2015 年末年始は和歌山 南紀へ9☆紀伊大島 太地

こちらからの→続きでーす

もう1つの島に行ってみたい~と言う訳で出発



串本と紀伊大島を結ぶのは↓この橋を渡ってくょ



橋へ続く道は海の上を走っているような景色だったよー

灯台へ行く手前にトルコ記念館があります
電話したらワンコは抱っこで入れるという事なので寄り道~



ゆるキャラの まぐトル君に会ったょー(あっちゃん手をつないでるww)
マグロ(串本が世界初のマグロの養殖成功した場所) + トルコ ⇒ まぐトル



トルコ記念館にきたょー 外壁のトルコタイルがキレイね



このマーク トルコと日本が仲よさげ… なぜだろか
さっそく潜入 (大人500円 ワンコ無料)



館内には 1890年にこの沖でトルコの船が座礁し沈没 それを日本人が助けた事から始まった出来事が色々と展示してました
トルコと日本の仲良しはそれだったんですね~ 詳しくはこちら→



2階から座礁した場所が見えたよ~ あの岩に引っかかったのね

この出来事が実話として映画 海難1890 になったばかりで
記念館の外には映画で使ったセットなどが展示してあったよー



ははは これは単なる顔出し看板セットは後ろに見えてる物ね
串本で撮影された映画 見てみたくなったょー

では 灯台までお散歩さーん



途中には トルコの将士の慰霊碑などがありました



今でも5年ごとにトルコからも人が来てこの場所で追悼式典が行われてるそうです

この先に見えてきた 樫野崎灯台(かしのざきとうだい)



周りに水仙の花が沢山さいてたょ



明治時代に建てられた日本最初の洋風石造り灯台



この灯台の周りは展望台になってて ここからの眺め~



あと ドドーンと海



100年以上続いている トルコと日本の絆 勉強になりましたー
では駐車場に戻って 来た道を戻りまーす

串本を出て北上12時半なのでそろそろお昼ご飯 相変わらずご飯屋さんが見つからない



この景色の前に やっとお店があった



小さな 『お食事処』 の看板見逃さなかったわよー(笑) 店内に入ると



きたーーー 昭和の喫茶店
地元のお魚が食べたい~ けどナイ



結局 お肉 私のは↑ 鷄竜田丼? ↓あっちゃんのカルビ弁当?だったかな(笑)



少々お肉がボソボソでございました(笑)
お客さんポツポツ入ってくるんですよー こっちは 昭和の喫茶店がまだまだ現役なんだね~

お店の名前は『たい島』お店の前の景色は



因みに左側が 九龍島(くろしま)です

さー どんどん北上してきますょー



続いて来たのは 太地(たいじ)クジラの町だょー

太地くじら浜公園には実際に使用されていた捕鯨船が陸置きされてる



大きいっ 以前は中にも入れて 当時使用していたそのままが資料館となっていたそうです
中を見たかったな~

船の前には 棒高跳びしてる人~



って違います クジラを突いとります
太地は 400年前クジラをモリで突きとる古式補鯨が発祥した地だそうです



昔は素手でクジラ捕らえたんですね~
それに この船のスクリューにアンカーも デッカい(笑)



クジラの尻尾の噴水(水でてなかったけど)



そしてシャチさーん 写真スポットがいっぱいで楽しかった~

ここには 大きなくじらの博物館がありまーす
勉強不足だった~ 今調べたら 抱っこでワンコ入館OKでした
イルカともたくさんふれ合えそうなので またつか遊びに行きたいでーす

さて時刻は15時 もう一か所どこか観光できそう


こちらに→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

お早うごさいま~す♪

行ったぁ~行きましたぁ~
同じ場所で顔出しパネルで写真を撮りましたよ~
懐かしい~♪

ここの少し前の場所で大阪№のリンエイさんに乗られている方と
お会いしたんです(少しお話もしました)
そんでもって~前日の道の駅で名古屋№の方ともお会いしたんです

同じリンエイさんの乗られている方とお会いすると~テンションmax状態↑に~

いや~懐かしい~♪

うえくみサーン

こんにちは~

うえくみサンとこの顔出しパネル見ましたよ~
やっぱりヤッチャイますよね~(笑)

リンエイカー見るとテンション上がりますよね~
前に青森の竜飛岬で関東ナンバーの見ましたよー
声かけたかったんですけど留守でした(観光中)
ははは
分かります~ 話したい(笑)

No title

トルコが親日国になったのはこの船の座礁事件があったからなんでしょう?
そんな昔のことで仲良くしてくれるなんて律儀な国ですよね
それにしても海が綺麗ですね〜〜

ラルちゃんの家来さーん

トルコとは座礁事件から始まったみたいですね~
この事件の後 100年以上たってから
イランイラク戦争の頃
空爆になるという時 在中日本人を日本は助けなかった
(飛行機を飛ばせない)
そんな時にトルコが飛行機を飛ばして全員を助けてくれたそうですよー
お礼だそうで
スゴイ!なんていい人達なんだ~って思っちゃいました
ほんとにトルコは律儀な国ですね~v-428
 
昔の人みたいに↓
この海の向こうが見たくなります~v-410(笑)

トルコ記念館があるんだー!
そういえばトルコ人が日本人に親切なのは昔日本人が助けてくれた事に感謝してるからなんだって聞いた事あるー!
ここがそうなんだねー♡

お肉美味しそうなのにパサパサなんて残念〜(´・_・`)

lovesweetsちゃーん

トルコ記念館
こんな所になぜあるの???って中を覗くまで全く知らなかったよ~
トルコ人って 日本人に今でも優しいんだー
何年も前の事なのに伝え続けてるなんて すごいね~

しかし和歌山って食べ物屋さんがナイのにビックリしたよー
お昼が食べれただけでもヨカッタかも~(笑)
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ