2014夏 津軽から日本海側南下旅#3☆階段国道.十三湖

竜飛岬もうちょい続きまーす

龍飛崎に続いてる道国道339号線は
途中から通れなくなります

なぜかというとこれ↓階段国道~


階段が国道指定されてるのは全国でここだけ



階段の先が気になるので行ってみよー



いゃん自分で下りたいらしい



せっかくの階段国道なのに階段降りないんだ(笑)

階段のまわりには沢山のアジサイがまだキレイに咲いてるー



8月なのに青森はやっぱり涼しいんだねー
そして階段の先は海でした~



って全部降りてないじゃん…
(だって帰りの階段が大変そうなんだもん)

この写真は↓上から撮ったものだけど

漁港が更に近くに見えたょー

階段を頑張って上がってww
時刻は3時半過ぎ お腹がすいた~

ここ最北端で海鮮食べる予定だったのに
お店が1件しかなく
メニューは殆どがラーメン…

やめて先に進めるょー ここからは日本海横を走るょー



竜飛岬からのこの海岸線は11月から4月頃まで冬期通行止め
海からの冷たい風が道を凍らせて塞ぐのかなぁ~

さてー 次に出てくる観光地は
「しじみ」で有名な「十三湖 」湖だょ↓


ここは 十三湖(ジュウサンコ) ブリッジパーク

しじみラーメンが名物なので有名店「ドライブイン和歌山」に行ってみた
やってなかったーザンネン

ブリッジパークの所にしじみラーメンの旗があったので



4時過ぎ~ ロコも参加でやっと昼ごはん
わーい しじみラーメン


シジミがいっぱい

この店のおばチャンが前にポメラニアンを飼っていたらしく



ロコに座布団まで敷いてくれたー
シジミも大粒をサービスしてくれて ありがとうございました



お味はアッサリ(←シジミだけどアサリみたいなww)
シジミの旨みがタップリで体によさそうなラーメンでした~

次の目的地は秋田犬の「わさお」
ですが時刻も5時過ぎ…明日にしましょー

と言う訳でワサオに一番近い道の駅「もりた」へ移動
お風呂は近くの日帰り温泉「おらほの湯」へ


この温泉250円安い~
石鹸もシャンプーもなかった事に気がついたのは湯船の中

アッチャンは洗顔フォームで髪から体全部洗ったって(笑)
私は泡立つ物は 歯磨き粉しかない仕方ない水でゴシゴシ.....あー失敗~

夜ごはん 周りに食べ物屋がないので近くのイオンへ
地元の物が食べたいのに、選べる所か殆どご飯が残ってなく
こんなご飯↓



青森の気配なし.... 明日こそは海鮮食べるぞー

本日22時半就寝 車中泊で~す
(網戸だけで涼しく快適)



今回の移動


つづく



にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

やはり、まだ紫陽花が咲いてるんだね(^^♪
北国って感じだね! 階段国道なんて初めて知りました(@_@)
シジミでかっ(笑) でも、いいダシがでるんだよね、シジミって。。。
青森なのにドライブイン和歌山って笑っちゃった(´艸`*)
青森って言えばリンゴとホタテくらいしか思い浮かばないけど
他に何が美味しいのかな~(^_^;)
海が近いとやはり海鮮たべたいよね(^_-)-☆
次回の記事には海鮮、登場するかな?!

こぎっちぽめっちサ~ン

青森は昼間も湿気がなくてサラサラ快適だったよー
紫陽花もイキイキしてるね~

私も階段国道知らなかった~
車のナビがどうなってたか見忘れた~ザンネン

そうそう シジミ屋さん 和歌山v-410
シジミラーメンの元祖みたいで
そこで食べたかったなぁ~

竜飛岬も観光地なのに出店やお店が全然なかったわ~
やっぱり冬が長いから観光期間が短いから?
お店を出す人も少ないのかしらね...

この日は夜ごはんまで
ずーっとラーメンしか食べれなかったわ
海鮮~~~~~~~~(笑)


No title

ええ〜こんな国道があるのぉ〜?
知らなかったですぅ〜

シジミラーメンおいしそうです
シジミいっぱい入ってるね〜

ラルちゃんの家来サ~ン

そーなんですよ~
階段が国道になってた~(笑)e-454

一説によると
役所の人が地図だけで国道を判断したとか...
(実際行ってみたら階段で車が入れなかった)

シジミはロコのおかげで量も粒の大きさも
サービスしてもらっちゃったv-286i-178

シジミソフトってのがあったんですよーe-425
お腹いっぱいでも食べるべきだった~後悔~(笑)

No title

階段国道知らなかった〜〜〜〜!!!
ロコなんで階段降りずに脇を歩くの〜?
面白過ぎる〜〜〜♡
下まで降りれないの分るー!!
帰りを考えると辛過ぎるよねー!

しじみラーメンこれも初めて知ったー!!
出汁が出て美味しそ〜〜♡

夜ご飯は地元の物が食べれなくて残念だけど
十分美味しそうだよ〜♪

lovesweetsちゃーん

階段の国道~
私も全然知らなかったよ~
ロコ、なんか歩きにくそうにわざわざ狭い隅っこ歩いてるの~(笑)

下まで降りなかったの後悔...
やっぱり頑張って降りればよかった~i-237
歳ってヤーネ~(笑)

しじみラーメン
飲んだ後にラーメン!ってあるじゃーん
そんな時に良さそう(笑)i-278

向こうの人
お惣菜ってみんなパーティーパックみたいなの買ってくの!
(真ん中のヤツね)
あと夕方だったから、お弁当めっちゃ安くて
一番手前のお弁当なんて¥150だよー
おにぎり2個買うより安い!!
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ