知多半島ぐるーっと5☆常滑

こちらからの→続きでーす

本日は常滑(とこなめ)焼き物 散歩でーす
車は陶磁器会館の駐車場に停めていざっ

まずは↓陶磁器会館から



中では食器や置き物が展示販売してました~

とこなめ招き猫通り↓から お散歩だよ~



壁には39体のご利益招きネコがいるょ



見て歩くのが楽しい

その壁の上には巨大招き猫 行ってみます



こちらは 巨顔の招き猫の とこにゃん 常滑のシンボルです

よーく見ると



常滑は招き猫の日本最一の生産地だそうでーす

焼き物の町を散策だよ~



煙突



あちこちに煙突



あちこちに焼釜も
これらは 今は使われておらず 当時のまま残っていて



焼き物の町として栄てた事が想像できるょ



至る所にネコしゃん

お団子屋さんもあったょー



カフェや雑貨屋や器のお店もチラホラあったよ



町の壁や道路があちこち焼き物



左側の壁は かつて使用していた本物の土管



これは↑陶器の破片を滑り止めとして使用

廻船問屋瀧田家のお庭を抜けると陶器だらけ



後ろで覗いてるのはツボ中は空洞
かつで使用してた本物の焼酎の瓶でした 側溝も陶器だよ



こちらは↓有名な土管坂(ふるさと坂道30選)



映画20世紀少年のロケ地で↑この坂を唐沢寿明がバイクで通ってる写真があったよー



ブラブラ歩き



1周ぐるーっと回ってきてここが最後の地点
暮布土屋村(くらふとやむら)雑貨やパン屋食べ物屋さんがあります



侘助(わびすけ)お外の席でランチにしました~



土鍋焼きカレーうどん とろけるチーズに温泉卵を乗せて〆はご飯を入れて食べるょ
めっちゃ美味しかったー

時間に余裕があったのでもう1つの散歩道へ行ってみました~



これが失敗....見どころ殆どなく ひたすら大通りを歩かされ 疲れた~(笑)

15時頃ここを出て一気に帰路

3連休の為 東名高速が60㌔の渋滞 ガマンできず御殿場で下道へ



あしがら温泉へ寄り道 夕飯とお風呂済ませて再び 高速道路へ
それでも まだ渋滞 なんとか帰宅できました


行ってみたかった 知多半島は 想像してたたより田舎ではなかったけど楽しめたー

この旅 道の駅がないからか
キャンピングカーに1台も出会わなかったです





にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

知多半島ぐるーっと4☆野間大坊と車中泊

こちらからの→つづきでーす


続いて訪れたのは野間大坊(のまだいぼう)



願いを聞き入れ運を開くお寺だそうです



福よ入ってこ~い

こちらが本殿↓



柱に黄色い『卍 知多四国霊場 50 』張り紙



四国八十八ヵ所のように知多にも八十八ヵ所巡りがあるんです
ここは50番

奥にはお墓がありました



とっても広い境内で 四国八十八ヵ所をまわれる場所もありました~



ロコも願をこめてノシノシと 51~88番



もう半分の1~50番は客殿の前にあります



歩ききったので お友達の事もみーんなの分お願いしてきたょ~



ワンコのお守り買ってきたよー



みかんはお寺のおさがり(めっちゃスッパかった~ww)

境内にあった看板とロコ



夕方になってしまったので温泉(かんぽの宿 知多美浜)に向かいまーす



リニューアルしたらしく とってもキレイでした~

近くのスーパーで買い出しして宿地へ

道の駅が無いため今日も南知多道路のPA 今宵は上り線 武豊PA


車内では またこれか~ぃ



ブタしゃぶと揚げ物



あっちゃんがコレが食べたくて?車内メシにしてる?んだと思う(笑)

食後は夕方に買った イチゴ大福とモンブラン大福



和菓子じゃなくてケーキみたい 超ウマ~

向かい合わせに停めてたお隣さんもお片付け中



今宵はこのPAに2台のみで貸切状態 静かで 居心地いいPAです



星空散歩したら車中泊就寝でーす



2017年3月20日旅3日目

おはよーございまーす



3連休なのに 朝起きてもこのPA貸切のままガラガラでした~(笑)

お散歩したら 常滑に向かいまーす


こちらに→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

知多半島ぐるっーと3☆食べまくり

こちらからの→つづきでーす

高速道路を降りてえびせんべいの里に来てみたよー
大きな工場で ショッピングと工場見学ができまーす



店内は ものすごい種類のえびせんべいが山積み
ほぼ全部 試食しまくれる 親切に無料のコーヒーお茶まであるよ(笑)



観光バスも止まって観光スポットとなってました

写真撮ってこなかったので家に残ってたえびせんべい



チョレートコーティングとかカレー味とか変わったのもいっぱい
工場 食べ放題 楽しかった~

思ってたより車で走ると小さな知多半島

朝ごはんの場所までスグでした



海の目の前にある海鮮市場 魚太郎 店内は食べ物屋に鮮魚にお土産
砂浜では 手ぶらでOKの浜焼きBBQもあるよ

今回は旨いもの屋台に決定 ワンコもOKだよ



早速 焼き牡蠣を買いに
注文すると焼いてくれるよ~



3個で600円

それから↓あっちゃんの魚太郎定食 1580円



左の黒い物は海苔 手巻き寿司のようにも食べれて楽しい

私のは↓海鮮ユッケ丼 1130円



全てメチャウマで大満足~
ここを出る頃には満席で並んでました

さーてお次の場所へGO メッチャ近かった~(笑)



いちご狩りとスイーツの店いちごの丘
ここ有名で行列が出来る程 以前は整理券もあったという いちごスーツ屋さん



食べたばかりだけど...... せっかく来たし甘い物は別腹だし食べちゃうー
ロコ達は入れないので車で ちょっと待っててね



少々並んで セルフオーダー メニューの種類は少ないよ
注文したのは



本日のケーキセット(タルトとロールケーキ)ケーキ2個ドリンクで900円
それと いちごパフェ 900円



イチゴがめちゃ大きいので写真で見るよりグラスは大きくて長いよー
甘くて笑顔になる美味しさだったよー

お店を出ると正面にミモザ満開キレイ~っ



いやいや 食べた

さーて 海お散歩出来る場所を探そーぅ



知多半島 海沿いを順調に下がってきたょー
一番 先端の羽豆岬(はずみさき)を目指して



それが… 岬の手前 国道を反れてから車が全く動かない…
ナビ見ると岬まで渋滞 行くの諦めました

海沿いもう少し走ってみる



砂浜のない海が ずーと続いてます
途中 エビフライで有名なまるは食堂は激並びでした

漁港かな お散歩できそうな所があったので休憩



砂浜はなく テトラポット並んでます お魚釣りしてる人も多くいたよ

駐車場には 旧車が集まってきてたので便乗してパチリ



さー知多の西側を
夏に賑わいそうな海水浴場がたくさんありました~



海沿いにドーンと出てきた灯台に寄り道でーす
この町のシンボル 野間灯台(のまとうだい)



大正10年に設置され 愛知県最古の灯台
今は恋人達の聖地にもなってるとか



砂浜に降りてみまーす



砂浜歩くと探してしまう



今回はシーグラスをたくさん 拾ってきたょ



夕暮れ時の灯台は素晴らしい景色だそうです



では出発でーす

途中ガイドブックに載っていた
季節の大福のお店夢菓子匠房いちご堂に寄り道



今晩のスイーツをゲット
時刻は15時 最後にもう一か所寄り道してきまーす


こちらに→つづく~


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

知多半島ぐるっーと 2☆半田と車中泊

こちらからの→続きでーす

時刻は14時半 豊川から海沿いを走り
ガイドブック片手に地元の食べ物場所を探す~

やっと発見一色さかな広場海の幸の市場です



2階のレストラン海鮮庵 ギリセーフ



あっちゃんの大盛りまぐろ丼と私のアジのたたき定食



お値段のわりに お味は普通っ(笑)

1階には鮮魚やお土産屋さん



全体的に人が少ないんですが唯一並んでた店 いか姿焼き

粉を振ったイカをこの機械で挟んでジッと待つだけ.....



見てたら地元の人が絶対食べたほうがいいと言うので



買ってみたよー
めっちゃ柔らかくて粉に味つけしてあって美味しかったー



愛知県に来た記念で 家用にワカメ買いましたー

奥に鯛を持った気になる笑顔…



挨拶してきましたー

移動(やっと知多半島へ)

半田に到着 オシャレな建物で寄り道



半田赤レンガ建物 明治時代にカブトビールの製造工場として建てられたそうです
今はカフェとお土産とレンタルルームになってます



店内はそのまま残されていて



カフェでは復刻したカブト生ビールが飲めるそうです

ロコ達は中には入れませーん



赤レンガで記念写真撮



時刻は17時半 暗くなってしまったので今日の観光はここまで

ここから近い温泉探す~



コロナの湯半田店でーす
お風呂でたら 併設のお食事処で夕飯



あっちゃんの から揚げ定食 とキャベツ(笑) 私は名古屋名物の味噌煮込みうどん

ビール飲んでない女子運転で 宿地へGo



知多半島は道の駅がないので南知多道路の下り線 美浜PA泊
半田から美浜まで 有料代は300円くらい 支払ってもいい範囲(笑)

して 星空散歩して車中泊就寝でーす



2017年3月19日(日)旅2日目

夜は 車の通りも少ないし 停めてる車も少ないし 静かでした~



美浜PA トイレもキレイでドックランもあるよー



丘を登ってみたら見えた



んねっ 道路もPAもガラガラでしょ(笑) 車中泊した車はうちら以外に1台だけでした~

では、知多観光に出発でーす


こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

知多半島ぐるっーと 1☆豊川稲荷

何年も前から 3連休が出来たら行ってみたかった知多半島
やっと行ってきたょー



道の駅が1ケ所もない 観光もほとんどない知多半島 どんな旅になるかなぁ~



2017年3月18日(土)

前日の夜に出発し一気に静岡県 新東名 浜松SA でP泊した朝でーす



チョコナ家も一緒だよ



時間もタップリあるので 高速は手前で降りて 寄り道しながら 知多半島入り予定



道を間違え 遠回りで なんとか豊川に到着

豊川と言ったら



そーでーす 豊川稲荷 寄ってみました~

豊川稲荷の周りのお土産屋さんにはキツネがいっぱいだょー



まずはお腹が空いたので朝ごはん



豊川稲荷の目の前にある商店街



お稲荷さん発祥の地と言われている豊川
食べ歩きに決定 まずはここのお店



B級グルメという おきつね揚げ300円



油揚げがぶっとい
間にはスライスされたネギが挟まってるだけ ですが



ダシ醤油がかかって サックサクの油揚げが美味しい~

それともう1品
アゲットこんかつ味噌 400円位



名古屋名物の八丁味噌がかかってて
サクサクの油揚げの中にサクサクのカツ 一番底にはご飯も入ってた



ピタパンみたいで めっちゃウマでした~

お店を変えて これいっておきましょ~ 一番 賑わってた店



五目いなり(左) と わさびいなり(右)
お茶も出してもらい お店の横で食べさしてもらったよ



間違いなく美味しい
ワサビいなりは甘く煮たワサビの葉が少々ツーンってきて美味しかった

ではお参りしに行きますか~



豊川稲荷は商いの神様で日本三大稲荷の1つだそうです



ですが こちらワンコがNG 中に入れません...
急いでのぞいてきまーす



総門から境内に入って左側には



大きな鳥居 その途中で



寄り道しながら本殿へ

両端に狛犬ではなくてキツネ狛狐様



本殿にぶる下がってた提灯が立派でした~



高さ3.8m 直径3.4m
お参りをして反対側にある奥の院へ行ってみまーす



参道が諸願成就ののぼりでギッシリ
千本のぼりと言われてて豊川稲荷名物だそうです

大黒様発見~ その名もおさすり大黒天



大黒様を削りとって その粉を財布に入れておくと福を授かると伝えられいます
ですが今は擦るだけでご利益があるそうです

どんどん奥へ行きますよー



霊狐塚(れいこづか)へ到着~

わぁ~圧巻 みんなコッチ見てる~



なんと1000体以上のキツネ様が安置されているそうです
お顔もそれぞれ



そしてここ金運のパワースポットとも言われているそうで
あっちゃんが何やら必至に岩の隙間を覗く



岩の中にある硬貨を見つけてお守りとして持ち帰ると お金持ちになるとか
お金持ちになったら その倍の硬貨を岩の間に押し込んで奉納するそうです

やっと1円玉見つけたょー
お金持ちになれるかな~

では車に戻りまーす



豊川稲荷思った以上に見所満載で長居してしまった~

全然 知多半島まで行けてないじゃーん(笑)


こちらへ→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ