大寒波の日は山梨へ2☆車中泊編

こちらからの→つづきでーす

大日影トンネル出て車に戻る途中
せっかくなので雪の中楽しんでくださーい



走ってるけどズボズボ 走れないんだって~



ははは やっと到着



人もワンコも足元 びちょびよの泥んこになってしまったよー



車に戻って今晩の食料を買いにスーパーへ
隣にあったホームセンターでもウロウロ(笑)

お腹すいてスーパーの食べて16時に



本日大寒波予報で温泉がどこも早めに終了してしまってた

ギリギリ間に合う温泉は山の中の 道の駅 たばやま



のめこいの湯もちろん出歩く人は少ない日なので お風呂はガラガラ

出たら スッカリ周りは真っ暗 雪も降り出したよ



明日はお昼までに東京へ行く予定
奥多摩の山道を抜けていかなければいけない
今日 先に進むか明日にするか...



結局、お風呂にも入っちゃったし移動が面倒なのでここで車中泊
朝早めに起きて出発することにしました

今晩のごはんは車内でお鍋



最近 車内でハマってる豚しゃぶ~
狭いキッチンで作る楽しさ~(笑) 車内ぐちゃぐちゃだし



ロコもごはん中 美味しいね~



外は雪がいっぱい降ってるけど車内はお鍋とFFヒーターで寒さ知らず
(※FFヒーター:エンジンかけなくても使えるヒーターです)


お腹いっぱいの後のケーキは別腹で



ケーキもお鍋も美味しかったー

最後は 寝る前のシッコ散歩



雪はあがってたけどキンキンの寒さ~
他に車中泊車は1台 うちと同じく好きですね~(笑)



22時 FFヒーターつけたまま車中泊就寝でーす
もしも用に燃料と食料は多めに積んであるょ 明日起きたらどんなかな



2016年1月24日(日)

朝7時起床~
フロントガラスのシェードをはがしたら



車内側 全面カリカリに凍ってた
でも 全く寒くなく快適に寝れたょー

お外は。。。



ひゃ~ 凍りまくり~



昨夜の温泉に行く橋も真っ白



ロコ 裸足で冷たくないかしら~



8時太陽がやっと出たょー



さー 車に戻って朝ごはん食べよー



軽く暖めて



コーヒーとパン

食べ終わったら外はスッカリ青空



雪解けるねー



何やっても眠いらしい

山道がどーなってるのかコワイんですが出発



無事に時間までに東京につきました


寒い雪の中で車中泊してみたかったので今回はヨカッタでーす
この寒さで全く問題なく過ごせたのは素晴らしい
益々この車が好きになる~



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

大寒波の日は山梨へ1☆大日影トンネル

2016年1月23日(土)

ニュースでは大寒波がやってくるという週末
前から予定していたので山梨に行ってきました~



金曜日の夜 首都高を抜けて 中央道の談合坂SAで車中泊



夜中1時 ムシャムシャとオヤツ
お外は寒いけどチッコ散歩して車中泊就寝でーす

次の日の朝 8時過ぎに起床~



ブサイクな朝 ですが
時間たてば 元通り(笑)



雪が大好きなロコは今シーズン初雪なので



SAのドックランで一人遊び~
遊んだら車で ちょいとお留守番してもらって 我々はフードコートへ

朝ラー



あっちゃんの大盛りチャーシュー麺↑
私のミルクラーメン↓



ラーメンうま~
でもまろやかミルクというか ガッツリニンニクだったー

さーて 今日の予定はお墓参り



本日から明日にかけて 大雪予報の為 出歩く人は少なく 道はガラガラ~



スイスイで 山梨県のお寺に到着~



ロコは足が泥んこになりそうなのでバックin



お掃除してお線香とお花をあげてきたよ~



お墓詣りが終わったら ロコの時間
雪でもお散歩できる場所をみつけたので行ってみよー

車庫に車を停めてお散歩だよ~



きゃ~ 見て見て~ つらら



寒そぉ~



つらら長いっ
トンネルを抜けると坂(トンネルの上はJRの電車が通ってます)



上りきった所に JR勝沼ぶどう郷の駅がありまーす



この辺は 名前の通り 辺り一面 葡萄の畑だらけです
目的地はもっと先



駅を越えると 今は動いていない電車が置いてあります
その先には以前 勝沼の駅があった場所~



ここがプラットホームかなぁ~
とっても景色がよくて甲府盆地がドーンと見渡せる



あぁ........ 失礼しました 天気よかったらでした

更にこの奥の細い階段を登るとやっと目的地到着



線路だよー
おっと キケンな場所 悪い事をしているわけではありませーん



こちら大日影トンネル遊歩道という場所



ロコ 雪と同化中~(笑)

レンガ積みのお洒落なトンネルは



明治36年から平成9年まで中央線の下り線で実際に使用してたもの
今は観光用に無料開放されていて中に入れるんでーす

入口近辺はこんな感じで 線路もそのまま残ってる



こちら片道約1.4キロ 往復約1時間コース お散歩にピッタリ

ですが



同伴って抱っこもダメって事よね...
きゃ~ 入れなかった.....ザンネン

という訳であっちゃんだけちょっと奥へ



奥の方には鉄道標識や待避所があったり全てそのまま残ってる



うわぁ~見て見たかった~(ご参考に→)
あっちゃんもすぐ戻って来たょ

観光客が誰もいないので



雪遊び中~ そしたら



トンネル散歩は出来なかったけど遊べたのでよし
では戻りまーす


こちらに→つづきまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015 SWは北陸へ10☆飛騨から家路

こちらからの→続きでーす

2015年9月23日 旅5日目最終日

最終日 道の駅ななもり清見の朝でーす



お散歩して おみやげを購入したら家路に向けて早めに出発

飛騨高山に寄りたい所だけど 時間がないので今回はスルー
(前回の飛騨高山はこちら→



走ってると朝ごはんが食べれそうな場所を発見ドライブステーション板倉
寄り道でーす えーと ここは



はい飛騨でーす



大きな土産屋さんに見学無料のラーメン工場まであって楽しい場所
飛騨高山ラーメンの試食したらおいしくて



こちらで朝ご飯にしまーす~



朝 店開くのを待って板倉食事処



飛騨高山板蔵ラーメンと飛騨牛味飯のセット
女子はサイズを小さく お子さまラーメンと牛味飯 満足

中で働いているオバちゃんが チャーシューをくれたよー



ワンコ大好きなんだって
まだ味をつける前のお肉だよ みんな大喜び

では再び出発



飛騨から長野県の松本に出て中央道で夕方に帰宅予定



渋滞しそうな 乗鞍、上高地、白骨温泉は午前中に抜けたい

結局 全然渋滞なく抜けてしまったので寄り道(笑)



通り道なので 長野県の松本城に来たよー



このお城は 現存天守 復元じゃないんです
今回はロコ達がいるので中に入れないので 周りをお散歩



お城の入口に天守閣まで80分って書いてありました
めちゃ混み



お堀の周りをグル~と回って



写真撮って



松本城を出ました~

ここまで来たら時刻が読めるので 最後にもう一か所寄り道しちゃう



中央道は松本インターから 小淵沢まで乗って



こちら山梨県の清里高原
(清里大好きな我が家 前回の清里→



毎度おなじみのキープファームショップ



もう16時近くだけど 今からランチ



あっちゃんのはジャージーミルクのカレーのセット



サラダにドリンクバーにジャージーヨーグルト付

私のはハーブ卵&八ケ岳南麓手作りベーコンのサンドイッチ



ドリンクバーのジャージー牛乳飲みまくり~ ウマ~
食後には↓清泉寮のソフトクリーム



ホントに日本一美味しい



ここから一気に帰りました~
ギリギリまで遊ぶと道が空いてる 20時頃帰宅



能登半島を回るつもりが全然違う旅になってしまった
行き当たりばったりの車旅はサイコ~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015 SWは北陸へ9☆世界遺産の五箇山

ここからの→続きでーす

白川郷周辺 大渋滞 高速道路の出口も車の大行列
と言うわけで 白川郷から
東海北陸自動車道 逆方向(はガラガラだよ)に乗って五箇山



五箇山に来たのは初めて~ここも世界遺産なんですよー
(前回行った白川郷の日記はこれ~→



でもガラガラ......
と言うのも 車を停めた場所を間違えました(笑)



お散歩できるからいっか



ロコ居るとどんな所でも楽しい場所になるー が
歩けど歩けど着かぬ合掌造り集落



ですが 遠かったおかげで駐車場代がただでした(笑)



やっと着いたでしゅね ロコの左側の景色は



稲穂が金色になっててとってもキレイな風景なんですよー

早速 記念日撮影



看板の前でも



世界遺産に登録されている合掌造り集落は3つで
規模の大きい順に
白川郷(荻町集落) > 五箇山(相倉集落) > 五箇山(菅沼集落)



ここが一番小規模で現在9戸の合掌造り家屋が残っています
でもいろいろあるよ
ロコの奥の家の中↓見学できるよ(入らなかったけど



お店もあるよ↓



お土産物も売ってるよ↓ちと拝借



うふふ



お外の席 今なら座れるって事でランチにしました~



ここでしか食べれない 地の物と



地元のお蕎麦を~ 



奥:暖かいお蕎麦(私) 手前:冷たい蕎麦~(あっちゃん)

食べ終わったらもう少しブラブラ



集落が見渡せる展望所があるというので行ってみよ~
ここからエレベーターで上の道に上がる事ができます

そこからの景色はこれ~



白川郷より こじんまりしてて素朴な雰囲気



のどかでいい場所 冬は雪深い豪雪になるらしいです
この世界遺産(合掌造り)に泊まる事も出来るそうです



記念撮影して



ここを出まーす 頑張って歩くよー



車庫に戻って行先を会議して 出発

少し走って 本日の宿地の岐阜県 飛騨にある道の駅 ななもり清見に到着



写真は次の日の朝 撮ったものだよ

お風呂は 目の前から出てる中部縦貫道路 で1つ乗った所にある
ひだまりの湯

スーパー銭湯みたいな大きなでした 夕飯は併設のレストランで



↑あっちゃん ↓わたし この旅 最後の夕飯を食べたょー



トンカツの「からし」が付いてなかったので頼んだら 店員さん驚いてた
こっちでは、からしは使わないんだね~

道の駅に戻って マッタリして 星空散歩して



最後の夜 車中泊就寝でーす


こちらに→つづくー


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015 SWは北陸へ8☆白山白川郷ホワイトロード

こちら→からの続きでーす

2015年9月22日旅4日目

毎度ながら朝のロコちゃんからのスタート~



時刻は7時半
車中泊でいっぱいだった車庫は だいぶガラガラ



寝起きの悪いロコちゃんを起こして、朝んぽ



小さい道の駅なのでお散歩もあまりする所がなく
8時半にはここを出発~
本日より行先を帰路に向けながら観光



石川県より岐阜県へ抜ける絶景の有料道路
白山白川郷ホワイトロードを通るよー

まずは朝ごはーん



寄り道したけど時間が早く 食べ物屋さんは どこも開店前
バイク乗りの集まる ソフトクリーム屋さんが開いてたので



カプチーノソフトをペロリ 美味しかった~

随分前に通ったことあるこの道は『白山スーパー林道』って名前で
片道 3150円と高かったー 今は値段が半額1600円だ~

ホワイトロードのスタートだよー



山と川と空に囲まれた道~



おぉー ご飯食べれそうな場所発見~
また寄り道



中宮レストハウス お外で食べれるので みんなで朝ごはーん



チョコナママはカレーうどん
チョコナパパはここのオリジナル商品



イワナ寿司 色わる~(笑) 屋根が緑色だったもんで~
あっちゃんは、フツーに天ぷら蕎麦



私はこの地方の家庭料理 『ホワイトカレー』 なるものを~



ホントに白い~ 高野豆腐のカレーだって
カレーほどスパイシーではなっかたけど 中々イケル

食後は横に川があったのでチト散策~



橋を見たら渡りたくなる~と言うわけで渡る



対岸には深山の生活体験ができる市営のキャンプ場があるそうです

さーて今度こそ本当に



石川県側 19キロ 岐阜県側 16キロ の総道 33.3キロ 行ってみよ~



お高い道路なのでww寄り道しまくるぞ~(笑)

はい 来たー まず1つ目



『しりたか滝』↑ 続いて↓『岩底の滝』



道路から遠い風景を見るだけなの



8つある滝の3つくらいの滝がいっぺんに見えましたー

また少し走るとすぐ次のスポット『蛇谷園地駐車場』



ここから メチャクチャながーい階段を降りてくと
滝を眺めながら入れる露天風呂と足湯があります....
話し合いの結果 上りがツラそうなので足湯は諦め~(笑)



景色も天気もサイコー
すこし走るとスグ次のスポット 『ふくべの大滝』



落差86m 時には水しぶきが道路までくることがあるそうです



みんなでも



あと忘れてはイカーン



滝は飲んでおこう



もう少し走って 最後の寄り道場所



三方岩駐車場に来たよ



白山白川郷ホワイトロードの最高地点で石川県と岐阜県の県境
標高1.736m 気持ちがいい場所



この車庫に車を停めて登山をしに行く人がたくさんいましたょー



因みに ホワイトロード 冬季は雪で通行止め
6~11月までしか通行できませーん

さー麓へ降りまーすこの道のゴールは白川郷
白川郷一帯激混み 全く車が動いてない状態だったので
スルーして同じような場所に行ってみたょー


こちらに→続きまーす
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ