2016夏 青森 下北半島9☆八甲田山 奥入瀬渓流

こちらからの→つつぎでーす

では雪中行軍遭難記念像を見に行ってみよ~
駐車場から少々歩くと



八甲田連峰を背景に陸奥湾を見おろす小高い丘に立ってました~



この方は八甲田山雪中訓練の時に生き残った人で 後藤伍長さん
猛吹雪のなか捜索隊の目印になるように仮死状態でこのように立っていたそうです



雪降る時に来ると銅像の足元まで雪が積もっていてホントに遭難しているようでした~

ところで八甲田遭難事件って
210名が日露の開戦に備えて冬の八甲田山雪中行軍に出発したが遭難 11名を残して全員凍死

その遭難の地がここだったんです↓



駐車場にはドライブインがありその横に雪中行軍遭難資料館があります
あっちゃんが見たいというので 大人200円で中へ



チケット売りのオバチャンが簡単に説明してくれた
極寒地に戦争に行く為の練習をこの地でした時に大寒波に襲われてしまった事件だそうです

それを映画にしたのが『八甲田山』 高倉健が出てるのかしら



中には当時の事件に関する資料400点が展示してありました~



八甲田山の映画も流れていて 豪雪の中 寒さで頭がおかしくなって裸で雪の中を泳いでる人とかいました
1977年の映画 撮影も決死の撮影だったようでーす



八甲田山の話 知らなかったので勉強になりましたー

では十和田湖に向けて再び出発



寄り道だよ



城ヶ倉大橋(じょうがくらおおはし)に来たよ~ 全長360m高さ120m



紅葉のシーズンは360度紅葉でそれは圧巻だそうでーす



橋渡らずに写真だけ撮ったら先へ急ぐよ~



青森県の十和田湖と言ったら奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)が有名



その近辺は少々渋滞
せっかくなので奥入瀬を感じたいと思います



じゃーん 奥入瀬渓流



降りたってみた



ちょっと奥入瀬感が少ない 下流過ぎたかな
もうちょっと上流へ行ってみよ



じゃーん 今度こそ奥入瀬



奥入瀬渓流のポスターなどで よく見かける風景に近いかな



十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmの流れです



新緑に覆われた木の中
苔の生えた岩の間を水が勢いよく流れてとっても涼しげ



途中に滝などもあったんですが駐車スペースがなくて寄り道できなかったけど



新緑の奥入瀬を体感できましたー
秋の奥入瀬 紅葉の素晴らしい時にも来てみたいわぁ~




こちらに→つづきまーす

にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

八甲田山か〜今のように冬山装備とかしてないままなんだもんね
それでも目印になるように立ち続けるリーダーはすごいですね

奥入瀬渓流素敵なところですね〜〜
涼しげで水もきれいで・・・ロコちゃんもご機嫌ですね

ラルちゃんの家来さーん

八甲田山
真夏でもヒンヤリ涼しく寒い位で
真冬っていったら想像のつかない寒さなんでしょうね~
チラっと見た映画が衝撃でした~
リーダーの人ホントに立派過ぎますね

奥入瀬渓谷は写真家や絵を書く人がよく訪れる場所みたいです
新緑と水のコントラストが癒されますね
ロコも涼しくて快適ねv-286i-185

No title

甲田遭難事件知らなかったー!
遭難。。。そうだったのね。

奥入瀬渓流私も行ったー!
涼しげだよね〜♪
ロコも涼しくて過ごしやすかったはず〜。

lovesweetsちゃーん

八甲田山って映画は聞いた事あったけど
内容までは知らなかったね~
昔は、今みたいにヒートテックとかなかったから
ほんとに厳しい訓練だっただろうね~v-356


奥入瀬はうちも2回目かな~
その時は車から降りなかったの~

緑と川がとっても涼しかったよv-286i-178
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ