2015夏休みは岩手へ9☆平泉 中尊寺

こちらからの→続きでーす

平泉は中尊寺に来たよー 中尊寺内は広くて いくつもの建物があるょー
まずはガイドブックにドーンと載ってた↓金色堂(こんじきどう)を見なきゃー



普通の建物ですが 何で金色堂というのだろうか
(この先は有料でワンコは入れません。チョコナ家と交代で見てきまーす)



理由はこの建物(新覆堂 しんおおいどう)の中にありました~
中にあったのは まさに金色堂 撮影禁止なのでガイドブックを撮ったよ↓



お堂が金 金 金お堂中の仏像までも↓すべてが金でしたー
ご参考に→



思ったより大きくて ほんとに眩しかったー
因みに金色堂は 国宝建造物第1号なんですってースゴいねー

ここを出ると松尾芭蕉さんがいましたょ



芭蕉さんは奥の細道の旅中に金色堂を訪れてたんですね~
その先に旧覆堂があります



新覆堂が出来るまで500年間 こちらで金色堂を守ってきたそうです

内部は何もなく空洞 で 真ん中に↓



これだけがドーンと立ってましたー



こちらのお堂は重要文化財指定されてます
ここまでが有料~

ロコちゃんの所に急ぎまーす



ワンズ達は大人気だ~



せっかく来たのだから もう一か所位見て行こー



キレイな竹林を抜けると



正面にみえてるのが能舞台(白山神社能楽殿)
おぉ~すごーい



TVでみた 歌舞伎とかで見るような舞台



ここでは今でも 例祭の時には神事能が奉納されるそうです
更に奥に行くと白山神社の本殿がありまーす↓



お参りしたら ワンズちゃん達はお水休憩~



中尊寺全部見たら1日かかりそう



黄金のお堂も見れたので



世界遺産見たーって事で



中尊寺を出ますかねー



因みに 帰宅してから貰った地図みてたら
ゲゲゲー中央にある 本堂を見てない



幸か不幸か車庫が臨時駐車場だったので
長い上り坂(月見坂)を歩いて上らずに済んだけど 途中をみてない



という訳で またゆっくり平泉に来ようね~
では



途中 田んぼがとってもキレイだったー



こちらに→つづきまーす

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

中尊寺、金色堂は中がすごいんだ!知らなかったです〜〜
見所たくさんなんですね〜
ロコちゃん良い所に行ったね〜〜
私も行ってみたいです〜

ラルちゃんの家来さーん

金色堂!すごかったですよー
覆堂の中が薄暗かったので
金色堂のピッカピカv-352が眩しいくらいでしたー

国宝建造物第1号ってスゴイ~
世界遺産になるわけですねーv-410

中尊寺だけでも1日がかりなので
私も今度は平泉の色んな建物や場所
また見に行きたいでーすv-286i-178

No title

中尊寺だ〜〜〜!
ここ良いよね〜♪
親に連れて行ってもらった事あるけど雪の日でめっちゃ寒かったー!!
金色堂見た見た〜!
そうそう、色んなお寺があるよねー!
薬師堂で買ったお茶が美味しかったなぁ〜♪
夏に行ったら涼しくて良さそうだねー♡

ロコ達ワンズ大人気だね〜♡

lovesweetsちゃーん

中尊寺行った事あるのね~
こんなに広いとは
こんなに見る所がある場所とは知らなくて
お茶?
見てない所だらけじゃーん.....(笑)
ははは
またやり直ししなきゃ~v-411

ロコ達大人気よ~v-286i-178
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ