2016夏 青森 下北半島へ2☆種差海岸

こちらからの→続きでーす

続いてやってきたのはこちら↓岬の突端にあるこの場所



西洋の砦のような建物 周りに何もなくて空が真っ青~
無料駐車場からすぐの展望台



こちらは葦毛崎展望台(あしげざきてんぼうだい)と申しまーす



この展望台 太平洋戦争末期には日本軍が軍事施設として使用していたそうです

こちらからの眺めは



180度以上の太平洋が見える~

こちらは↓海に向かって右側



ハローロコちゃーん

こちらは↓正面の真下 下が近いねっ



こちらは↓左側



左右に広~い気持ちがいい展望台でした

そしてもう一回右側
ここから海岸線にずーと歩道があり 5.2㌔日本の遊歩道百選の道なんですって



その終点にすごーく気持ちいい場所があるので行ってみますね~
でも車で

すっかり夕方になってしまったが到着



こちらは種差海岸といって



ものすごーく広くて海岸なのに芝生がどこまでもどこまでも続いているの



気持ちよすぎ~ 写真じゃこの広大さが伝わらないけど

深呼吸したくなるょー 思わず



大の字になってみた~(笑)



おーーーい きもちがいい~ゾーーーー

3人で 『大』



ははは ロコがチョンギレてた



芝生が波打ち際まであるの 珍しいよね

岩場もあるょ



蕪島(神社)と種差海岸は平成25年に三陸復興国立公園に加わったそうです



お散歩もうちょっと楽しむよ~



楽しいね~ 高い丘に上ってみたよ~
さっき居た場所 見えた~



奥の奥まで芝生の海岸が広がってました~
因みにこの後ろ側も芝生 夏の間はキャンプ場となってました



本日のお散歩終了

さ~そろそろ 寝る場所へ移動



時刻は19時 太陽が沈んだょ~ キレイ



1時間 本日のお風呂に到着
三沢にある平畑温泉 大人310円 安い この価格は経験上 石鹸類置いてないね



こっちはお風呂の温度が高いっ 石鹸類一切置いてなかったので持参して正解(笑)
ガラガラでした

そこから真っ暗い道を走ってようやく21時半 青森県道の駅みさわに到着

昼間 八戸の八食センターで買った夕飯を食べる~



昼間食べたお刺身が美味しくて夜もそれにしちゃった(笑) 丼は1000円

あっちゃんはマグロ.ネギトロ.ほたて丼



私のがサーモン.ネギトロ.いくら丼 これもまた素晴らしく美味しかった~

星空散歩Tシャツでは寒すぎる気温にビックリ



長い1日終了 車中泊就寝でーす


こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016夏 青森 下北半島へ1☆八戸

2016年夏休みは5日間 という事なので青森 下北半島まで行ってきました~
前に1度行った事があり その時は大間と恐山に行ったょ


2016年8月11日(木)旅1日目

10日あっちゃんのお仕事帰って来たのが夜中25時 準備して26時半に出発
青森 遠いので車中泊せずに運転交代 交代で先に進ませまーす

岩手県に入りサービスエリアで給油 行列覚悟でスタンドへ



S.Aの外から並んで軽く30分超え
給油したら休憩~ 時刻は朝の10時でーす



ん~ 晴天 岩手暑ぅ~



朝ごはんを食べたいが 店内しか食べ物屋がなく ロコと一緒に食べれない



外のスナックでガマン



お腹空いてる時にステキなポスター(笑)
前沢といえば 前沢牛 まさにこの看板という訳で



前沢牛ネギマ串と前沢牛入コロッケたべました 気分は東北~

さて気合い入れてもう少し走りますよ~
約1時間後に目的地の八戸ゴール



東北道は途中 福島県がダラダラ走行 ここまで千葉から8時間半かかって到着



ロコもお疲れちゃん



車窓からの景色サイコー 田舎大好き~



ここまで来ると道も空いてる では観光三昧 行ってみょー

迷いながら到着した先はこーちーら



新しい観光名所 気になって来てみました~
展望台からの景色はこちらでーす



八戸キャニオン正式名は八戸石灰鉱山現役の鉱山です
掘りに掘って、削りに削った結果 いつの間にやらグランドキャニオンが出来てたらしいです



よーく見ると作業してるダンプカーやショベルカーが見えるょ
写真ではお伝え出来ない壮大な光景 実際は物凄い広さで深いんです



こんなサイズのタイヤを履いた車が作業してるんですよー



こちら深さは250mまだまだこの先も掘るそうです
すでに 展望台からは深すぎて底までは見えないょ

そしてここに来るとタイヤとホイルと車が石灰で真っ白になる.....
初日から車がキチャナくなってしまいました~

続いて向かった先は八食センター



ロコは入れないので車で寝んねしてもらって(エアコン付けてくよ)行ってきます

前回の青森(2014青森旅→) 津軽半島観光では、美味しい地元の物 全然食べれなかったので
今回こそは絶対食べるゾー(笑)



店内は 全長170mのストリートに約60店舗が軒を連ねるドデカ市場



お土産屋さんもいっぱい入ってました~



硬いおせんべい(南部煎餅)奥まで山積み この束スゴイよね 八戸の人はこんなに食べるんだ(笑)

そしてウロウロした結果なんぶやにIN海鮮丼いっときましょ~



海鮮丼とミニ海鮮丼 1680円と1100円

値段の割に見た目が…と思って食べてみたら ウマ過ぎる~
ホタテ苦手の私でしたが うまーーー マグロもエビも超ウマイ~ 八戸

で夜ごはんもここで調達して次の場所へ移動でーす



間近でウミネコを観察できる繁殖地として天然記念物に指定されている蕪島神社(かぶしまじんじゃ)に来たよ
ものスゴイ数のウミネコがいて、神社はフンだらけ



以前一度来た事があって その後 去年12月に火事で全焼 ニュースでみました
今はどうなっているのかと寄り道です



これより先はワンコは入れないので交代で

空からフンが降ってくることもあり無料のレンタル傘があるよ 

境内はなくなっていて 今はこんなでした



こちらは残ってました~ 



撫でると人としてカブ(蕪=株)があがるとか
以前来た時に 宝くじに当たると このカブのお守りを購入...あれから何年経っても御利益がまだ~(笑)



お~い



早い再建を願ってます



時刻は16時45分 もうひとつ観光したい~

こちらに→つづく~


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ノーンビリBBQしてきたょー♪

2016年7月28日(木) 関東梅雨明けしたょー

あっちゃんと私の休みが合わない日が続いております~
という訳で日帰りお出かけでーす

車中泊気分を味わおうと前日の夜は千葉県の道の駅しょうなんに車中泊
涼しい日だったので寝れたがロコには暑かったみたい



朝6時半に目が覚めてそのまま目的地へGO



目的地到着 ものすごーく広い公園利根川ゆうゆう公園デイキャンプ広場
こちら施設使用料は無料



場所を決めたらお散歩だよ~
ここに来たの2度目 BBQは初めて~



早速 準備しちゃう~



8時にはマッタリ~(笑)



今日 梅雨明けしたばかり 空も風も気持ちがいい~



朝からに枝豆食べて お昼寝したりゴロゴロと

お腹すいたらお昼 火をおこしてBBQ



因みに 奥までずーとBBQ広場だよー



豚のスペアーリブから焼いてこ~

では問題でーす ロコはどこに居るでしょー



はい正解はこちら↓



なぜか車の中(笑) ここがいいんだって~

ロコもBBQ参加で お肉の目の前に座り込む~



いい香りしてきたねー



気持ちがいーね~



いただきまーす



う~ん ウマー



ロコもBBQ



お腹いっぱい 大満足

食べたら片づけてお散歩へ



広い~



広すぎる~



私の前をテケテケ歩いてたロコ 動きが止まって後ろへ
と思ったら…



地ベタ座りこみ
あっちゃんと私 先に行ったら 付いてくるかな~と



ダメでした

暑くなって来たので 帰る事にしたょー



芝生広場 真夏はツラいかな
でも 大勢でBBQ出来る いい場所見つけました~


おまけ



明日から夏休み
久々の車旅は涼しさ求めて北へあがる予定でーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




千葉県館山へドライブ

以前ブログにコメントいただいて その方のオススメの場所にやっと行って来たょ~


2016年6月30日(木)梅雨シーズン真っ最中

前日の私のお仕事が終わって 準備して夜に千葉の道の駅 保田小学校に車中泊した朝でーす



朝8時半 平日で道の駅もガラガラ~ 



他に1台だけ泊まってる車がありました
では準備してノーンビリ出発しよ~



久々のみんなでお出かけ ロコも楽しいね~

おススメのそのに到着



相浜亭に朝昼ご飯を食べにきたよ~ まだ10時半なので店内に少々お客さんがいただけ
目の前は漁港だょ



ここ 週末は行列が出来る程なんです~
ワンコ連れはお外で食べれるょ



注文したのは 店のオバちゃんのオススメの



海鮮丼(950円)新鮮お魚がいっぱい入ってるよ~



海老丼(1000円)海老がプリプリなのよ~です
大エビが2本乗ってるょ~ 高さもスゴイ~

では早速いただいちゃいまーす



うま~い ボリュウミー そして 安~い 大満足
お店のみんないい人だし 定食も色々あって色んなの食べたい また来るね~



お散歩して 移動だょ

オススメ沖ノ島にきたょ 初めて来た~



今回は霧も出てて天気が残念すぎる~
晴れてたら海の色がマリンブルーな島になってるよ→



水がメチャメチャ透明
千葉にもこんな透明な海あったのね~



お散歩しながら島を探検してみょー



島の奥の方は岩場 釣りしてる人もいたょー



貝殻が沢山流れついた浜もあったょ



大きな岩↓すき間にはカニもフナムシもいたょ~



波はなく穏やかなので遊ぶのにはいいね~

そして海だけじゃないこの島



ジャングルもある~



神社もあった~ 簡単に1周散歩楽しめた

沖ノ島のおみやげは



車庫も無料だし お弁当持って1日過ごしたいいい場所だった~

帰り道途中に見たい場所があったので寄ってみる事にしたよ



最近TVで話題になった滝 まるでジブリの世界みたいってインスタグラムからでた「濃溝(のうみぞ)の滝」
ちなみに話題の1枚はコチラだよ~→



駐車場から歩いてスグ下に見えてきた



むむむ~ インスタグラムの写真と違う~
と思いながら下に降りたら
きゃ~ 吸い込まれそう



ホントにジブリの世界にトリップしたみたい~

であっちゃんが川につかって(笑)



撮った写真がこれで~す



スマホで曇りの日でこんなにステキに撮れた~ 満足



じゃそろそろ帰ろうね~



帰り道 車の中はロコちゃんお疲れピョン



ははは

沖ノ島も相浜亭もすごくよかった~ また遊びに行きたい
ありがとうございました~


おまけ


またね~



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



DIYで外部電源をつけたょー


キャンピングカーショーで買っていた外部電源(車用コンセント)の部品→やっと取り付け出来る日が来た~
アッチャンは本日も早起きして早速DIY 私は会社へ~

私 詳しい事は全くわかりませんが....
大抵のキャンピングカーそれが この辺↓に付いている事が多い



ボディーに穴を開けて取り付けている
ですが、ボディーに穴を開けたくないそうで考えた末
頑張っていってみよ~



バンパーを取っ払ってしまった~
続けて 車内にもコンセントを付けないといけないので イスの足元を



ひぃ~ 失敗の許されない ノコギリカット
私が気になるのは そのノコギリ切れ味大丈夫かしら…錆び錆び(笑)



どうやら無事に切れたようで
そこにホームセンターで買ったコンセントをはめて



バッチグー 言葉古っ

続いてこのコンセントからバンパーの辺に付ける外部電源を繋げるため車の内壁を外して



線を見えないようにボディーの隙間をはわせ後ろまで持ってく
で 繋いだ先がこちら↓



はいそうです
ボディーに穴を開けたくなく 目立たせたくないという訳でここに穴を開けました~ ビスをしめたら



この線の先は家のコンセント
こーやって繋いでる時だけは付けたコンセントから電気を使える



つまり車に積んであるバッテリーを使わずに電気を使える訳です

通常 車内で使う電気は積んであるバッテリーを使う(使い過ぎると電気が無くなる)
これからは旅先でなどで電気を貰えたら電気の量を気にせずに使えるので便利になるわけです

因みにあっちゃんの1番の使い方は これを使ってサブバッテリーの充電をしてるみたいです



さて、もういっちょ行ってみよ~

ここはサイドのスライドドアの足元です(車中泊する時は我が家の玄関



足元が暗いのでライトを取り付けたいそうです
因みに左の金具はロコちゃん用のリードを引っかけるフック



穴をまた開けてしまった スイッチつけたいそうで



線をキレイに隠して終了 夜はわりと明るかったよ~

お休みが平日のあっちゃん 毎回 忙しそ~


オマケ


夏のお盆休みまでもうちょっとガンバロウ


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ