2016年末年始 山陽地方8☆尾道(前編)

こちらから→の続きでーす

明日は尾道を散策予定ですが
通り道なのでまだ時間あるし 昭和レトロな商店街を先に散策

しかーし商店街 ほぼ全部 お店が閉まってた....



せっかくだから 夕飯は広島名物を食べようと
ブラブラ歩きまくって やっと一軒 開いてる店を発見



ここでは尾道焼きが食べれる
尾道焼きとは 広島風お好み焼きと同じで麺入り 具に砂ズリ(砂肝)と駄菓子のイカ天が入り



②を見て~ 小麦粉(粉)あんな少しなのね
ガンコ店主と会話をしながら 待つことしばし...完成



上:いわゆる普通のっこっちのお好み焼き
下:いわゆる観光客が食べる尾道焼き だそうだ



地元の人は鉄板のままヘラ(コテ)で食べるが 我々は慣れてないから割り箸で食べなさいということでした(笑)
尾道焼きはコリコリ食感で美味しかったです

外はスッカリ真っ暗 店目の前の海上のクレーンは今だけライトアップだそうです



食後に有名なアイスクリーム屋からさわへ これまた本日休み
その先のコンビニでカップ販売中の張り紙があったので買ってみた



本来は もなかにサンドしてあるアイス 昔懐かしいバニラ味でした~

それでは本日の
少し走った所に 尾道平原温泉ぽっぽの湯



ここのキャンピングカーオーナー(くるま旅倶楽部)の湯YOUパークとなっており車中泊が可能 ですが...
トイレが夜は使えなくなるので道の駅みはら神明の里



本日はこちらで車中泊としまーす
寝る前に明後日の帰宅の渋滞回避 作戦 会議



倉敷のぽんずパパのアドバイスにより
明日の夜中に関西を抜ける事にしました

星空散歩したら 就寝でーす




2017年1月2日旅4日目

朝8時過ぎですがロコ(笑)



がんばって朝んぽだよー
この道の駅 車中泊した車がいっぱい



ここは高台に位置していて眼下に海と町 



島々が見えて 景色いいよー



道の駅が開くのを待ってお土産買ったら尾道へGO

車を車庫に入れて10時



まず出てきたお寺西国寺境内は
奥の山の高い所まで建物がいくつも見えます



こちら聖徳太子が創建したと伝えられており
大きなワラジは健脚祈願だそうです



今回は 時間がないので ワラジだけ

つづいて



尾道って坂が多いって聞くけど



ホントなのね~



やっと出て来てた



御袖天満宮(みそでてんまんぐう)

こちらが 映画『転校生』の重要なシーンで使われた階段



この石段は一番上を除いて全て 継ぎ目のない5mの1枚石でできているそうです

上へあがってみよう



わぁ~ 映画が思い出される~



あの映画大好きでした 感激っ
気がつけば 大興奮して階段の写真しか撮ってきてなかった(笑)


オマケ
映画 『転校生』懐かしい~




つづきまーす




にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ