゃー説明してあげる」と言うので入館決定



なんともレトロな資料館

おじちゃんが、戦前の製糸工場の過酷な野麦峠の話をしてくれました
よく分かり大変よかったですょー
おじちゃん居なかったらつまらなかっただろうなっ

では再び走りまーす

つづくょー

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

新しい車での初旅行☆おめでとうございま~す\(^o^)/ぱちぱち♪
乗り心地はどうですか?最高ですよね~((o(^∇^)o))満喫しましたか~☆(紅葉は見れたかな?)
天気に合わせて行く場所を変えられるのは車中泊の特権ですよね♪
良かったですね~(#^.^#)資料館にオジサンがいてくれて♪こういう場所は入るの悩みますよね~私も野麦峠の話はよく知らないのでこれを期に調べて見ますね(^o^;)
続き楽しみにしてまーす\(^o^)/

No title

初新車車中泊おめでと〜〜〜v-315
うれしいね♪ 楽しいね〜v-10
ロコは車が変わった事気付いてるー?
マーキングしなかったかしら(^m^)

山形残念だったねv-406
でも次のお楽しみって事でv-350

出た! 蕎麦好き!!
野沢菜みたいなの美味しそ〜〜♪
こういうの大好き〜〜♪

風穴利用の貯蔵庫いいねぇ〜♪
暑い日に行ったら気持ちいいかもーv-350

野麦峠ね。。。私も聞いた事あるけど内容しらないかもー。
親切なおじちゃんがいてよかったねーv-415

くぅままサーン

わぁ~嬉しい ありがとうございまーす

それがハイエースは商業車のせいか乗り心地はデリカの方がよかったかな
でも住み心地?居心地、寝心地は広くて最高
紅葉は、まだあまりしてなかったけど楽しんで来ました

車中泊は予約がいらないから、寸前キャンセル
便利特権ですよね

野麦峠のおじさんも『話を聞いてくれてありがとう』
『知らない世代に話せてよかった~』って
お互いヨカッタ、ヨカッタでしたょ(笑)

まだまだ続きますからヨロシクです


lovesweetsちゃーん

ありがとう
何年越しの夢だったか、やっと叶ったね

ロコたぶんソロソロ車が変わった事に気がついたんじゃないかなぁ~
ちッコはしてないけど、スリスリゴロゴロ体臭つけまくってたょ

山形は景色みたいから晴れる日がいいね

きたー蕎麦でしょ
アッチャンいつもザル蕎麦だけど、私のチョイスはまだよしとしようね(笑)
おいしかったょー

貯蔵庫、こないだ行った足尾銅山みたいだね
夏最高

野麦峠のおじチャン、台本も見ずにすごかったょ

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ