2016年末年始 山陽地方へ4☆倉敷美観地区(後編)

こちらからの→続きでーす

後半観光スタートだょー



美味しいゴマコロッケがあるらしいので寄り道



注文してから揚げてくれたのでアツアツ
ソースにまでゴマが入ってて美味しかった~



続いて お店をあちこちブラブラ見てまわって
やっと目的のお店についた



倉敷デニムストリート 店内ぜーんぶデニム



店の一部が食べ物屋さん そこのメニューが



これまた全部デニム 食べてみたかったの

注文すると作ってくれるので出来たてアツアツのデニム~



まずそぉ~ははは 早速食べてみるょ~



見た目より いイケル~
ハンバーガーはマックよりこっちの方が好き 肉まんも普通にウマ~でした(笑)

デニムソフトはラムネ味らしいです



この店の奥には何やら 見覚えのあるお顔が



星野仙一記念館の星野監督の銅像でした(笑) 



美観地区では ドラマなどの撮影がよく行われてるそうなんです



例えば 映画:るろうに剣心 ドラマ:天皇の料理番 とか

続いてこの建物が↓倉敷館(観光案内所) ここでくらしき川舟流しのチケットが買えるよ



ですが本日 小舟は運行してなかった 乗りたかったな~残念



続いて 有名な大原美術館がありまーす
ここが入口 狭いんだね~



本日は休館日



記念にパシャリ
お隣はカフェ エル グレコ



大正時代に建てられ50年以上続いているそうです
ツタの葉があるシーズンは またステキなんでしょうね



旅の記念に↓倉敷の猫屋敷でカバン買ったょ このお店可愛いかった



タコ焼き休憩
塩で食べるたこ焼き なぜかエビ味で美味しかった

時刻は15時 美観地区だいたい回れたのでそろそろ車に戻らなければ

楽しかった思い出をパチリ



ロコとぽんずチャンも



お店のガラスに写った蔵がまたステキね

トイレに寄り道
カバン買ったお店のガチャガチャでウサギの耳をゲット



知らない人とガチャガチャ交換して 体と同色のお耳になったの(笑) かわいい~
でもよーく見ると



ロコの顔ヒドイ(笑)

ぽんずチャン 2日間案内してくれてアリガトね いっぱい笑って喋って楽しかったよ



お仕事終わった ぽんずパパさんが車で迎えに来てくれたよー
(写真がうまく撮れてなっかた



ぽんずママのおかげで倉敷最高だった アリガト また来るね
まだまだお別れしたくないけど 旅の情報をいっぱいもらって広島の福山に向けて16時出発


おまけ




こちらへ→つづきまーす


2月3日 今日はロコの11歳の誕生日





にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ










2016年末年始 山陽地方へ3☆倉敷 美観地区(前編)

こちらからの→つづきでーす

2016年12月31日(土)旅2日目

国民宿舎サンロード吉備路横の駐車場
現在8時 まわり一面 霜がおりて太陽が反射してキラキラの朝



まずはお散歩
立派な門松の前でポーズ



本日は倉敷の街をブラブラ予定 ぽんずチャンの地元は倉敷
お言葉に甘えて案内をお願いしちゃいました

準備して ぽんずチャンを迎えに行きまーす

時刻は10時 車を停めたら歩いて散策だょ
町にいた縁起のよさそうな置物さんとパチリ



忙しい大晦日に申し訳ないっ ありがとね~



倉敷のマンホールは藤の花でした
ぽんずチャンはヒヨコ服 来年の干支先取り中

商店街を抜けると阿智神社があったので



お参りしてきましょ~

かなりズンズン奥深く 登っていくと 入口が出てきた~



神社はお正月準備で忙しそうな雰囲気



境内へ行くと絵馬殿という建物があり中に入ってみたら



景色がビューティフォー 白壁の蔵の街並みが一望



川舟流しで有名な倉敷川 メインストリートだよ

阿智神社をぐるりと散策



奥には大きな藤棚がありました~ 5月には藤祭りがあるそうです



では来たときと反対側を降りまーす



蔵の屋根がいっぱい
急な階段を降りたら レトロ感満載



わぁ~倉敷に来たーって感じょー

似たような街 埼玉県の川越とも 飛騨高山とも また雰囲気が違う~



すごーくいい雰囲気

では散策~ ナマコ壁が有名だよ



カラフルデザインのマスキングテープは倉敷が発祥の地
こちらは↓如竹堂(にょちくどう)



店内は かわいい柄のマスキングテープがいっぱい並んでました

続いて 酒屋さん↓



こちらは↓日本昔ばなしを描かれている童絵作家のお店 からくさ屋



抱っこしてもらって オヤツも貰っちゃった
ほっこり懐かしい絵 日本昔話の原画も飾ってあったょ

メインに近い所はすごい人だらけだ~



小腹が空いたので



全国コロッケコンクールで金賞を取ったコロッケとタココロッケをパクリ



すぐ前には倉敷アイビースクエア有名なホテル



中庭がオシャレなんですが ワンコが入れないので看板だけ(笑)



こちらのお店は店内ワンコOK



で、やっとメインストリートの倉敷川に出たよ



ここでちょっと休憩

目の前の酒屋さんを覗いたら岡山のフルーツをふんだんに使った甘~いリキュールたちが数量限定で並んでて



旅の記念に うちは「桃の王様」ぽんずちゃん家は「殿様ぶどう」のお酒を買いました
ビンも可愛いかったょー

ここまでが川の手前半分 川から向こう側はまだ見てないので後半へつづきまーす


おまけ

車で通った時 めちゃ気になった見店歩いて見に行っちゃった



懐かしい ビクターのワンコがいっぱい



骨董屋さんみたいでした(本日休業)


こちらに→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016年末年始 山陽地方へ2☆倉敷 鷲羽山

こちらからの→続きでーす

時刻は16時
児島地区より もう少し南端の鷲羽山(わしゅうざん)に来たよー

ここからの景色は



THE 瀬戸内海~
波のない穏やかな海が瀬戸内海を感じるね~



ここは第一展望台で 後ろに見えてるのが瀬戸大橋 橋の先(左)には四国



四国に行くのに瀬戸大橋 以外の橋しか使った事がなかったので
瀬戸大橋を見るのは初めて 長く立派な橋に感動

そして お揃いの服



大と小でかわいいっ

せっかくなので鷲羽山の山頂まで行ってみる事にしたよー



仲良しお散歩中



こちらが↓第二展望台 瀬戸大橋が下に見えるね



ビックリしたが 橋の下に電車が通っていた事
(関東のレインボーブリッチやベイブリッチにはないからね)
海の上を走る電車にも乗ってみたい~



見えてる島々は大小50位あるそうでーす

更に登っていくと↓頂上 5人も登ればギュウギュウの場所で記念



背中合わせなのが笑えるww



道票の通り ここは360度パノラマだよ



頂上からの瀬戸大橋の眺め~



島々もいっぱい



頂上は狭いの↓で 下るょー



鷲羽山 記念



この鷲羽山からの眺めは 日本の夕陽百選に選ばれているそうで



ただ今 16時



ロコが赤く染まってきてるね



橋を走る車のライトも点き始めて もうじき夕日が沈みそう
せっかくなのでサンセットを見てから帰ろう



第二展望台のベンチにみんなで並んで座って



サンセット待ち



17時半 関東より遅い日没



まだ30日だけど 2016年の締め〆に素晴らしい夕日だった~

では、ぽんずチャンをお家に送って 明日の約束をしてバイバイでーす

その後国民宿舎サンロード吉備路の温泉へ
広い駐車場は道の駅のようで 外トイレもあるホテルの人に聞いたら24Hトイレは使えると

という訳で 急遽 ここで車中泊決定 夕飯はコンビニの冷凍うどん



車内でやると楽しいんだな
手前のはサラダ 千キャベツの上にチキンを乗せたょ



セブンイレブンのうどん結構イケた

デザートは ぽんずチャンからの頂き物を



寝る前に星空散歩して車中泊就寝でーす



楽しい1日だった ぽんずチャンありがと


注意
国民宿舎サンロード吉備路 横の駐車場にある外のトイレは
ホテルの人が24H使用可能と言ってましたが 夜は閉鎖してました
朝は7時で見に行ったら 使用可能でした


こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2016年末年始 山陽地方へ1☆倉敷児島地区

2016年の年末年始 我が家は5日連休
行って来れるのは岡山あたりかな~と。。。そこで

山陽地方 倉敷 鞆の浦 尾道と旅をしてきたよー


2016年12月30日(金)

29日のお仕事21時半に帰って来て 支度して23時 岡山へいざ

ほぼ アッチャン 少々私の運転で寝ずに走り続けて



8時間後の7時過ぎ 兵庫県姫路まで来たよー
この先のサービスエリアで少々仮眠して倉敷のお友達にお昼頃 会いまーす



千葉から倉敷まで仮眠を抜いて約10時間ってとこかなぁ 遠いっ(笑)

待ち合わせの12時過ぎ お友達と合流



Twitterのお友達 ぽんずチャン 実際に会ったのは初めて



ぽんずママは、お洋服を作ってて ロコにもぽんずチャンとお揃いの服を作ってきてくれたよー
わーいありがとね~

お腹が空いたので、早速ランチへ



岡山のご当地グルメ 創業40年のえびめしやに来たよー



全員 えびめしプレート スープ付ランチを注文

アッちゃんがハンバーグ ぽんずママはクリームコロッケ 私がチキン南蛮添え
↓こちらはハンバーグ添え



黒いご飯は秘伝のソースでエビと炒めたもの カレーっぽいスパイシーな味でエビの味はしないの
だけど すごーい美味しかったー

お腹もいっぱいになったので ポンズママの案内で観光しに行くょー



岡山県の南 瀬戸大橋の手前 児島ジーンズストリートに来たよー
ここは国産ジーンズ発祥の地 ジーンズの聖地といわれている場所



町はジーンズだらけ
ぶる下がってたジーンズはアートでした



年末とあって閉まっている店ばかり でも開いてる店もあるので



ワンコ入店OK



店内は いい値段のジーンズがいっぱい



雑貨も全部デニムだったよ~



お店の外には ゆるキャラのGパンダちゃん看板



ストリートのあちこちに写真撮りたくなる場所がいっぱいあって



撮りまくり



こちらは↓たばこ吸ってる風



↓カフェにいたGパンダちゃんと



↓店先にディスプレされてたデカGパン 履いた風



ストリートには約30のジーンズショップがあるそうです



結構歩きであるので全部のお店見てまわるのは1日がかりだね
町の雰囲気も分かって



楽しめたよー
年に1・2度 ジーンズが安く並ぶ時があるそうなので その時に買い物に来たいわー

ぽんずママ情報
児島駅の駅員さんの制服はジーンズ 市長のスーツはデニムスーツだそうですよー


さて 次の観光スポットへ移動しまーす


こちらに→つづく


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ