2015夏休みは岩手へ10☆猊鼻渓

こちらからの→続きでーす

つづいて向かった先はこちらでーす



日本百景の一つに数えられる猊鼻渓(げいびけい)に来たよ~



砂鉄川が石灰岩を侵食してできた約2キロにわたる渓谷だそうで



猊鼻渓舟下りが楽しめるょー
この船はエンジン無 船頭さんが竿1本で舟を動かしてます



はーい あれにみんなで乗ろーう
(往復 大人¥1600 ワンコ¥200)



乗り込んだら出発だょー



流れが殆どない川にはお魚と鴨
エサを持ってるので舟について来る~



船頭さんは 面白ろ楽しくお喋りしながら漕いでくれてまーす
(竿で川底を押して舟を進めてましたよ



両サイドは岩の断崖 その谷間の川



途中 名前のついた岩(夫婦岩とか)がいくつもあり
ここは↓毘沙門窟 毘沙門天が祀ってあるよ



この神社は上陸できないので舟からお賽銭を投げる
お賽銭箱は いっぱい入るように斜めにしてそうです(笑)

片道約30分の舟旅はここで 終了



ここが折り返し地点の船着き場 三好ヶ丘に上陸~



周りは全部 岩の壁~



少し歩くと奥に見えるのが猊鼻橋(げいびばし) 渡るよー


 
川の水がとってもキレイでアユが沢山泳いでました~
あそこの人だかりにも行ってみようね~



ここに来ると岩が圧巻 上まで📷に収まってない



今度は下がはいらなかったー(笑)



この岩は ここで一番大きな岩 124mある大猊鼻岩でしたー

そして人だかりの正体はコレ↓でした



いえいえ これは食べ物じゃないの~ 運玉
運玉には7種類 『福,緑,寿,愛,願,運,忠』
この中から好きなのを5コ選んで (100円だょ)



あの穴にめがけて投げ入れる
見事入ると願いが叶うと言われてる運玉投げ

いざ



オーマイゴット

結局あっちゃんは200円目にしてスコーンと入りー
私は1回投げて川ポチャ...... いくら使っても入らなそうなのでやめました

満喫したら帰路の舟に乗ります



船頭さんの中に1人だけ女の人がいるんです
たまたまその人の舟で キレイな声で猊鼻渓の歌を聞かせてくれました



陸にあがってお腹空いたけど
ワンコと一緒に食べれる場所はなし…



お団子見つけたのでここでチト休憩



さーてこの先どこに行くか決めなきゃ~

まだこちらに→続きまーす


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

わぁ〜〜本当に絶景!川からの風景もキレイね〜
ロコちゃんうれしそうにお船に乗ってるね
これが猊鼻渓!すごい岩ですね〜〜
すごいあの小ちゃい穴にホールインワンさせるなんて素晴らしいです〜

No title

ゴブサタ~~ンでございますm(__)m
ロコちゃん、船乗ったんだね~!!
ワンコも乗れるなんて嬉しいね(^_-)-☆
大きな岩の前でロコちゃんを持ち上げている
ママさんの腕の力こぶに驚いちゃった(笑)
ママさん、鍛えてるね、ロコちゃんで(≧▽≦)
あっちゃん凄い! あの穴にひと口温泉まんじゅう…じゃなかった
運玉が入るなんて(笑) 
ロコちゃんも、運玉がお饅頭に見えたんでしょう(^_^;)
ロコちゃん、9歳なのに赤ちゃんみたいな笑顔だね(*^-^*)

No title

猊鼻渓、初めて知ったー!!
素敵な場所〜〜〜♡
底が見えるくらい水がきれいなのね〜♪

大猊鼻岩ずご〜〜〜イ!!
近くで見たら迫力だね〜!!
運玉投げてみたぁ〜〜〜〜い!!
忠ってどういう意味なのかしら?

お団子も素朴でおいしそ〜〜♪

ママさんの腕↓?と思って見たら
(*^m^*)本当だ〜〜〜〜♡
腕の筋肉ステキ過ぎ〜〜☆
そしてロコしか写ってませんオーラが素敵〜♡
でもなぜ後ろ向き?
私もこの2年で腕の筋肉隆々になってきちゃった〜(- -;

ラルちゃんの家来さーん

わぁ~わかってもらえましたi-184
絶景が伝わって嬉しい~
狭い場で後ろに下がれないから遠くから景色が撮れないですよー
静かでいい場所でした~
冬の雪の積もった猊鼻渓も見てみたいですね~

ロコ ホント船でニコニコ楽しそうですね~v-410
 
穴入れは、きっとまぐれです(笑)

こぎっちぽめっちさーん

ゴブサターーーンです~v-411
わたしも福ちゃんのバースデーお祝い書きそびれちゃって~
いつも読み逃げっちゃってまーすv-436

ワンコOKってなってから行ってみた場所だったよー
観光場所はワンコOKかで決まるよねー

うん?力コブ?
きゃ~ホントだー(笑) 男まえだわー

運玉~ ホントに運玉饅頭って売ってたよ~(笑)

あっちゃんの隣で野球少年が投げてて
ビシビシ穴に入ってて
あっちゃん可哀想だったのよー
最後になんとか入ってヨカッター(笑)

ロコも船乗ってスゴイ楽しかったみたいだよね~v-410

lovesweetsちゃーん

猊鼻渓キレイな所だねー
紅葉や雪のシーズンの景色もステキだったよー
この場所は誰も踏み入れないので
釣りしてる人もいなくてキレイで静かだったよー

岩スゴイねー
岩の真下にいるから余計にスゴイ迫力よ~

運玉sweetsちゃん投げたらきっと
私と同じでww全くはいらなそう~
たまに勢い余って川ぽちゃしちゃう人がいるみたいで
川に柵のヒモをつけたらしいわぁ~(笑)


> 忠ってどういう意味なのかしら?
 調べたら『まごころ』って意味だったよー

 因みにあっちゃんが運玉の選んだよー
 でも意味はナイらしい(笑)

お団子は確かエゴマ団子
あまり聞かないのであっちの味だね~

ははは
腕 私も見ちゃった~ 
男前でスゴーいね~(笑)
私は一緒に写ってないつもりだったのよー
なので後ろ向きだったの

sweetsちゃんと今度
腕相撲対決しなきゃ~v-391

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ