2015夏休みは岩手へ5☆小岩井農場牛舎 めがね橋

こちらからの→続きでーす

小岩井農場の牛サンに会いにきたょー
ロコは 雨あがりで泥んこになりそうなのでバックイン



牛舎はレジャー施設から 道をはさんだ反対側にありました



わぁ~広い  なんだか絵になるねー



牛の横にレトロな物置?



大変しつれいしましたー 牛舎でした



ここにある建物はすべて明治末期から昭和初期にかけて
建てられた物らしく



大変貴重な物 100年経つ物もあるみたいです




中でも↓このレンガサイロは



国内に現存する一番古いものだそうです



こちらは↓牛舎を見学できる場所



オシャレな牛舎とレンガサイロ 計6棟



国登録有形文化財となってたんですね~

牛舎の入り口には特大の扇風機がまわってて



ヒンヤリ涼しくって夏でも快適そう



乳牛さんかな みんなお腹が重そう



農場の歴史を今に伝える小岩井農場ステキな場所でした~

では次へ移動しまーす
車を走らせていると出できたー(岩手県遠野市)



JR釜石線(銀河ドリームライン)の橋梁 通称めがね橋
5連アーチからできてます この橋は



写真の通り「SL銀河」が走るんです
このSL車内にプラネタリウムがあるそうですよー

それとここは現在↓



恋人の聖地とも言われてる場所になってまーす

そうしてたら 近くの踏切が下がったー
SLが来るかもー



残念 ディーゼル列車でしたー
SLは土日祭日のみの運行となっておりまーす

では先へ急ぎまーす こちらに→つづく


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

明治の頃に建てられた牛舎、まだ現役で使われてるんですね
何だか世界遺産に登録したくなるような所ですね
眼鏡橋も今も列車が走ってるんですね〜素晴らしいです

No title

レトロな牛舎とレンガサイロ、素敵〜☆
前に行った時に見たかなー?
全然覚えていなーい。
古い物って良い味がでるよね〜。
もう一度見に行ってみたくなったわー。

わぉ〜遠野まで足を伸ばしたのねー!
遠野いいよね〜♡
めがね橋も良い感じ〜♪
SL乗ってみた〜い!

ラルちゃんの家来さーん

そうなんですよー
今だ現役で活躍中の牛舎
まだまだ全然 壊れそうになかったですよー
いずれ世界遺産になるかもしれませんね~v-219

眼鏡橋は夜は橋をライトアップしているみたいで
それもキレイそうでしたよ~v-410

lovesweetsちゃーん

ちょっぴり洋風な感じで牛舎にサイロ素敵だよね~
他の牧場とちょとちがう感じだね~

この牛舎は牛達が疲れない作りになってるらしい
大人になって違う目線で興味あるよね~
牛舎見学ツアーとかもあるみたいよ!
詳しくしりたくなったわ~

遠野に行ったよー
観光には地味みたいで
人は少ないのよー
そーいう場所好き~(笑)

めがね橋を走るSL
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」って本が再現されてるんだってー
その本を読んでSLの旅をしたら楽しそうだよね~v-360
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ