南信州へ7☆奈良井宿

こちらから→のつづきでーす

2016年9月11日(日)

おはよーございまーす長野県 道の駅 日義木曽駒高原の朝でーす



ロコはまだネムネムさん

朝8時 まずは お散歩からでーす



駐車場にあった顔だし看板 テンションあがる~

そしてここは中山道の中間地点だそうで



江戸からも京都からも 276㌔ の地点

奥に見える山 木曽駒ヶ岳の夕焼けが最も美しく見える場所



昔の人は夕日をみながらここで休憩したのかもね~

道の駅のお店がオープンしたのでお土産を見に



店先に色んな種類のトウモロコシがたくさん並んでたので 一番甘そうなのをゲット

食べ物屋もオープン 木曽牛って言葉に惹かれここで食べちゃう



どれもこれもウマ~
たこ(牛)焼き これが意外と合うの 美味しかった~

さて 準備したら出発でーす すぐに寄り道

私の好きなダムがありました(笑)



景色を満喫したら出発~

目的地にスグ着いちゃいました



駐車場に汽車が置いてあったょー
では散策へ 行ってみょー



本日は奈良井宿でーす
また宿場町見学。。。。。と思ったら



また全然 妻籠宿と雰囲気が違うんだね~



お店も雰囲気あっていい感じ~ この辺りは木曽漆器の本場です

江戸時代の頃には「奈良井千軒」と言われており お店もたくさん



日本最長の宿場で 約1㌔続いていてます



あちこちにお水が出ていて飲めるよ



食べ物屋やおみやげ屋たまに雑貨屋さん

駐車場のおじさんに橋があるから見てきてねーって言われたので行ってみたよー



こちらが木曽の大橋



総檜造りの太鼓橋は橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさだそうです



とってもキレイな立派な橋でした
ここが折り返し地点なので来た道を戻るよー



調子よく歩いてるロコですが 途中から



抱っこして下さいって(笑)

歩いていると「ワンちゃんもどーぞー」って呼んでるお店があったので



ここでランチしていく事にしました



ロコは床が冷たくて気持ちがいいらしい



注文したのは越後屋定食(1600円)五平餅と山菜付



ざる蕎麦はアッチャンが2段 私が1段
五平餅に塗ってあったタレが田舎っぽくて(フキとゴマ味噌のペースト)素朴で美味しかったよ~



超満腹になりましたー

さーてもう少し頑張って歩くよー
こちらは長泉寺



天井に描かれた龍が迫力あったよー

こちらも水場



最初に寄り道したお店で↓家用に汁椀を購入



ですが 木曽の漆塗りのお椀は高いから買ってませーん(笑)

こちらが最終地点にある↓鎮神社(しずめじんじゃ) お参りしたよ



その昔この地に疫病が流行り それを鎮めるために建立された神社だそうでーす

ぶらぶら 奈良井宿 散策楽しめました

そしてこの旅の最後にもう一ヶ所寄り道
360°の知られざる絶景スポットと書いてある高ボッチ高原

渋滞に巻き込まれながら着いた 絶景の景色は



雲の中......

反対側の絶景の展望所までここから歩いて10分位 せっかくなので行ってみた



雲の切れ目からたまーに諏訪湖↓だけがチラッと見えた



本来は北アルプスの山々 諏訪湖 南アルプス 富士山まで見えるそうです

時刻は16時 急いで自宅に帰えるとします


注意 高ボッチ高原の展望所 場所によりワンコ持ち込み禁止となってました


南信州はビーサンでいっぱい歩き回った旅スゴイよかったでーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ロコちゃん顔出し看板バッチリ!
たこ焼きじゃなくて木曽牛焼き!ちょっと食べてみたいわ〜〜
五平餅のフキのお味噌って美味しそうですね〜(食べ物しか見てないんかい(^^;;)
建物なんかも見所満載ですね〜
行ってみたいです

ラルちゃんの家来さーん

ロコの顔出し
あっちゃんが片手でロコもちあげてるんですよ~(笑)
ピッタリはまってますよね~v-411

たこ牛焼き!
合わなそ~って思ったんですけど大きめの角牛1つ
入ってて中味トロトロで美味しかった~

また違う感じの五平餅ですよねー
フキの苦みが美味しかったですよーv-218

あ!食べ物つながり~
買って帰ったトウモロコシは めちゃめちゃ
甘かったですv-424

宿場町、あのあたりには11箇所あるそうで
場所によってそれぞれ雰囲気が違ってるんですね~
ブラブラお散歩が楽しいですv-410



No title

信州にはいっぱい何とか宿って昔の町が残っているんだねー!!
全然知らなかったー!!
ここも行ってみたい所に追加〜♪
信州は車で行った方が色々まわれそうだねー。

lovesweetsちゃーん

うんうん
信州も広いもんね~
この辺りは特に宿場町がいっぱい
混んでないしノービリ観光するのはいいかも~
車があると便利だよねー

知り合いにレンタルキャンピングカー屋がいる!
そーだー
こっちに来たらそれで旅するのもいいかもね~v-218v-352
日本は温泉もいっぱいあるからいいわよー
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ