2015夏休みは岩手へ5☆小岩井農場牛舎 めがね橋

こちらからの→続きでーす

小岩井農場の牛サンに会いにきたょー
ロコは 雨あがりで泥んこになりそうなのでバックイン



牛舎はレジャー施設から 道をはさんだ反対側にありました



わぁ~広い  なんだか絵になるねー



牛の横にレトロな物置?



大変しつれいしましたー 牛舎でした



ここにある建物はすべて明治末期から昭和初期にかけて
建てられた物らしく



大変貴重な物 100年経つ物もあるみたいです




中でも↓このレンガサイロは



国内に現存する一番古いものだそうです



こちらは↓牛舎を見学できる場所



オシャレな牛舎とレンガサイロ 計6棟



国登録有形文化財となってたんですね~

牛舎の入り口には特大の扇風機がまわってて



ヒンヤリ涼しくって夏でも快適そう



乳牛さんかな みんなお腹が重そう



農場の歴史を今に伝える小岩井農場ステキな場所でした~

では次へ移動しまーす
車を走らせていると出できたー(岩手県遠野市)



JR釜石線(銀河ドリームライン)の橋梁 通称めがね橋
5連アーチからできてます この橋は



写真の通り「SL銀河」が走るんです
このSL車内にプラネタリウムがあるそうですよー

それとここは現在↓



恋人の聖地とも言われてる場所になってまーす

そうしてたら 近くの踏切が下がったー
SLが来るかもー



残念 ディーゼル列車でしたー
SLは土日祭日のみの運行となっておりまーす

では先へ急ぎまーす こちらに→つづく


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015夏休みは岩手へ4☆道の駅雫石 小岩井農場

こちらからの→続きでーす

2015年8月14日(金)車旅2日目

雨の朝でーす 夜中に雨
気が付いた時にはすでに遅く 窓を開けて寝てた為 車内もぬれちゃった

おーい ロコちゃーん



そろそろ7時半よー 起きて下さーい



ははは~ その顔キョーレツ~

お隣さんは皆さんお揃いで



車を停めた場所が一番端っこの一番遠い場所
人が通らないので オーニングをちょい出し



乗り降りが雨に濡れずにすむ
朝の準備中
コーヒーを入れるのに昨日 牛乳を買ったら



小岩井牛乳の本場東北限定バージョンだったよー

やみそうになかった雨は9時頃にあがって傘なしのお散歩



ここは温泉の入り口だよー



道の駅の前に並んだ露店も開き始めたー



お団子やさん↓




イワナ焼き屋さん↓



フルーツ屋さん↓



他にも 雫石牛の串焼き屋さんとか色々ありましたー
外にテーブルがあったのでロコ達も一緒に朝ごはん

岩手の名物が食べてみたーいと言う事で
こちらは「盛岡三大麺」の1つ じゃじゃ麺



上の肉味噌を混ぜて食べるー



生姜と胡椒がきいててピリ辛
麺はヌードルかと思ったら うどん しかも熱い
冷たい麺だとずーと思ってたー(笑)

それから この道の駅の有名なハンバーガー↓あねっこバーガー



ちがうー あっちゃんが選んだのは「雫石バーガー」
因みにあねっこバーガーはメンチ 雫石バーガーはハンバーグ
(お肉はいずれも雫石牛だそうでーす



初食は楽しー 美味しー けど 味が濃い~
東北は味がホントに濃い事が判明

お土産屋さんは朝早くからOPENで大きくて種類も豊富
道の駅内にキャンプ場もあるー ここが人気があるのがわかりましたー

では車に戻って本日の行き先決めるよー



雨なので 盛岡三大麺の 2つめ「わんこ蕎麦」を食べに行く予定だったけど
雨があがったので行先変更~ 

準備したら出発でーす



曇り空だけど 稲穂と山と空がキレイ田舎サイコ~



小岩井農場に来たよー



本物の本場の牧場のイメージ わーい中に入ってみよー
入場料は大人600円 (ワンコは無料)



広い~~~~~
入ってそうそうに ステキなイベントやってた~



ははは 撮ってもらっちゃった~
(本来なら岩手山がバックにドーン 今日は見えなくてザンネン)



ロコちゃんも羊さんに変身



馬さんもいたよ~

ミルク館↓牛乳の製造工場が見れたょ



広い敷地にはいろいろなアトラクションがいっぱい(子供にいいよ)
大人は。。。 やっぱ食べるでしょ~(笑) 
ちょうど雨がザーっと降って来た



牧場に来たら牛乳飲まなきゃね~



しっかりポーズとって飲んでもらいました
それからアイス食べなきゃね~



ここでしか食べれないものを選ぶ~



うん満足~(笑)

それからチーズも買ったよーここでしか買えなそうなのを選んで(笑)



お値段 たしかこれだけで3000円弱 高い~
せっかく来たのだからね



はっ 牧場を見てないじゃーん 

という訳でこちらに→ 続きまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015夏休みは岩手へ3☆田沢湖 車中泊

ここからの→つづきでーす

時刻は16時過ぎ
眠くなった男性陣に変わり女性陣の運転でーす



暗くなる前にもう一ヶ所寄り道したーい



宝仙湖の玉川ダムの横を通り 男っぽくビュンビュン走らせまーす

着いた~(お店は全部閉まっちゃってるけど...)いたいた~



1人ポツっと……
あちらは 秋田県田沢湖にいる たつこ像 でーす



静かな湖畔にめっちゃ目立ってる 伝説の美少女たつこ姫
永遠の若さと美貌を願い湖神となったと伝えられてます 詳しくは→



たつこ像のすぐ横では ムムム~ 何やら楽しげー 行ってみょー



チョコナパパさん 湖に浸かって何やってるんだ...
水面をよーく見てみると



更によーく見てみると... 動いてる~



ウグイっていうお魚だった..大量にいすぎ~

ではたつこチャンと記念の1枚↓



遠くて小さいのに目立つわね~(笑)
最後にもう1枚~



時刻は17時半 本日の宿地へ急ぐよー(お風呂の時間が終わってしまう~)

キャンピングカーの宿地に人気の 岩手県の温泉付きの道の駅
雫石あねっこ (しずくいし)に来ましたー



どぅ人気なのか 一度来てみたかったの~
結構 車中泊車がいっぱいいるよー

早速 温泉に入って併設のお食事処で夕飯でーす
よーく考えたら今日 コロッケ アイス 卵しか食べてない



本日初のちゃんとしたご飯いただきまーす



↑トマトとお豆腐のサラダ~



私の↑雫石牛のハンバーグ定食



あっチャンとチョコナママの↑雫石牛の野菜炒め定食



チョコナパパの↑雫石牛の牛スジ煮込み



雫石牛のオンパレード うまーーーい
お値段もそんなに高くてヨカッタでーす

さて 車に戻ってくつろぐ~



関東地方には無かったサラサラ快適な夜~ 涼しくて虫もいない



ワンズちゃん達 岩手まで来て正解だったね~



星空散歩したら車中泊就寝でーす
長い1日でした~

こちらに→つづきまーす

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015夏休みは岩手へ2☆後生掛温泉自然研究路

こちらからの→つづきでーす

秋田県の後生掛温泉に来ました~



遊歩道があるのでお散歩しに行ってみまーす
足元がドロドロなのでリュックに入れて



火山観察の為の自然研究路 1周40分のコース



火山現象を見る事が出来る場所があるっと書いてあります(笑)
では行ってみよー



この丘の向こうにドードーっと湯けむり~



わぁースゴいーーー



湯けむりとご一緒に↓とりあえずポーズ 



地面をよーく見ると ボコツって 地底から水が湧き上がってる



水に触ってみるとかなり熱い



湿度もたかーい



ロコの後ろにはグツグツ煮えたぎった池 地獄がありましたー



臭いは硫黄だね~
あちこちにミニチュアの火山が噴火してます



少し歩いた所に『温泉卵あります』の看板発見
しゃくなげ茶屋に寄り道するよー



やっぱ温泉のモクモクっていったら卵よね~



半熟とシッカリゆでが選べるよ



こちらは半熟 ウマ~



休憩したらまだまだ続くよー



丘の方に大きな湯けむりがあがってるので行ってみよー



ここが大湯沼です
写真では分からないけどスゴイ広さだよー



近くに行ってみよー



神秘的な色でキレイ



以前は大沼を一周まわれたんですが
今は水がどんどん広がってて回れなくなってました



では記念の1枚
ワンコ達がみんな疲れてる ははは

この先も噴火道が続いて



↑これは日本一の泥火山 数年ごとに噴火してるそうです



1周40分はるかに超えた我々の散策 いやいや~ 楽しい所だったー
ここの見学は無料でーす

では先へ急ぎまーす つづく~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015夏休みは岩手へ1☆八幡平

2015年の夏休みは涼しい場所で寝たいと
岩手 秋田 宮城の山へ旅してきましたー
今回はお友達と4泊4日の車旅でーす


2015年8月13日(木)

12日のアッチャンの会社終わるの待って夜23時出発

お友達と宮城県の東北道で合流
その後もサービスエリアの駐車場がいっぱいで停められず
朝4時半まで走り続け やっと志波姫PAで車中泊

朝は7時半起床



トイレも大渋滞
まだ宮城県なので 先へ急ぎまーす 雨のドライブだよー



途中給油↓こっちからチョコナ車をパチリ



また走る↓あっちからロコ車をパチリ



そろそろ休憩しよー



雨もあがって晴れてきたー
本日のワンコメンバー紹介しまーす↓



左から ロコ・コナ・エル・チョコ 4日間よろしくね~

お外で軽~い 朝ご飯



土地の物なので食べてみたー ウンナー入りのお好み焼きって感じ~
(こびる→小昼 って書くらしくプチランチみたいな意味かな?笑)



このハムカツがTV 『秘密のケンミンSHOW』出た!って看板あったょー
こびる焼きもハムカツも東北は味が濃いわ~



このソフトは超ウマ~濃厚な味



お散歩したら出発 もうちょっと北へ進みまーす
車窓から、チョッピリ岩手山が見えたよー



東北道は青森県のチョイ下 『松尾八幡平IC』 で降りました↓



高速を降りたのでちょっと休憩 時刻はお昼です



松尾八幡平ビジターセンターに来ました~



とりあえず 記念の1枚(笑)



お土産品も売ってて関東と違う物に旅気分アップ
さーて そろそろ出発しまーす



ここからは八幡平アスピーテラインと言う名の道
岩手と秋田にまたがる山岳絶景ドライブコースだょー



雲が多いのが残念~
でも車窓から沼が見えたー 熊沼かな?キレイ



開けた場所があったので降りてみよ~



ここからの景色は絶景~ じゃない......



うぅぅ.... 残念 足元の高山植物はよく見えました(笑)



標高が高いので関東のベタベタ感ゼロ 空気ヒンヤリ~ 



深呼吸~ うーん空気がウマ~



さーて出発~ このちょっと先に展望所があったので寄り道~



八幡平アスピーテライン展望所だよー 眺めは



ははは 残念でしたー また来ようね



続いてはロコ達のお散歩出来る場所に行ってみまーす


こちらに→つづきまーす


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ