2015 SWは北陸へ7☆永平寺

こちらからの→続きでーす

時刻は15時半です 着きましたー



こちらも福井県の人気観光スポット



永平寺でございまーす



こちらは座禅の修行の道場だそうで



ワンコちゃんもOKみたいなので行ってみよー

入口から 緑がいっぱいで



スマホカメラだとキレイさが伝わらないけど



深呼吸したくなるよ~



こちらは参道から見える永平寺の建物~

入口の正面横にある ちっこい放生池で休憩したら



永平寺(座禅道場)を見てきまーす~



そうなの ワンコOKと言ってもバックに頭までインなの
でも一緒にまわれるのは、ありがたいね~

通用門から入って 最初の場所は『傘松閣 さんしょうかく』



ここは参拝客の為の控室や研修、宿泊の部屋で天井一面には色彩画



花や鳥を中心に書かれた色彩画が230枚あるそーです

続いて 長い廊下をスタスタ



廊下からの景色はこーんな感じ~



ごみ1つ落ちてなさそ~

こちらは↓法堂(はっとう)一番中心の場所かなぁ~



とにかく広く 上がったり降りたり スタスタと



次に出てきたのは『大庫院 だいくいん』台所です
大きなすりこぎの亀裂にはお賽銭が挟まってたよ



すりこぎをなでると料理の腕があがるとか~

さーさー いよいよ法堂です




座禅や説法を行ったり朝のお勤めなどの法要が行われる場所でーす



とってもゴージャス
中央には↓本尊の聖観世音菩薩が祀ってあるそーです



他にも見る所が いろいろあって中でも 東司(お手洗い)と浴室と
僧堂(座禅・食事・就寝)では、私語は一切禁止だそうです 修行ですね~

ここは↓お外だよー 立派な杉の樹がいっぱい



ロコいい子ちゃんだったね~



お堂の前の永平寺川は緑のコケがキレイ



満喫できたでしゅよー byロコ

永平寺と言ったらゴマ豆腐いう訳で



永平寺団助ごまどおふ屋さんにきたよ
時間が遅くカフェは閉まってた お土産は買えたょ

さー やっと昼ごはん~と言ってももう17時過ぎ



どこも夕方で店じまいの中 やっと見つけた雲枠



有名なお蕎麦屋さんだったみたい ぎりぎり並ばずに座れた~
入口ののれんに書いてあった 福井の名物を注文してみたょ~

あっちゃんは 永平寺名物の『三味そば』1500円 ゴマ豆腐付



私は福井名物『ソースかつ丼セット』1250円 名物のおろし蕎麦だよ



さーて お腹いっぱいになったら今夜の宿地へ移動

石川県の道の駅 山中温泉ゆけむり健康村に来ましたー
この道の駅大人気で満車 停めれないのに車が続々と入ってくる



お散歩したょー



併設の温泉ゆーゆー館でゆっくり浸かり

夜食のケーキを食べて(笑)



明日の行き先をきめて



23時過ぎ 就寝車中泊でーす


こちらに→続きまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

永平寺って、もっと質素なお寺かと思ってたら
なかはゴージャスなんですね〜
バッグインとは言えロコちゃんも一緒に見学できてよかったね〜

うあ〜〜おそばおいしそう〜〜

そうそう雑誌見てきたよ〜〜
ロコちゃんカワイく撮ってもらってたね〜
お父さんイケメンでビックリでした!

No title

永平寺素敵〜〜〜☆
コケ好き〜コケ〜♡
座禅できるのね〜♪ やってみたぁ〜い!!
中はゴージャス〜!!

ゴマ豆腐よりそばの太さに驚いた〜。
美味しそ〜〜♪

ラルちゃんの家来さーん

永平寺 法堂は眩しいくらい金ピカでしたね~
あとは
どこもかしこもゴミもホコリもなくキレイで
お掃除も修行なんですね~

ロコも入れるのは嬉しいv-410

お蕎麦の膳は小鉢いっぱいで楽しい~ww

きゃ~
雑誌見つけたんですね~ 恥ずかしい(笑)
あっちゃんwww伝えておきます~ あはは
大喜びしちゃう~v-411
喋るの大好きで話しがとまらないですよー

いつか家来さんとラルちゃんにも会えるといいなぁ~♪


No title

今晩は~♪

写真を見てる限り~行かれた季節が、やはり一番よさそうですね♪
おそばが有名なんですねぇ
かなりのボリューミー凄い!!

自分達も~早くもゴールデンウィークの行先を考えてます♪
四国、広島、淡路島方面か~能登半島方面~青森方面~と考えてるのも~楽しいもんです♪
行先の参考にさせて頂きま~す(^-^)/

lovesweetsちゃーん

まぁ~コケ好きなのね~(笑)
コケの絨毯がキレイだったよ~

そうそう 
ここ一般の人も座禅修行が出来るみたいだよね
ちょっと体験してみたいね~

でもベラベラ喋って怒られまくりな私らが想像つく~(笑)

ゴマ豆腐高いのにも驚いた~
確か 1丁で800円位したよ~

お蕎麦そーだよね~太いよね
あんなに小鉢ついて1500円って割と安いよね

うえくみサーン

こんにちは~♪

緑がとっても気持ちいい季節でしたよー
お蕎麦あんなにいろいろ食べれて
1500円って意外と安いですよね~v-410

ゴールデンウィーク
車中泊するにはどこいってもいいシーズンですよねー
行先考えるの楽しいですよね~v-411
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ