2015夏休みは岩手へ11☆陸前高田

こちらから→の続きでーす

いよいよ最後の1泊 行先を 海に出るか山にいるか悩んだ結果
海へ 陸前高田に決定



途中 食べ物屋がなくて お腹すいたまま 到着(笑)

着いてビックリしたのは津波の影響で辺り一面空き地だらけ...それと



広範囲にわたって頭上にベルトコンベアー
写真に入りきらないスゴイ広さなんですよ



あー失礼 醤油ソフトウマー
16時過ぎ 復興商店街の店舗みんな終了してて 唯一食べれた物(笑)

海までお散歩しまーす



このベルトコンベアー あの奥の山から繋がってて山を削り土を運びだしている
(新たに作る高台にする街や住宅地へ)



この橋は希望のかけ橋(復興と未来への架け橋になるように)といい
土を運ぶ専用の橋です
これにより トラックで約10年かかる搬出作業が約2年ほどに短縮されるそうです

わぁー見えてきたー



7万本あった松はみな津波に流され
唯一 一本だけ残った奇跡の一本松



松もスゴイけど その後ろにある建物
津波の被害受けてそのままなんだ… スゴイ津波の威力がわかる



生きてるみたいだけど この松は海水を含んで死滅



今は中に金属の芯を埋めこみ 復興のモニュメントとして生きてます



松の下にはアンパンマンを書いた やなせたかしさんのタイルがありました



もう二度とこんな事が起きませんように......

さてー 急いで戻ってお風呂と宿地を探さなければ~
海からで少々 山の上にありました



ギリギリセーフでお風呂の時間に間に合った霊泉玉乃湯でひとっぷろ

晩ごはんを探しながら海岸線走って宿地へ向かいまーす
海に来たら海鮮食べたーい
21時 やっと見つけたお店は山の麓の呑み屋



海鮮じゃやない チーン  豚カツのお味もチーン

海岸線はまだまだ復興しておらず 食べ物屋すら全然なかったです
夕飯を食べれただけヨカッタよ

食べたら山の中を走り 宮城県に突入 道の駅林林館に到着でーす



最後の夜 23時に車中泊就寝でーす



2015年8月16日(日)

朝7時半 おはよーございまーす
この道の駅 我々以外 車中泊車ゼロでしたー



さー本日は最終日 楽しんで帰るよー



ワンズちゃん達もみんな起きました~



チッコお散歩して 道の駅でおみやげを買いこみ 朝ごはんです



本場で食べてみたかった宮城県北部の登米市のB級グルメ あぶら麩丼



揚げてあるお麩がウマーイ 
おうちでも作る用にあぶら麩も買いましたよー

では出発でーす



海沿いを観光しながら帰りまーす

にゅにゅーーーーん



あと1回こちらに→つづきまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

まだまだ復興道半ばってとこなんですね〜
あの一本松、なんか頑張ろうって気持ちになるよね
すごい事だ

No title

陸前高田は、父方の親戚もいて家が流されてしまったりと
他人事とは思えないんですが、まだまだ、復興への道のりは
遠いんだな~って思わざるを得ない現状なんでしょうね。
月日が経てば経つほど色んな事が後回しにされてしまって
足踏み状態になってしまうんでしょうね。。。
一本松も塩害でダメになってしまって残念ですね。

トンカツは、残念だったけど、あぶら麩は美味しいよね~(*^-^*)
醤油ソフトは、甘辛味って感じですか?
バニラアイスに醤油をかけて食べても同じ味にはならないかな(^_^;)
チッと、ウチでやってみようかな(笑)

No title

陸前高田、まだまだ復興とは言えない状況なんだね。
約10年かかる搬出作業が約2年! それってすごいねー!
一本松は枯れてしまったんだー!!! 残念!!
でもこれを見るとニュースを思い出すよね。

川も結構側だし、海もそこまで遠くないから
もし関東近辺で津波が起こったらどうなるんだろう?って思うと怖いよね!

あぶら麩丼! 美味しそ〜〜〜!!!
食べてみたいわぁ〜♡

ラルちゃんの家来さーん

はーい そうでした
瓦礫などはもうなくてキレイまんですが
なにもない まだまだ空き地だらけでした

一本松見ると
気持ちが引き締まりますねv-217

夜は橋と一本松がライトアップしてましたよー

こぎっちぽめっちサーン

親戚が住んでらしたんですね...i-241

陸前高田の道を車で道を走っていると
「津波はここまで来ました」って看板がアチコチにあって
随分、陸に入ってる場所でも看板があって
こんな方にもーーーーi-183ってびっくりしましたよ

だいぶ時が経ったけどまだまだまだ
道のりは長いですね...

あぶら麩おいしー♪
今までお味噌汁とか汁系にしか入れた事なくて
丼食べてみたかったのー

ははは
あったね!バニラに醤油かけるってー
あたしもやってみよー(笑)
醤油ソフトはコクが出たようなバニラが濃厚に感じて
おいしかったよ

lovesweetsちゃーん

陸前高田 いっぱいいっぱいニュースで聞いた地名だよね
街はまだまだ 街と言う状態ではなかったよ

頭上にスゴイ広さでバエルトコンベアーが
張りめぐらされてて行くまではこんなになってるの全く知らなかったわー

松を見ると思い出すね
シッカリしなきゃって気持ちになるね!

あれ依頼 海の近くに行ったりすると
ここで津波来たらとかここまで津波来るかなとか
口にするようになったよね...
想像するだけで怖いー

あぶら麩美味しいのよー
揚げてあるから かつ丼みたいだよーi-277
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ