2015夏休みは岩手へ12☆宮城県松島

ここから→の続きでーす やっと最終回

道の駅林林館を9時半に出て道中長くて 途中↓



松島に12時頃到着 駐車場がどこも満車で遠い場所になってしまった



気候が関東と同じでベタベタ蒸し暑い

眼下には松島の島々のキレイな景色が見えました~



松島海岸に来たので



ここから遊覧船が出てるけどワンコはバック顔だしNGなので諦め~

少し歩いていくと松島名物の牡蠣発見



注文すると焼いてくれるよー



熱々プリプリでウマーい byあっチャン

お腹空いてるのでランチ場所を探して松島おさかな市場



ここならワンコOKでオーダー品も外まで持って来てくれます



きゃ~ 海鮮三昧 悩んだ末 あっチャンは↓



三種類のまぐろ丼 私はイクラとねぎトロ丼



それと あら汁を添えて



ウマ~ 期待してなかったので美味しくてビックリ~
しかもここ他の店からすると断然安かった

食後にお散歩だょー



海の端っこに赤いこの橋が目立ってたので渡って
福浦島に行ってみる事にしたよ



こちら有料で大人200円 ワンコは無料



こちらは福浦島からの松島の眺め
松島は日本三景の1つ



聞いたら どこってのは ないらしく
遊覧船からの大小島々の眺めや 松島湾全体の海の景色の事でした

この島 歩いて奥まで行くのは時間がないので戻りまーす



海の目の前にあるこの門は 伊達政宗ゆかりの場所で瑞巌寺ずいがんじ

 

参道を歩いて行くと真っ正面に



うなぎづか なぜ鰻
昔は松島で鰻が沢山とれたので 鰻の供養の為に建てられたそうですよ

時刻は14時半 まだ宮城県 そろそろタイムリミットなので



松島ではランチしただけですが 車に戻って



一気に帰路 20時半に帰宅しました

天気があまりよくなかったけど岩手の夏は涼しくてとっても楽しめたよ
心残りは わんこ蕎麦 食べてない事かな(笑)



おまけ


秋に出たばかりのビール まさにあの時見た→
ホップの実から出来たビール ウマさ倍増



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2015夏休みは岩手へ11☆陸前高田

こちらから→の続きでーす

いよいよ最後の1泊 行先を 海に出るか山にいるか悩んだ結果
海へ 陸前高田に決定



途中 食べ物屋がなくて お腹すいたまま 到着(笑)

着いてビックリしたのは津波の影響で辺り一面空き地だらけ...それと



広範囲にわたって頭上にベルトコンベアー
写真に入りきらないスゴイ広さなんですよ



あー失礼 醤油ソフトウマー
16時過ぎ 復興商店街の店舗みんな終了してて 唯一食べれた物(笑)

海までお散歩しまーす



このベルトコンベアー あの奥の山から繋がってて山を削り土を運びだしている
(新たに作る高台にする街や住宅地へ)



この橋は希望のかけ橋(復興と未来への架け橋になるように)といい
土を運ぶ専用の橋です
これにより トラックで約10年かかる搬出作業が約2年ほどに短縮されるそうです

わぁー見えてきたー



7万本あった松はみな津波に流され
唯一 一本だけ残った奇跡の一本松



松もスゴイけど その後ろにある建物
津波の被害受けてそのままなんだ… スゴイ津波の威力がわかる



生きてるみたいだけど この松は海水を含んで死滅



今は中に金属の芯を埋めこみ 復興のモニュメントとして生きてます



松の下にはアンパンマンを書いた やなせたかしさんのタイルがありました



もう二度とこんな事が起きませんように......

さてー 急いで戻ってお風呂と宿地を探さなければ~
海からで少々 山の上にありました



ギリギリセーフでお風呂の時間に間に合った霊泉玉乃湯でひとっぷろ

晩ごはんを探しながら海岸線走って宿地へ向かいまーす
海に来たら海鮮食べたーい
21時 やっと見つけたお店は山の麓の呑み屋



海鮮じゃやない チーン  豚カツのお味もチーン

海岸線はまだまだ復興しておらず 食べ物屋すら全然なかったです
夕飯を食べれただけヨカッタよ

食べたら山の中を走り 宮城県に突入 道の駅林林館に到着でーす



最後の夜 23時に車中泊就寝でーす



2015年8月16日(日)

朝7時半 おはよーございまーす
この道の駅 我々以外 車中泊車ゼロでしたー



さー本日は最終日 楽しんで帰るよー



ワンズちゃん達もみんな起きました~



チッコお散歩して 道の駅でおみやげを買いこみ 朝ごはんです



本場で食べてみたかった宮城県北部の登米市のB級グルメ あぶら麩丼



揚げてあるお麩がウマーイ 
おうちでも作る用にあぶら麩も買いましたよー

では出発でーす



海沿いを観光しながら帰りまーす

にゅにゅーーーーん



あと1回こちらに→つづきまーす



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ




オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ