2015 年末年始は和歌山 南紀へ8☆潮岬

こちらから→の続きでーす

まずは本州最南端の潮岬灯台(しおのみさきとうだい) 日本の灯台50選の1つに来たよ~



大人200円 ワンコは無料で中に入れるよー
ここ 台風の通り道なのか台風中継で毎度映るこの灯台



テレビに映るの見ると 行った事ある場所って事で親しみ感じるのよね(笑)
我が家は2度目の来訪ナリ~

灯台の横に小さな資料館がありましたー



明治3年(1870)から点灯し続けているので現在146年目スゴイ~



これは2代目の灯台のレンズだそうだよ~ デッカイね~

では昇ってみょー



灯台内は68段の螺旋階段となっておりまーす



グルグル グルグル 上がって 最後は立て掛けの階段 ほぼ垂直~



アッチャンのお腹 ロコバックで更にデッカイお腹
ダイエットしないと出れないかなぁ~



ははは 乱れまくりでなんとか出れたょー



海面から30m 灯台の高さ19.55m この位置は約50mの高さだょー



眼下に広がるのは 正面に海~



右手にも海~



左手にも海だ~



雲が多いのがちと残念 でも本州最南端の景色 海三昧サイコーでした~

では 下りて灯台から見えた神社に行ってみよ~

灯台のすぐ横の道を歩いていくとスグ 潮御崎神社(しおのみさきじんじゃ)がありました



しおのみさき[潮岬 潮御崎]漢字が違うんですね~ こちらも もちろん本州最南端神社

鳥居をくぐって石垣の横の階段を上がると



こじんまりとありました~



ロコも一緒に初詣



今年も笑顔いっぱいでいれますよ~に



では来た道を戻りましょ~



これでまた 台風中継 見るのが楽しみだわ


<おまけ
潮岬の灯台の所で「よかったら持っていって~」って2粒のはまゆうの実をもらったよ
灯台の周りにたくさん咲いてるそうです 花は→



どんな風に育つのか楽しみ~ これを見るたびに和歌山を思い出すよ
1月に植えてはや6ヶ月たちました


こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ





コメントの投稿

Secret

No title

潮岬灯台、うんうん台風中継なんかでよく見るよね、きれいな灯台ですね〜
すごいレンズ!これで海を照らしてるのね
灯台から見る海は格別でしょうね〜〜ね、ロコちゃん

ラルちゃんの家来さーん

家来さん 台風中継で知ってたんですね~v-410
私は台風は和歌山か~位にしか知らなくてv-356
ここを訪れてから
今アソコだ~!ってちゃんと場所が分かるようになりました~(笑)

灯台って今までワンコNGな所ばかりだったので
ロコ10歳にして初灯台でーすv-286i-185

台風で出てくるんだー。
有名な灯台なんだねー! 本当だ!日本の灯台は高台にあって灯台自体は高くないんだねー。
ライトでっかーい!
こんなおおきいんだねー! そりゃそうよねー。
海から見えるんだもんねー。

灯台の上まで登るの大変そー!
しかもロコ抱っこしてるから余計にたいへーん!

ここでお参りしたのねー。
はまゆう? 初めて聞いた〜。
お花咲くの楽しみだねー♡

lovesweetsちゃーん

そうなのよ~
ここ台風の通り道みたいで 毎度毎度ここの灯台
風どん吹き映像が出るんだよ~

日本の灯台って白くて太いイメージ~
灯台からの眺めって海だよね
そりゃそーだ
海から見える目印だもんね(笑)

灯台最後の階段
垂直(2段ベットの階段みたいなの)だから
ロコ抱っこして上がるの大変だった(笑)

一応 初詣のつもりだったら、
その前に洞窟の中の神社が
初詣だったみたいv-405(笑)

はまゆうね
私も初めて聞いたよー
ちゃんと咲くといいなぁ~
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ