2016年末年始 山陽地方9☆尾道(中編)

こちらからの→つづきでーす

尾道に来たら千光寺山ロープーウェイで山頂に上がってみなきゃ



の前に 映画 『転校生』 にも登場した有名なワッフルの美味しいお店 茶房こもん に寄り道



ロープーウェイ乗り場の目の前で 行列ができる程のお店だそうです
お外だったらワンコOK



オシャレな朝ごはん 生地がサックサクで美味しかった~

食べたら いざロープーウェイへ



ワンコは頭までバックに入れば乗車できまーす



標高1442.2m 片道3分の空の旅

山頂駅到着 わぁ~景色いい



先に見えるのは尾道大橋、四国へ渡るしまなみ海道スタート地点だよ

ロープーウェイを出ると千光寺公園展望台



上へあがってみるね~

ちょっとガスってるのが残念だけど360度見渡せる



目の前の海は、尾道水道
天気が良ければ 奥の山の向こうに海が見えて瀬戸内の島々も見える



ここからはガイドブック片手に お散歩しながら山をおりるよ

まず出てきたのは岩割の松(いしわりのまつ) 樹齢数百年



岩を割り砕いて立っている松 自然の生命力 まだだ成長していますよー

その目の前にあるのが 鼓岩(つつみいわ) 別名ポンポン岩



結構スゴイ場所にあるょ 滑り落ちないでよ~



岩についている線は
大阪城築城の時 石垣材として使おうと割りかけたノミの跡といわれてます



ロコの後ろの所にぽんぽんスポットがあり
金づちが置いてあるので叩いてみる



凹の周辺だけが 太鼓のような音ポンポン
他の場所はカチカチ まさに石を叩く音
ポンポンって 不思議



少し下ると千光寺境内

こちらは↓三十三観音堂



お賽銭の後のガラガラさせるヤツが ここはお数珠なんです
ゆっくりまわすとお数珠が移動して玉と玉のあたる音 カチカチって鳴ってました

その先には鎖山(くさりやま)



岩に鎖がついていて岩を登りながら 修行・参拝できる場所
子供達が岩を登ってたよ~

つづいて本堂別名 赤堂 大行列の為 参拝は諦め



ご本尊様は千手観音菩薩 幸せになりたい人すべてに手を差し伸べてくれるそうです

混雑している中を突き抜けていくと 大きな岩の上に球
麓にいた時から目立ってた球…



玉の岩(たまのいわ)夜の海を照らしていたと言われてます
千光寺の名前の由来もここからきているのね~



その先には鐘楼(しょうろう) 日本の音風景100選の1つ



「除夜の鐘」として尾道の名物だそうです
どんな音色なのか聞いてみたかった~



鐘は尾道 全部に聞こえるような いい場所にあったょ↓



先へ進むと 太陽 月の光を鏡のように反射させていたという鏡岩(かがみいわ)があります



この写真のもっと上に鏡…
イカン肝心の鏡写真がなかったこちらを見てね→(笑)

道なりに奥に行くと文学のこみちがあります
階段をえっちらおっちらガンバる



迷路のように上り下り 途中で気がついた コレ
小道に25基の句碑が点在している(だけ)途中でやめてしまったので参考に→

ここの次に出てきのは



天寧寺海雲塔(てんねいじかいうんどう)
お寺と坂道と海に町 絶景でした~


あともう1回 こちらに→つづきまーす




にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ