2015 SWは北陸へ7☆永平寺

こちらからの→続きでーす

時刻は15時半です 着きましたー



こちらも福井県の人気観光スポット



永平寺でございまーす



こちらは座禅の修行の道場だそうで



ワンコちゃんもOKみたいなので行ってみよー

入口から 緑がいっぱいで



スマホカメラだとキレイさが伝わらないけど



深呼吸したくなるよ~



こちらは参道から見える永平寺の建物~

入口の正面横にある ちっこい放生池で休憩したら



永平寺(座禅道場)を見てきまーす~



そうなの ワンコOKと言ってもバックに頭までインなの
でも一緒にまわれるのは、ありがたいね~

通用門から入って 最初の場所は『傘松閣 さんしょうかく』



ここは参拝客の為の控室や研修、宿泊の部屋で天井一面には色彩画



花や鳥を中心に書かれた色彩画が230枚あるそーです

続いて 長い廊下をスタスタ



廊下からの景色はこーんな感じ~



ごみ1つ落ちてなさそ~

こちらは↓法堂(はっとう)一番中心の場所かなぁ~



とにかく広く 上がったり降りたり スタスタと



次に出てきたのは『大庫院 だいくいん』台所です
大きなすりこぎの亀裂にはお賽銭が挟まってたよ



すりこぎをなでると料理の腕があがるとか~

さーさー いよいよ法堂です




座禅や説法を行ったり朝のお勤めなどの法要が行われる場所でーす



とってもゴージャス
中央には↓本尊の聖観世音菩薩が祀ってあるそーです



他にも見る所が いろいろあって中でも 東司(お手洗い)と浴室と
僧堂(座禅・食事・就寝)では、私語は一切禁止だそうです 修行ですね~

ここは↓お外だよー 立派な杉の樹がいっぱい



ロコいい子ちゃんだったね~



お堂の前の永平寺川は緑のコケがキレイ



満喫できたでしゅよー byロコ

永平寺と言ったらゴマ豆腐いう訳で



永平寺団助ごまどおふ屋さんにきたよ
時間が遅くカフェは閉まってた お土産は買えたょ

さー やっと昼ごはん~と言ってももう17時過ぎ



どこも夕方で店じまいの中 やっと見つけた雲枠



有名なお蕎麦屋さんだったみたい ぎりぎり並ばずに座れた~
入口ののれんに書いてあった 福井の名物を注文してみたょ~

あっちゃんは 永平寺名物の『三味そば』1500円 ゴマ豆腐付



私は福井名物『ソースかつ丼セット』1250円 名物のおろし蕎麦だよ



さーて お腹いっぱいになったら今夜の宿地へ移動

石川県の道の駅 山中温泉ゆけむり健康村に来ましたー
この道の駅大人気で満車 停めれないのに車が続々と入ってくる



お散歩したょー



併設の温泉ゆーゆー館でゆっくり浸かり

夜食のケーキを食べて(笑)



明日の行き先をきめて



23時過ぎ 就寝車中泊でーす


こちらに→続きまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


2015 SWは北陸へ6☆東尋坊

こちらからの→続きでーす

南下して向かった先は福井県の東尋坊(とうじんぼう)でーす
噂だと自殺の名所だとか....



駐車場に車を停めて歩いて東尋坊に向かうよ~



人人人すごい混雑 ここは両サイドにおみやげ屋さんと飲食店が並んでます



この方は東尋坊サン 東尋坊さんとは
悪事を働いた末に崖から落ちて落とされて亡くなった僧侶の名前なんです

ここを抜けると海がドカ--ン



わぉ~景色がいい~ まずは記念写真



この看板の下は断崖絶壁の岩がドドーン



溶岩が固まり 日本海の荒波で侵食されて出来た岩々 こちら1キロも続いてて
この広さは世界に3カ所しかなく 天然記念物でーす



あれ~ あまり高さが分からないね
でもこちら海面からの高さ23メートル ビル7階分



余裕に手を振っているのはチョコナパパさん
奥に見えるのはパワースポットの雄島(実はあの島も怖いスポットとか...

私 ここの何が怖いって... 柵がないのが怖い~(笑)



見えてる船は遊覧船で この岩の下から船が出てるよー
で、ロコちゃんの覗いてる所は実はこんな感じでして



一番高く25メートル スリル満点~
自殺の名所.....ってこれ ひぃ~

ビビリんのあっちゃんは背後確認してからソロ~と覗く(笑)



↓チョコナママは「コワーコワー」叫びながら覗く~(笑)



私はくふふ



なんちゃってー 実はあの断崖 覗けてない~ へへへ



最後にもう一回記念写真して戻るよ~



東尋坊タワーに上りたかったんだけど混んでたので断念

おみやげ屋さん通りで お昼ご飯
どこも行列してたので とりあえず出店でガマン



越前海鮮~ 食べやすく小さく切ってもらって



いただきま~す



ロコちゃんはイカは食べてはイカんのでゴメンよ~

時刻は14時 まだ行けそう もう一ケ所観光しに行くぞー


こちらに→つづくよー


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ