2016夏 青森 下北半島7☆キャンピングカー原点の地へ

こちらからの→つづきでーす

ガイドブックによるとこの辺はウニを中心に海鮮がウマイらしい
大抵、紹介しているお店は大行列で食べれない事が多いが とりあえず行ってみる



9時半到着 ぬいどう食堂に来たよ~
まだ開店前で 5人位しか並んでないので 食べてく事にしました~



1番有名なのはウニ丼(→)ウニが山のように乗った丼 1500円
ですが お盆期間中は漁もお休みの為ウニ丼はナシ。。。

お店はお婆ちゃんが2人でやっていて早めに開けてくれた

私は歌舞伎丼を注文 1000円



それでもウニこんなに乗ってる~

あっちゃんはウニは食べず嫌いなので(笑) 大好きなマグロ マグロ丼を注文1800円



わぁ~ 分厚いまぐろいっぱい~ ではいただきまーす



ウニ うまー
遠くからウニ目当てにわざわざ来るそうですよ~



大満足 ごちそうサマでした

2度目の来訪で 下北半島の観光は思い残す所なし では下へくだりましょ~



頑張ってガンガン走りますよー



途中の道の駅わきのさわでトイレ休憩 小さな道の駅 人も全然少ないよ



ロコも顔出してるよ~
ここでは猪豚ラーメンがおススメだそーです

先を急ぎまーす

下北半島には3つしか道の駅がありません
蚊とアブの道の駅 と 今寄った所 と 最後がここ



道の駅よこはまここは駐車場に停めれないほど車がいっぱいで店内のおみやげ屋のレジもズラリ並んでました

時刻は14時なのでお外のテーブルで軽いランチ



ここでしか食べれなそうな イカげそと



見た目より ホタテバーガーは



衣がサクサク揚げたてでおいしかった~ イカげそも
食後は有名な菜の花ソフトですが なぜ緑



黄色じゃないアイスは 道の駅の裏が菜の花畑で菜の花の新芽と菜の花のはちみつを使用したソフトでした

さ~頑張って行ってみよ~



地図で見るよりずーっと遠い長い道のりでロコ 激沈



海沿いドライブ 見た事ある景色 
以前、高速道路の通行料がどこへ行っても1000円の時にここまで来たんです



青森県 温泉付の道の駅浅虫温泉ゆーさ浅虫に到着 懐かしい
駐車場が整備されてキレイになってました



このねぶた前にもあったー 夜 ここのスイッチを押したら
静かな道の駅に大音量でねぶた祭りの音が響き渡ってビックリしたの思い出します



ねぶたサンに睨まれてるけど 無反応

当時 殆どの人が普通の乗用車で車中泊をしてたんです(うちも単なるワンボックス)



そんな中 車の中で家のリビングのようにテーブルを囲んで 氷入りのグラスでドリンクを飲んでる車があったんです
あの優雅さはなんだ~って
(写真と話が合ってなくて失礼します



それが実はキャンピングカーだったんです キャンピングカーって存在初めて知り
ここからキャンピングカーを探しはじめた



とうわけで、ここが我が家のキャンピングカーの原点



あの時 なぜかここのお風呂に入らなかったんですょー
それがずっと後悔 今回は入る為に来たょー



ここは陸橋の上 ロコの下は道路が通ってるょ ロコの前は
お風呂から夕日が沈むのが見えるよ~



時刻は16時 ロコを車内に置いて行くには車内がまだ暑すぎるので
お土産を買ったり 近くのスーパーへプラプラ買い出しへ

帰り道で車窓からの夕日がキレイだったよ~



イカン。。。
夕日散歩する予定が間にあわなそう




こちらに→つづきまーす


当時の余談
この道の駅で車中泊している車がいっぱい
トイレで朝晩パジャマで洗面している人がたくさんいたので
外の公衆トイレがホテルみたいで可笑しかったな~



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


2016夏 青森 下北半島6☆仏ヶ浦

こちらからの→続きでーす

2016年8月13日(金)旅3日目

おはよーございまーす無事に朝がきた~(笑)
道の駅かわうち湖がどーなってるのかやっと分かりました



他に1台のみ泊まってました
車内で歯磨きしていて気が付いたら.......
網戸に ものスゴイ数の蚊 チャンスがあれば入ってこようとしてるの。。。怖い



トイレに行けば沢山のアブが寄ってくる。。。怖い
窓すら開けられないので、このまま目的地に行っちゃいます



現在6時40分



いやいや、あそこでお散歩したら血が全部吸われてなくなる~
着いたらそっちでお散歩するよー



車窓から見えたのは、かわうち湖
さっきの道の駅から お散歩で展望台にも湖畔にも降りれたみたいです~

20分位で目的地の仏ケ浦の無料の駐車場に到着



八戸の八食センターで買ったパン 期限が危ういので朝ご飯(仮)いただきまーす

そして困ったことにここも窓を開けると大きなアブが入ってくる。。。。
怖いがここは見たいのでイザ



アブ防御の為にアッチャンは首にタオルを
意味あるのかヌンチャクのように振り回して歩いてたよー(笑)



海岸まで高低差100mの遊歩道を20分と書いてありますが30分



とにかくひたすら下ると森が開けて明るくなってくる~ 着いた



正面には海時間が早いので誰もいない
足元には



ロコ さっそく散策
ロコの奥に見える岩は『天龍岩』高さ25m
白緑色の凝灰岩が約2kmにわたって連なる奇岩群 ここ全体が国指定記念物です



そして仏ケ浦は恐山の奥の院とも言われ、あの世への入り口があるとも言われているそうです
(恐山もこんな色の景色でほんとにキレイな湖があるんですよ~ 繋がってるのかも



神秘的な色でめちゃめちゃキレイだよー



さっそく記念写真



ロコも



この場所に来るには 山道を歩かずに海から船に乗っても来れるんです



ここが桟橋で船着き場 ですがワンコは観光船には乗れません



沖からこの絶景見てみたいわぁー
仏ケ浦 美しすぎる~



もしかすると 天国への入口あるかもしれないね



クラゲ見えるかな~ 私もクラゲならこの海に住みたいわ

海に向かって左側を散策してみよ~



こちら側は奇岩がたっくさん



岩には色々名前が付いていて 奥に見えるのが『蓬莱山/ほうらいさん』高さ31m

こちらは↓『蓮華岩/れんげいわ』



レンゲの花がたくさん↓咲いているように見えるかな



岩の大きさもスゴイでしょ~



この岩の間を抜けると360度白い世界



上も下も横も分からなくなる



四つんばいで歩いてるような



ロコだけ見てるとそうだけど
私のビーサンww必死が伝わってくる(笑)



ツラかった~



グル~と回ったのでそろそろ駐車場に戻ろか~



道の駅のアブと蚊のおかげで 貸切状態の仏ケ浦を満喫できた~
(因みにここで2人共アブに軽く刺された



来た時は気が付かなかった 階段の一番下にお地蔵様が居ました~

ひたすら上って 汗だくで駐車場にもどったゾー7時から2時間滞在

では本朝ご飯食べに行くよ~
途中の展望台から さっき居た仏ケ浦が見えたよー



グリーンの海が分かるね キレイな場所



こちらに→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




2016夏 青森 下北半島5☆釜臥山

こちらからの→続きでーす

14時尻屋崎を出発
次に行ってみたい場所は一番左 今日は時間的に無理そうなので



観光しつつ今宵の宿場に向かいまーす
快適に かまふせパノラマライン を走行途中に恐山展望台がありました



緑の森に囲まれた宇曽利山湖(うそりこ)が見えたよー

更に先へ進ませるといつの間にかこーんな高い場所 むつ湾展望台でーす



地図をグルグル回してどこが見えてるのか確認中
日本の端っこが見えた~



更にグングン上ってくとゴールが見えてきた

下北半島の最高峰879m 釜臥山(かまふせやま)の頂上



そして ここから見える夜景が日本夜景遺産に選ばれてるそうです(→)

早速展望台に登ってみますね~



わぁ~~~~パノラマ景色すごーい



360°見えちゃう~ ロコが説明しましょ



夜景はここ↓夜のアゲハチョウ と言われてます



夜景がアゲハチョウが羽を広げているように見えるからだそうです

↓むつ湾



↓左の奥に見えるのが馬の所 尻屋崎



双眼鏡を覗いてみる



尻屋崎の白亜の灯台見えたょーおぉ~馬
見えません......



日差しが強くて ちゃんと日陰にいた



方向からすると↑こっちの奥の方が北海道かなぁ~

そして後ろには… 山



この山の頂上 実はアソコ あの四角いのは 自衛隊のレーダー基地
1時間歩けば着くそうだけど やはり
辛そうなので 先を急ぐのでパス(笑)



さ~ 先を急ごう
途中スーパーで晩ごはんを買い込む(到着地の食べ物屋はきっと閉まっているだろう)

お腹空いてて やっとお店を発見 17時 遅い昼ごはん 寄り道
温泉施設の中の食堂だったみたい



アッチャンはチャーシュー麺私はご当地物でホタテラーメン



昔懐かしい生ラーメンの味 まぁまぁかな

つづけて本日の温泉に行く~ ふれあい温泉川内 380円 安い~



熱いお湯 貸切状態でした~ スッカリ暗くなってきた ここから山の中です

19時半 暗闇の中で青森県道の駅 かわうち湖に到着

車は隅っこに1台 人の気配なし

大通りは車もたまに通る程度.. 森の中の車庫…外灯も少ない トイレはセンサー式電気の為 真っ暗
コワ過ぎる道の駅。。。。

他の道の駅は今から行くのには遠すぎる
仕方なく ここで泊る事に決定

20時 スーパーで買った晩ごはんにしよ~



またまたお刺身 スーパーのお魚もウマ過ぎる~



ロコは疲れたらしく夕飯中は寝んね

夕食後、テレビの電波は入らないので雑誌でマッタリ ロコは起きてきてお肉タイム



網戸をして窓を開けているんだけど、車内に蚊がいっぱい(乗り降りの時に入ったのかな)
叩く蚊 叩く蚊 全部血を吸ってるの。。。怖さ更に倍(笑)

星空散歩に出ると星が沢山 と アブと蚊も沢山

とにかく怖過ぎる道の駅 早く朝になーれー
本日早めの車中泊 就寝でーす

下北半島 横断よく走った日

こちらに→つづく


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016夏 青森 下北半島4☆尻屋崎

こちらからの→続きでーす

ゲートをくぐって随分走っても



相変わらず馬にも人にも誰にも会わないっ
馬が見れるのも偶然とかなのかな~



木の柵の切れ目に海見えた~ キレイ



白亜の灯台も見える 青森の海ってキレイなんだ~



水がエメラルドグリーン



人が居たっ 車で下におりてみたょ



海がキレイでテンションあがるぅ



たっぷり海岸で遊んで



ムムム アチコチに石でもなく土でもない 何かある 馬の



塊1つが握りこぶし位の大きさ 大きくて量もスゴイ臭いは 嗅ぐ勇気なかったー(笑)

では灯台の所まで行ってみょー



灯台の近くの駐車場に車を停めたら 遠くに



わぁ~ 寒立馬(かんだちめ)会ーえーた~



しかもこーんなに居る~

柵などないので 近くへ行ってみる~



暑い日はここ 岬の突端で風を浴びてる事が多いらしい
寒立馬は足が短く胴が長くてずんぐりむっくり おとなしくて寒さに強いのが特徴



広い草原にみんなのびのびと



ロコは馬にケンカうるといけないのでバックに入ってます



自己責任で馬さんの近くへ~



ロコも馬さんと~ 馬たち全然逃げないよ~



寒い雪の積もった極寒の中でも放牧されてて見る事ができまーす



会えてよかった~ つづいて



灯台に行ってみる~



足元をシカッリ見て歩かないと馬のうんPを踏みます
ホントにあっちこっち沢山あるんだってば



しかし気持ちのいい場所~



本州最涯地...さいがいち?初めて聞く言葉 意味を調べてみると ここ尻矢崎の事だった
最も遠く果ての地って感じかしら~



こちらの青い空に映える白亜の灯台は尻矢崎灯台日本灯台50選にも選ばれているそーです



ロコちゃーん 青森の東で一番突端にいるよ~



この灯台が放つ光量は200万カンデラ国内最大級

灯台側からの眺めはこんな感じ



では馬のうんPに気をつけながら車に戻りまーす(笑)



尻屋崎 遠かったけど、とってもステキな場所でした~
真冬の豪雪の中の馬さん達にもチョット会ってみたいな


こちらに→つづきまーす


↓この灯台の近くに看板があったみたいでした

[ご注意]
ここは寒立馬の放牧場です。ペット(犬等)を車内から出すと危険です。
また、寒立馬には近寄らないでください。
放牧場内での事故については、一切の責任を負いません。


今回は気がつかず大変失礼しました

にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016夏 青森 下北半島へ3☆三沢

こちらからの→続きでーす

2016年8月12日(金) 旅2日目

おはよーございます~
関東からは想像のつかないサラサラ湿度なしの快適な夜でした(笑)



車中泊の車はガラガラで7台位



お散歩も済ませ 朝ご飯はこの道の駅で有名な食べたい
OPENまで時間がまだまだ...という訳でちょいと移動



エアコン必要なし 窓からの風がホントに気持ちがいい~

着いた先は小川原湖の湖水浴場



この夏ロコに水遊びをさせてあげてなかったのでどーかなぁ~って

水際に降りたら悩まず。。。



躊躇せずに入水 やっぱりだ~(笑)



ちょっと待って濡れる準備してからね~

数分後には



絶景の中で贅沢~ 貸しきりだー



今シーズン初泳ぎ



スイスイスーイ



あっちに行ったり



こっちに来たり 



楽しそ~ぅ



朝9時 湖の水泳 楽しみました~



この後 湖水浴客の人達が続々来てました~



少し乾かしたら 道の駅みさわのへGO

開店とほぼ同時(笑)



ですが、お盆でお客がたくさん来て完売…パンが品切れで今日は午後から販売
ガックシしてたら
遠くから来てそうだし2個なら何とか出しますってありがとうございまーす

で、こちらが噂の三沢B級グルメのエアーフォースバーガー ドリンクとポテト付¥650ナリ



米軍基地三沢のアメリカ人シェフたちにアドバイスをもらって完成したそうです
自分でサンドしていくんだね、味はケチャップとマヨネーズが付いてました



車内でいただきまーす



肝心の味は 結構フツ~でした~(笑)

残念なのは,いい天気なのにお外で食べれない~



というのもここはワンコ 車外 禁止なんです

広くていい写真スポット沢山あるのに残念って訳で私1人で



失礼しました~

さーさーさー では ずーとずーと行ってみたかった東の突端 尻屋崎(しりやざき)へ出発



尻屋崎には 青森の厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬 寒立馬(かんだちめ) が放牧されてるんです
会いたいな~ 会えるといいな~



ロコは途中で力尽きる~



海岸線の道ですが、少し内側なのでひたすら松林の中
観光客見当たらず 爽快ドライブ~



三沢から1時間半位で ついに出てきた~



こちらは寒立馬が逃げ出さないようのゲートで 無料で入れます
ドキドキで車を進めるよ~

馬も観光客も誰もいない…(笑)


こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ