冬の茨城観光 その1☆鹿島神宮

2014年1月15日 千葉館山に雪が積もった日

私の学生時代からの仲良し友達2人が里帰り中
という事で日帰りで観光に行ってきた~

ハイエース後部シートに人を乗せて走るのは初めて
ポンポン跳ねて乗り心地悪そうだけど



行き当たりばったりで茨城県の旅に



まずはロンドン在中の夫婦のリクエストにより
パワースポットの鹿島神宮へ

看板発見



うはは楽しい
大人達も変顔でいっぱい撮ったんだけど出せないのがつまら~ん(笑)

さー先に進んで



入口でーす
ワンコは抱っこで入れるのでロコも一緒に散策

入るとすぐに本殿がありました~



とりあえず



くふふ

奥へ進むと鹿園がありましたょー
鹿は『神のお使い』だそうです



こちらの鹿さん奈良県の春日大社の子孫を受け継いでるとの事
Jリーグ鹿島アントラーズの名もここから~
「アントラー」とは鹿の枝角の事なんですって

ロンドンには無いダルマさんと熊手を説明中かなぁ~



さーさー 更に奥へ行きまーす
一番奥には『御手洗池』トイレちゃいます
池です みたらしいけ



この池の水は「神水」で有名だそうで
容器持参で汲みにくる人もいるそうですょ(帰ってから知った

ここにお茶屋さんがあり店先では



わぁ~お なんともキレイ
くふふ お友達に買って貰っちゃいました



きなことあんこがトッピングされるんだね
お餅が柔らかくてメチャうま~

休憩したら折り返し 来た道を戻るよー
重たいロコちゃんは、みんなで運びます(笑)



重たいのにありがとう

奥参道の杉並木で



結構いっぱい歩きました~
出たらすぐロコを下ろして



つづきまーす

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その6☆道の駅富士川ふるさと工芸館

やっと最終回でーす

山梨県『やまなみの湯』で4家族合流後
みんなでお風呂に入り、お食事処でワイワイ晩ごはん

その後 『道の駅 富士川ふるさと工芸館』へ
自分達以外に車はなく 山の頂上なので静かで
星空がいっぱいキレイ

では



ネギとお豆腐をお鍋に入れただけの湯豆腐と
楽しいひと時はアッという間
いっぱい喋りまくった後は4台で車中泊就寝でーす



1月3日

朝起きると1台増えてる



なんとバビ軍団の車中泊仲間のサプライズ登場でした
(2ポメラニアンのあずきチャンとげんた君)

朝ご飯は、山のふもとのコンビニで調達
食べながら喋りながら



食べたらみんなで散歩だょ



とにかく広い 一山全部が道の駅なのかも~



ここも↑ほんの一部だょー



誰もいなーい 貸切状態のお散歩

チョッピリあそばせてあげて



ソロソロ我が家は帰らなきゃ行けない時間
みんなで集合写真を撮る事にしました~



あれれ 右が切れてる



あれれ 左が切れちゃった
上手く撮れなかった~

あっという間の4泊4日の楽しい車旅だった
みなさんお世話になりましたありがとう

中央道 渋滞に巻き込まれながら夕方帰宅

雪道で車がドロドロ急いで洗車して荷物下ろして
近所の神社に初詣



家族健康で楽しい1年になりますよーに

アッチャン明日からお仕事でーす




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その5☆雪遊び

2014年1月2日

朝起きたら



夜は風で車が揺れて、雪があたる音がすごかったです
誰も車中泊した人は他にいなかったみたいでしたー

さて本日の朝ご飯は元旦の続き



ちゃちゃっと立ち食いで全部平らげ
本日もお正月気分満載



ご飯を食べたらみんなでお散歩に行こぅー

わぉ新雪



フカフカ

雲の切れ間からたまにも顔を出す~



みんな雪大好きだね~



チョコ 雪食べまくり(笑)
楽しいね~



バビロン軍団の整列にロコも混ぜてもらい



うふふ 可愛い

ワン達は車でちょいと待っててもらい大人達は道の駅でお土産を~


(大きさは約2~3倍ですけど

ここで解散予定だったんですが
バビロン軍団この後は、お友達(2匹のポメラニアンのあんこチャン コパン君)と
合流するそうなので我が家とチョコ家ももう一泊ご一緒する事にしました~

では昨日来た雪道を戻りますょー



太陽ですっかり道路の雪は溶けてました

途中『八ヶ岳パーキング』に寄り みんなでランチ



清里カレーベーコン&ソーセージのせ
レーズンバターが溶けて美味しいかった~ 

ここで今夜の温泉と宿場を決めました~
(お正月は温泉が休みの所が多く探すのが大変

一般道を降りた頃にはスッカリ夕暮れ



山梨県です 富士山が見えたょ~

待ち合わせの 『やなまみの湯』へ

あと1回続きまーす

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その4☆道の駅信州平谷温泉

初詣の後は雪目指して出発

中央道、諏訪湖インターから名古屋方面に向かうょー

ずーとだったんですが
飯田山本インター降りて山に入ると



だんだん雪景色
だんだん物凄く雪景色 スタッドレスも調子



着きました~
標高1000m『道の駅 信州平谷温泉』
長野県最南端の温泉だそうでーす



まずは散策



ロコは雪が大好き
ここを行ったり来たり走って楽しそう



時刻は15時くらい道路に設置されてた気温表示は0℃ 寒い


昼ご飯を食べちゃうと晩ご飯が食べれなくなりそう

そーだ休憩所でお茶しよー
ナーント 元旦は我が家の



みんなに祝ってもらおうと地元から持ってきたんでーす



ロコがいないけど(入れない場所) これからもヨロシク~

イチゴ大福はチョコナ家からの差し入れ
味が全部違うので



あ~ 楽しかった 美味しかった

お風呂まで時間があったので初の車内調理
(写真を撮り忘れたー 私 指切りました)
思ってたよりミニキッチン使える~

そろそろみんなで道の駅に併設の『ひまわりの湯』へ

広い露天風呂は雪見風呂 ガラガラで貸し切りみたい 最高

外はスッカリ暗くなってきた~


(ひまわり畑になってるょ)
雪がライトでキラキラダイヤモンドダストになって降ってたょー

今日はモツ鍋



お腹いっぱい 温まって車中泊就寝でーす

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その3☆諏訪大社

2014年1月1日

元旦 車中泊の朝でーす
日の出は諏訪湖から 昇らないか……(笑)



ロコ眠い中の朝のお散歩



夜はFFヒーター(エンジンきっても使えるヒーター)のおかげで
ロコも人間も快適に朝までグッスリ寝れた
キャンピングカーに絶対付けたかったオプション 付けて正解

早起きの皆さん朝ご飯の準備してくれてる
近くに寄ってみると~



キャー お節だょー
バビ軍団が作ってお重箱で持って来てくれた~

更にお雑煮も作ってくれた
関東人からは珍しい 紅白の丸いお餅だょ



車中泊とは思えないね
色々ありがとう よい年の始まりになったょ~

ははは↓アッチャン 寒そう



炊き出しに集まって来た人みたーい(笑)

朝ご飯ワイワイ楽しく美味しく済ませた後は
みんなで初詣 諏訪大社に行くょー

神社付近は少々渋滞してたけどなんとか駐車場確保

さて準備 見て~



可愛い じゃー出発

出店も並んでテンション上がるね~



諏訪大社の御柱祭りは日本三大奇祭りのひとつ
その御柱が飾ってありました~



御柱祭は7年に一度しか行われないそうでーす



つーか スゴイ並んでる~



やっとお賽銭~



初詣も無事済ませたので写真撮影大会



みんなこっち見て~



全員は前に向かない残念



じゃぁ そろそろ車に戻ろうね~
帰る頃には人の列も駐車場も もっともーと並んでましたー

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その2☆諏訪湖車中泊

諏訪湖無料駐車場から車で、すぐの場所に24Hスーパー
みんなでワイワイお買い出し&お昼のお弁当も購入~

大晦日の泊場はここに決定



レイクビューだょ

そして晩ごはんは ナーント
バビロン軍団が大量のおでんを煮込んで持って来てくれた~ 楽しみ

今日はもう移動しないのでお弁当食べながら



久々の再開に(ブログを始めたきっかけの浜松のオフ会以来)
話も盛り上がりました

大晦日は温泉も早く終わってしまうので
そろそろお留守番を頼んで行って来ちゃいます



ここから歩いて2分位の場所のに行ってきまーす

みんな寝んねしてチョッピリ待っててね



千人風呂『片倉館』(国重要文化財指定)
昭和3年に建設されて、ほぼそのままの姿で
現在に至ってるそうです

これが館内入り口です


(写真は散歩した時に撮ったもの)
レトロでしょ~

お風呂場はローマ風
深さ1,1mの湯船に底には玉砂利が敷き詰めてある珍しい温泉
1年の汚れをキレイに落としてきました

さて~ いっぱい着込んで(笑)
いざ晩ご飯だょー



本日2度目の乾杯



おでん3つのお鍋 凄い量
煮込んできてくれた 大根がトロトロで
皆さん『ウマい ウマーい』大声出ました~

そして〆は、バビ家が大晦日にピッタリな



年越しそば車の中で作ってくれたょ~
車中泊ご飯なのに生麺のお蕎麦だょ
スゴいね~ メッチャ美味しかったょーーー

食べ終わるとだんだん寒さに耐えきれず(笑)
バタバタ片付けてみーんなでお散歩



走りまわるからポカポカになったょー
約6時間は寒空の下で楽しんでたね~(笑)

それぞれ暖か仕様に工夫された車で
(我が家はFFヒーターを低めの温度にON←ロコ暑がりなもんで)
23時半就寝でーす


おまけ

狛犬さんは片倉館にいたょー


つづく


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

雪のお正月 車旅その1☆諏訪湖

明けましておめでとうございまーす
今年もロコ共々ヨロシクお願いしまーす

年末年始は4泊4日 3家族合同で車旅に行ってきました
日記ぽちぽち書いていきまーす


2013年12月31日(火)

30日アッチャンの仕事が終わってから夜中に出発

おはよーございまーす



こちらは山梨県 中央道
双葉サービスエリアの朝でーす

ここで関東のお友達チョココナ家と待ち合わせ



ご挨拶したら
早速ここのフードコートで朝ごはん



へへへ 普通にチャーハンと中華丼
ちょっとアッチャンには少ない量だよね(笑)

では、もう1家族と待ち合わせの場所に向かいまーす



わぁー快晴 山には雪が見えるね~
はい その為にスタッドレス買いましたさー
(今回タイヤのみの購入となっております

待ち合わせの諏訪湖についたょー
いっぱいのカルガモちゃんが芝生をお散歩してお出迎えしてくれた~



こちらは諏訪湖公園無料駐車場でーす
今夜はここで車中泊予定~(トイレあるょ)
初めての場所なのでちょいと散策



諏訪湖の中にいた女の人(銅像)とパチリ



スワコのスワンと



湖は場所によっては氷が張ってたょー



機関車のデゴイチと 中にも入れたょー

お散歩してるワンちゃんもチラホラいました~



今回は行ってないけどヨットハーバーの方にドックランもありました~

そうこうしていると奈良県からのTwitter友達『バビロン軍団』が到着

メンバー紹介しまーす



いつもいい子に整列して可愛いの

バビロン軍団もうちと同じ車中泊好き~
(一緒に車中泊してみたくて今回夢が叶った

うちとチョコ家はキャンプの時意外は外食ばかり
バビ軍団は自炊が基本なんですょー
今回は便乗させていたたきまーす楽しみ

では、みんなで近くのスーパーへ買い出しに行ってきまーす

つづくょー


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ