2017夏 青森~秋田6☆種差海岸 みろくの滝

こちらからの→つづきでーす

種差海岸にきたょー
雨の為 車内でコーヒー入れて朝ごはん



行列のパン屋さん一番の人気はクロワッサン サックサックで美味しいー

行列して買った↓唐揚げもウマー



少しノンビリしたら 大雨だけど せっかくなので お散歩へGO



芝生がどこまでもどこまでも続いて
スゴく気持ちいい海岸



去年の青森旅で あっちゃんが 一番好きな場所 No.1に選んだ種差海岸



今年は残念ながらの霧の中



それでも元気に走ってきたょ



では車に戻って身体拭いて



次へ急ぎまーす



少し走って 田子町に寄り道でーす
チョコナママのお友達に会いに来たょ



古民家を改装して 週末の趣味の時間はここで過ごしてるそうです



次回は是非 囲炉裏を囲んでお鍋やりたいでーす
お茶ごちそうさまでしたー



天気予報によると秋田県だけ傘マークなし
行き先はそっちに決定 出発

可愛い滝があるというので寄り道でーす



雨あがり 緑がとってもキレイなブナの木の林



もう少し奥へ行くと



みろくの滝に到着



この滝 何かに似ている 正解は↓



別名スヌーピーの滝と言われてるよ~
あは 可愛い



そう滝に登れるんです



実際は写真よりかなり直角な壁で高いょ 大丈夫でしょうかww



下る時はへっぴり腰じゃないか~(笑)

では日本海目指して



時刻は16時 やっとお昼屋さん見っけ



ラーメン 美味しいかった

さっ 先へ急ぐょー



空いてて快適ドライブ ひたすら走るょー



時刻は18時半 スッカリ夕暮れ



目的地 秋田県道の駅てんのうに到着
温泉付きとなってるょー



物凄い広い 道の駅 車中泊する車もスゴイ台数だょ



後ろのタワーは展望台です

お散歩して お風呂に行ったら 車内で夕飯を作る



青森のお友達のオススメの もつ焼き
途中スーパーで材料買い揃え 焼くだけ



ですが もつ鍋のようになってしまった
〆はおうどん入れて食べたよ

秋田県だけど夜でも気温が高く暑い夜 車中泊就寝でーす


つづく~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


2017夏 青森~秋田5☆青森駅散策 巨大朝市

こちらからの→続きでーす

本日は1日雨予定だったため
ロコは車の中で寝んね三昧ごめんね…

青森駅周辺 駐車場をみつけて まずはランチだよー



好きな具を選んでのっける のっけ丼 やってみたかったの~
ですが 店内 混みまくりだったのでヤメ

周辺をウロウロして 海鮮が食べれる店津軽三味線りんご箱



青森丼いただきま~す こちら1700円
このお店 1日2回 津軽三味線の生演奏のステージがあるそうです



鮮度抜群だったけど お値段もっと安いとよかったな~(笑)

お店の外はアウガ新鮮市場 マグロがめっちゃ安かったので



今晩の夕飯用に購入でーす

続いて ねぶたの展示館 ねぶたの家ワラッセへ来たよ



隙間から館内を覗いた所 ねぶたが 立佞武多より小さく 迫力なく 見学中止

記念写真を(笑)



余談
青森ねぶた 高さ5m 五所川原のねぶたは23m 青森より 4~5倍

という訳で 町ブラしてお土産買って



ロコちゃんの元へ

少々ロングドライブ 八戸へ向かうょー

チッコ休憩 岩木山展望所前回来たところだよ



城ヶ倉大橋へ向かうと雨がふりだした~
以前は観光客がいっぱいだけど



この天気じゃぁ誰もいない...
せっかくなので橋の真ん中から絶景を見てみる



風スゴー 傘ムリ 人間ごと吹き飛ばされる~



大爆笑のびちょ濡れとなりました(笑)

さて 先を急ぐょ

18時 温泉六戸モリランドに着いたょー



見た目よりずっといい温泉 ヒバの木で出来た雰囲気のイイ大浴場があったよ

今宵のお宿場 青森県道の駅とわだへ移動です



次の日の朝撮った写真で失礼しました

時刻は21時半 外は大雨だけど車内でノンビリ夕飯でーす



昼間買ったマグロはサトウのご飯でマグロ丼 と イカメンチ
昼食べた海鮮丼よりずっと安くてウマー

相変わらず大雨なのでチッコだけしたら



車中泊就寝でーす 明日は4時起床だよー



2017年8月13日旅3日目

おはよーございます
頑張って4時起床 お散歩したら5時に出発でーす



天気予報通りのザーザー降りの雨
八戸は 低温注意報とやらが出てました



日曜日の朝だけ 夜明けから朝9時まで開催という
巨大朝市の舘花岸壁朝市(たてはながんぺき)に行くょー



漁港 6時前に着いたが駐車場に並んでてやっと停められたのが6時半

この朝市 実はワンコ立ち入り禁止



雨も降っているので ロコにはユックリ寝んねしてもらってイザ



800mにわたって300点以上のお店が立ち並ぶよー

色んなお店があるよ~



どれもこれもお値段はお安い

こちらは↓軽トラの上が焼き台になってる 焼き魚屋さん



秋田名物きりたんぽ発見



車に大型オーブンがあって↓焼き立てをバンバン並べてく



揚げ物屋はどこも行列



青森名物のせんべい汁と 煮卵 お店のテントで食べたよー



では車に戻って朝ごはん食べれる場所へ移動でーす



時刻は7時半 まだ続々と車が入ってくるけれど売り切れしてるお店もいっぱい
ここへ来るときはお早めに~


つづく


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田車旅4☆立佞武多の館

こちらから→の続きでーす

本日はなので室内見学
五所川原市にある立佞武多の館(たちねぷたのやかた)に来たよー
※ワンコはNG ロコは車で寝んねです



五所川原の立佞武多は青森ねぶた 弘前ねぷたと並ぶ青森3大ねぶた祭りの1つです

ねぶた祭りってそんなにあったの知らなかった 大人540円で早速中へ



この奥が資料館 まずはエレベーターで4階へ



お祭りの映像など視聴

1階では祭りのお囃子の実演 掛け声は
青森は「ラッセラー」だけれども 五所川原は「ヤッレマレ」



映像が終わって館内真っ暗になったと思ったら
電気がパッとついて ド派手なねぶた登場



わぁースゴーイ

吹き抜けの館内 4階のスロープから下を覗くとかなりの大きさ



こちらは29年度の夏のお祭りで使用された本物
毎年 その年のねぶたが見れるよ



館内には3基展示してあり どれも 色がめちゃめちゃキレイ



高さはド迫力の23m 重さ19㌧
4階の高さで お顔の部分が見えるの



20m超えの巨大ねぶたは1年に1基造り 入れ替わりに古い1基が引退



お祭りには毎年3基の巨大立ちねぶたと中小型と合わせ15基前後が出陣するそうです



歴代のねぶたがパネルになって沢山飾ってあるよ



明治時代からのねぷた祭りは 電線の復旧により一時 背の低いものとなってしまったが
90年ぶりに復活させ今に至ってます



360度見る場所によって全然違う 3基より沢山飾ってあるみたいでしょ



館内の壁には他にも展示があり

ミニチュアだけど ↓ねぶたの中心は鉄骨だょ



実物のねぶたのサイズ↓大きいよね~



ねぶたの中身↓構造



針金で電球をとめているんだね~

ミニチュアだけど↓お祭りの夜はこんな感じ



山車になってるので これが移動する
闇夜にかがやくねぶた 迫力もスゴそう

これは↓きんぎょねぶた



5階で制作体験やらしてくれるそうです

そして1階に到着床に寝そべらないと写真に収まらない



ねぶたの台座に必ず「曇漢」うんかんと書いてあり これは 「天の川」という意味
かつて中国から伝わった「七夕祭り」が発展したとか

では ねぶたと大きさ比べ



スゴイ大きさでしょー

問題です このドデカねぶたどーやってこの館内に入れてるのでしょーか

えー答えは↓コチラ



余談
青森ねぶた祭りは30基前後 弘前ねぷたは80基前後
五所川原ののぷたは15基断然少ないですが迫力は最もあるそうでーす

余談
呼び名「ねぶた」「ねぷた」の違い分からなかった.. どっちも言われてるそうです



ロコの出番が少なくてゴメンよ~


こちらに→つづく~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田車旅 3☆岩木山神社と車中泊

こちらからの→つづきでーす

岩木山の麓に立派な神社があったので寄り道



ちょっと雲に隠れているけれど まっすぐ正面ど真ん中に岩木山が見えるんです
奥に行ってみるよー



こちら岩木山神社
御神体が岩木山だそうですよー



手水舎で身を清めたらお参りでーす

入口に狛犬さん 立ってるの珍しい



左が金運 右が恋愛運のパワーがあるらしい

くぅ~残念 時間が遅く本殿まで行けなかった



でも気分は味わえました~



では 地元のスーパーで夕飯の買い出しをして
本日の温泉 青森市の和の湯へGO



青森の温泉やっぱり石鹸類置いてなかった 持参の事

道の駅 なみおかアップルヒルへ移動でーす

場所を決めたら夕飯 お弁当が売り切れの為



野菜を炒めセットを作る~
完成 ですが... 炒め過ぎの野菜炒めと売れ残りのお惣菜...全部茶色



青森のお赤飯は甘い食べ慣れてなくてマズイ…(笑)
イカのすり身のメンチ初めて食べた これだけは美味しかった

という訳で 1日目 悲しい夕飯となりました(笑)



車中泊就寝で-す 明日からずっと雨予報~ 


2017年8月11日旅2日目

おはようございまーす
雨が降り出しそうなのでロコを起こしてお散歩サン



朝はブサイクとなってます(笑)
昨夜は寒い位で 涼しく寝れたよー



車中泊した車も数台いましたょ



お散歩できる所が沢山あって
道の駅の名前の通り 裏の丘はリンゴ畑でした



食べ頃はいつかなぁ

天気予報通り雨が降ってきた



車に戻って朝ごはん 牛乳が青森だったょ



昨夜スーパーで地元のおじさんが うちの車のナンバー見て話かけてきた



本日予定の青森市のねぶたの展示を見に行く話をしたら
それはダメだ それなら五所川原へ行けと(笑)



と言う訳で 五所川原へGOとなりました

道の駅の揚げたてメンチ100円 食べながら出発でーす

出会いって楽しいなぁー


こちらに→つづく~





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田車旅 2☆津軽岩木スカイライン

こちらからの→続きでーす

いざ 天空へと続く69個のカーブ津軽岩木スカイライン



通行料 普通車 チョイ高めの 往復 1800円 です

岩木山は 津軽富士 と呼ばれ 青森で一番高い山



ナビがスゴイ事になってるょー(笑)

そして運転手は



クネクネ運転 楽しいらしい

そして ロコちゃんは



こちらも 顔乗りだして楽しいらしい



カーブには 番号がついてる看板があり 何個めのカーブなのか分かるょ



岩木山8合目に到着 車はここまで

散策しまーす

こちらは↓休憩所です



岩木山の標高が1.625mとなってるよ

あっちゃんの目の先は山頂



景色いーょー

休憩所の裏側は



9合目までリフトで上がれるので



ワンコOKか聞いてみたら このまま抱っこでOKだそうなので



上がってみるよー ワンコは無料



雲が下にあるね~



アットいう間に9合目に到着

正面には岩木山 山頂



ロコの横が登山口



ここから30分 頂上が見えるので私にも登れそう



ただ 今日はビーサンなのと閉山時間まじかなのでアウト
(ワンコはOKか確認してみてね)



ロコが見てる先は↓日本海



視界がいいと北海道まで見えるそうですよー

時刻は16時過ぎ
天気も悪くなってきてしまったので下りまーす



リフトは16時半終了となってます

あっちゃんの指先にロコカー発見



記念写真



駐車場の横に岩木山嶽登山道の入り口がありました
一番下からずっと歩いて登る事も出来るですねー



スカイライン閉鎖時刻は17時なのでクネクネを下りまーす



岩木山麓に トウモロコシの畑と露店が沢山並んでいたので寄ってみたよ



焼モロコシがあったので 買ってここでパクリ



あは 食べた(笑)
じゃあ ゆでモロコシも買ってロコにもね



この道路は通称嶽きみ街道/ダケキミカイドウ(とうもろこし街道)と呼ばれてるそうです

では先を急ぎまーす


こちらに→つづく~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ