知多半島ぐるっーと 1☆豊川稲荷

何年も前から 3連休が出来たら行ってみたかった知多半島
やっと行ってきたょー



道の駅が1ケ所もない 観光もほとんどない知多半島 どんな旅になるかなぁ~



2017年3月18日(土)

前日の夜に出発し一気に静岡県 新東名 浜松SA でP泊した朝でーす



チョコナ家も一緒だよ



時間もタップリあるので 高速は手前で降りて 寄り道しながら 知多半島入り予定



道を間違え 遠回りで なんとか豊川に到着

豊川と言ったら



そーでーす 豊川稲荷 寄ってみました~

豊川稲荷の周りのお土産屋さんにはキツネがいっぱいだょー



まずはお腹が空いたので朝ごはん



豊川稲荷の目の前にある商店街



お稲荷さん発祥の地と言われている豊川
食べ歩きに決定 まずはここのお店



B級グルメという おきつね揚げ300円



油揚げがぶっとい
間にはスライスされたネギが挟まってるだけ ですが



ダシ醤油がかかって サックサクの油揚げが美味しい~

それともう1品
アゲットこんかつ味噌 400円位



名古屋名物の八丁味噌がかかってて
サクサクの油揚げの中にサクサクのカツ 一番底にはご飯も入ってた



ピタパンみたいで めっちゃウマでした~

お店を変えて これいっておきましょ~ 一番 賑わってた店



五目いなり(左) と わさびいなり(右)
お茶も出してもらい お店の横で食べさしてもらったよ



間違いなく美味しい
ワサビいなりは甘く煮たワサビの葉が少々ツーンってきて美味しかった

ではお参りしに行きますか~



豊川稲荷は商いの神様で日本三大稲荷の1つだそうです



ですが こちらワンコがNG 中に入れません...
急いでのぞいてきまーす



総門から境内に入って左側には



大きな鳥居 その途中で



寄り道しながら本殿へ

両端に狛犬ではなくてキツネ狛狐様



本殿にぶる下がってた提灯が立派でした~



高さ3.8m 直径3.4m
お参りをして反対側にある奥の院へ行ってみまーす



参道が諸願成就ののぼりでギッシリ
千本のぼりと言われてて豊川稲荷名物だそうです

大黒様発見~ その名もおさすり大黒天



大黒様を削りとって その粉を財布に入れておくと福を授かると伝えられいます
ですが今は擦るだけでご利益があるそうです

どんどん奥へ行きますよー



霊狐塚(れいこづか)へ到着~

わぁ~圧巻 みんなコッチ見てる~



なんと1000体以上のキツネ様が安置されているそうです
お顔もそれぞれ



そしてここ金運のパワースポットとも言われているそうで
あっちゃんが何やら必至に岩の隙間を覗く



岩の中にある硬貨を見つけてお守りとして持ち帰ると お金持ちになるとか
お金持ちになったら その倍の硬貨を岩の間に押し込んで奉納するそうです

やっと1円玉見つけたょー
お金持ちになれるかな~

では車に戻りまーす



豊川稲荷思った以上に見所満載で長居してしまった~

全然 知多半島まで行けてないじゃーん(笑)


こちらへ→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

わぁ〜〜豊川稲荷おいなりさんグッズいっぱいですね〜
おきつねあげ、おいしそうですね〜〜食べてみたいわ〜
おいなりさんもおいしそう〜
お金持ちのパワーももらってきましたね!

ラルちゃんの家来さーん

豊川稲荷
はい~
いなりんいっぱいwwマンホールも可愛いかった~

油揚げ あーんな食べ方あったんですね~
他にも いなりバーガーe-245とかもあって
チャレンジしてみたかったわー

お稲荷さんは、あそこでやった
おいなり食べ比べ選手権で1位になってるそうでーすv-411

お金持ちになれるあの岩
硬貨が見えても手の届かないような
クボミに入ってたりして苦戦でしたよ~(笑)





プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ