2016夏 青森 下北半島10☆十和田湖

こちらからの→つづきでーす

奥入瀬渓流をぬけて十和田湖(とわだこ)に来たよ~ 十和田湖と言ったら↓乙女の像



ロコ乙女でございまーす
以前 訪れた時 乙女の像を見なかったのが後悔 今回は見てくるぞ~

お昼時刻でお腹が空いた ロコと入れるお店がみつけられないのでとりあえず出店のこれ↓



八戸で食べ損ねた 八戸の郷土料理 『せんべい汁』 注文すると南部せんべい1枚を
その場でバキバキ割って鍋の中にポチャン 水分を少し吸ったらお椀へ 触感がウマ~



さて、ではガンバッテ行ってみよ~



分岐があったので木陰の「開運の小径」と名付けられた道へ



それは神社へつづく道でした



こちらは千年以上の歴史を誇る十和田神社パワースポットとして「占場(うらないば)」も有名だそうです

この神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)と清瀧権現(せいりゅうごんげん)が祭られています↓



やまとたけるってロコだった説写真(笑)

お参りして更に歩くと



見えたきた~乙女の像



詩人で彫刻家の高村光太郎の作品モデルが妻だとか



因みに この乙女さん達 2人まったく同じポーズ(同じ銅像を向い合せた)そうですよ~



十和田湖のシンボル 実際に見れてよっかた後悔なし(笑)

ではユータンご飯食べに行こう 帰りは湖畔の散歩道を戻るよー



十和田周遊する遊覧船乗り場があったょー



ジェットスキーで遊んでる人や足こぎボート、手漕ぎボートも出てましたよ~



水もとっても透明でキレイでした~

駐車場に続く道はお土産屋さんと飲食店が沢山ありますが どこも激混み

以前来た時に初めて食べた きりたんぽ鍋がホントに美味しくて移動

同じお店(昭和っぽいサビれたドライブイン)に来てみた~ ロコは車でお留守番



真夏だけどきりたんぽ鍋 と



B級グルメの十和田バラ焼き
何より このお店で食べた事が懐かしかった



留守番してたロコ

時刻は14時半 明日の夜には家に着かないと



ガンバッテ少し家の方に向けて走るよ 車窓から十和田湖



行先は、岩手県 温泉付き道の駅雫石あねっこに決定



ロコはお疲れのようです
明日帰りまーす


次回やっと最終回 こちらへ→つづく


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

ロコちゃん顔出し看板頑張ったね〜
なかなかキマってるじゃないですか
せんべい汁もきりたんぽ鍋もめちゃ美味しそうね〜

No title

十和田湖懐かしい〜! 十和田神社素敵〜!!
そこはいってないなぁ〜。行ってみたぁ〜い!

せんべい汁食べてみたぁ〜い。
きりたんぽ鍋もいいねー!

ロコ爆睡ww
頭どこー?

ラルちゃんの家来さーん

顔出し看板楽しいですよね~v-411
ちょっと顔から手が出ちゃってるのあるけど

きりんたんぽ鍋のセット
よく考えるときりたんぽ(ご飯)にご飯が付いてる
すごい組み合わせですね(笑)

裏話
お店のお手洗いに行ったんですけど
途中の床に食べ終わった食器がスゴイ山積みで
トイレに行く道にズラ~って並んでました
お盆休みはお店も大変ですね~v-410

lovesweetsちゃーん

十和田湖神社には寄ったんだけど
こっちに帰ってきてから
占いの場所が神社より奥にあった事知ったの~
占い場という場所の入り口は神秘的だそうだよ~
見たかったわ~

せんべい汁ね
八戸八食センターで海鮮丼と一緒に注文したら
売り切れだったのよ...食べれてよかった

きりたんぽ鍋、以前来た時に
見た目ショボイ店で食べてもどんな店でも美味しかったの
でも今回、普通だった~v-408(笑)

ロコの顔は窓側にあるよ~
撃沈よ~v-410




>
> ロコ爆睡ww
> 頭どこー?
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ