2017GWは群馬旅 4 ☆チャツボミゴケ公園

こちらからの→続きでーす

近年人気が出てきているチャツボミゴケ公園に来てみたよ

公園の入り口で大人500円 ワンコ無料を支払って入園しまーす



緑の絨毯が輝く絶景があるそうなので行ってみまーす
駐車場からは 砂利の長い 上り坂



チャツボミゴケの見頃は新緑から紅葉のシーズン



なんだか 茶色い景色が多いけれど大丈夫でしょうか.... ロコさーん



そんなにない...かも



少なっ もう少し上に行ってみるー
ちょっと緑色出てきたかな~



川のお水は ちょっと温かいょ

チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉に限り育つという特殊なコケでして



日本では草津や阿蘇山等 限られた火山帯にだけにしかないそうです

更に上へ行くよー



ノロノロ歩き あまりに遅い為 抱っこ回収

ここがわりと多くコケが生えてたよー



色が濃くて蛍光の緑色生き生きしていてキレイ モッコリなコケだね~

そして この上がチャツボミゴケの群生地 『穴地獄』と呼ばれている場所
穴地獄 名前の由来探したけれどみつからなかった



ここがメインなんですが コケがまだ少なめ ザンネン

穴地獄の周りはグルリと遊歩道だょ(ワンコは抱っこ規制)



黒い部分のコケが全部 蛍光グリーンになったら



かなり幻想的な光景だそうですよー ご参考に→

頂上からの景色だよー



ここは本州最大級のチャツボミゴケエリア



チャツボミゴケは群馬県の天然記念物です



四季折々の風景が見れるそうで
コケがいっぱいの時期にまた来なきゃね



では車に戻って移動しまーす

GW 道の駅は 人と車であふれていて 2件目の道の駅でやっと休憩
時刻は13時半 朝ごはん いやもう 昼ごはんだー



群馬県道の駅 あがつま峡ドックラン付で ひろーい道の駅



ですが...



ワンコと一緒にランチ出来る所はなかった

売れ切れだらけ&パニックになっている売店でなんとか食べ物ゲット



たこ焼き ポテト メンチバーガー



デッカイメンチはサクサクでボリューミーで美味しかったー

チョコナ家からお仕事終わってこっちに向かってるって
今晩泊まる道の駅で待ち合わせ

こちらはノンビリ出発でーす




こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お散歩に楽しそうなところですね
温泉の滝なの?
この辺り一帯が苔の緑に覆われたら見応えあるよね〜
なんか乾燥しちゃったのかな?コケ・・・

チャツミゴケはまだ時期がはやかったんだねー。
残念。
俺が行った時はコケは沢山あったけど、写真で見る方がキレイかも⁉︎

吾妻峡の道の駅は、我が家も良く利用します。
国道から少しそれるせいか、車中泊も少なめで静かな場所だよね。 ツルツル系の温泉も👍

吾妻峡の道の駅より、草津温泉方面に行くと焼き肉 かない亭はオススメです。 ふわふわホルモン ダブルカツ丼(限定20食)
ダブルカツ丼はまだ食べた事無いんだけど、おふざけな盛り具合にビックリ‼️

ラルちゃんの家来さーん

そうですね~
お散歩にピッタリですね~v-286i-185

この周辺は温泉があちこちにあるので
その成分が流れてるみたいです~
お水に触れてこなかったんですが
少し温かいみたいですよ~

そーいえば このコケ
黒い部分が青々してくるのかしら?
新芽のように新しいコケが出てくるのかしら?
気になりますね~
青々してる時期にもっと行ってみたくなりました~v-411



ムクパパさーん

チャツボミゴケは残念だった~
モコモコいっぱいの穴地獄見てみたいな~

吾妻峡の道の駅は初めて行ったよー
すぐ上のやんばダムの道の駅は人が溢れていて
ここわりと空いてた今度は温泉も利用してみなきゃね

焼肉屋さん
そんなステキなのがあったのか~
ググって写真みたよースゴイガッツリ!!
次回はソコ要チェックだ~v-426v-352




No title

おぉぉおお!!
コケ〜!! コケ好き〜♡
コケ好きなんだけど上手く育てられない。。。
コケを枯らしてしまうのー(T^T)

lovesweetsちゃーん

えぇぇーーー
コケも!も!も!
枯らすのねi-183ww

今度 群馬に行く時あったら
ここ最近話題の場所なので行ってみて~
親世代の人がいっぱい見にきてたーi-236


プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ