2014冬 広島~四国 #13☆香川車中泊 大鳴門橋

ここから→の続きでーす

最後の宿地は 香川県の道の駅 『 たからだの里さいた 』温泉付でーす


(写真は次の日の朝撮ったもの)

ではお風呂に行ってきまーす



時間ギリギリだったので広いお風呂が貸切状態サイコー

お風呂から出て車にいたら出てきたー



キャー みんなから我が家にくれたーうれしー
元旦が14回目の結婚記念日



いつ買ってたのか全く知らず 本当にありがとねー



みんなで美味しく食べたょー
この後最後のワイワイして 7回目の車中泊就寝でーす



2015年1月3日(最終日~)

本日も7時起床



とっても広い道の駅



こーやって3台並べるのも最後だねー

道の駅が開くのを待ってみんなで朝ごはん



コーヒー付で500円 安いねー



道の駅でお土産を買ったら出発だょー



正面に名前の分からない 可愛い山がずーと見えてたょー



眺めのいい香川県の津田の松原サ-ビスエリアに到着



奥の海は瀬戸内海

ここに寄り道したのはお土産買いと四国最後のうどん食べる為~



あっちゃんは↑かもうどん 私は
徳島県に行けなかったので食べれなかった↓徳島ラーメンを



こちらは↓気になるB級グルメが~(笑)



買って帰ればよかったー

この後 急きょ バビロン軍団に用事が入り この先のPAで解散となりました



田舎に泊まろうじゃないけど ずっと一緒にいたのでなんだか悲しくて
涙の別れ~ 元気でねー

さーて 千葉チームはもうちょい観光してから帰る事にしたよー



大鳴門橋(おおなるときょう)に来たよー
ここは『鳴門のうずしお』がよく現われる場所~ 後ろに見える橋から見るよー



大鳴門橋の橋げた空間に設置された海の上の歩道橋 『渦の道』
ワンコOKなのでみんなで行ってきまーす



ガラス張りなので瀬戸内海と太平洋 良く見える~



景色が雄大



床は所々ガラス張りの所があってスリル~



ここでジャンプとか怖くてできない~(笑) ここから海面まで45m



鳴門海峡のうずしおを真近で見る観光船がうずしお待ち中
運が良ければうずしおが見れる この時間は潮目がちょうどいいらしい



キター きゃ~スゴイー うず巻いてるーー
ってのは嘘です(笑) ここに飾ってあった写真を撮りました
結局 肉眼では見れなかった~



最後に記念写真



時刻は14時位だったかな~ ここで一応千葉チームも解散でーす



ここ鳴門海峡からずーと高速で帰っちゃいまーす
楽しかったよー 四国ありがとーーーー

途中 所々で渋滞になり 昨日ひろめ市場で買ったサバ寿司をパクり



脂のっててウマー この後 運転手交代で私にチェンジ

渋滞渋滞 三重県の亀山が抜けれないとにかく抜けれない
結局5時間 渋滞の中... アッチャンは横でイビキ
5時間走って進んだ距離 マジ少なっ

23時やっと赤塚PAで休憩できたー 激混みだけどトイレと夕飯



ずーと寝てたアッチャンは元気(笑) ロコも5時間よく頑張ったね~



お店も混み混みなので車内でゆっくり
食べ終わって出発なのかと思いきや この先もあちこちで渋滞

急きょ このまま 8泊目の車中泊 就寝でーす
キャンピングカー便利ね~


2015年1月4日連休最終日~

朝7時前に起きたら 力尽きた一般の乗用車で寝てる車がいっぱいでした 
まだ愛知県 ここからひたすら走る~ まだ空いてる



富士山が見えたら帰宅した気分~ 結局11時に無事着きました
明日から通常にお仕事です 楽しかったよー

走行距離:2935キロ

もう2度と三重県の亀山は通らないぞー(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

2014冬 広島~四国 #12☆高知カツオ かずら橋

ここからの→続きでーす

ロコ達には申し訳ない~車で寝んねしてもらってランチしてきまーす

高知城からすぐの場所にあった 有名な 『 ひろめ市場



こちらは高知グルメの宝庫
60店舗の店の中から好きな物を買って席で食べる



昼間からみなさん飲んでる~うちの男性陣も飲む気モード
店内ウロウロ空いてる席を探してると 龍馬さんに遭遇~



結局 席が空いてない 空きそうにないので諦め~
外の商店街をウロウロしていると 何やら炎がボンボン



カツオをワラで焼いてる~
カツオやさんだった~ この店に決定



少々並んで店内へ~
おかず・ごはん・お味噌汁は食べ放題



後はカツオ待ち~(笑) 
焼き立てカツオきたーーーー



写真がイマイチだけど カツオのたたき フリ塩でいただきます
肉厚でホントにウマーイ 高知バンザーイ



記念写真撮ったら次の観光地に移動でーす



ここからどんどん山へ



なんとか無事に到着
日本三大秘境の1つ祖谷地方に来ましたよー



祖谷と言ったら↓『 かずら橋 』 渡りに挑戦してきまーす



長さ45m 通行料片道¥550 (ロコは無料) 少々お高めですが



スリルが笑えるのよね~では 行ってみよー



ロコ落とさないでね~(笑)
この橋 ツルが切れそうって思っちゃって怖いのー



渡らなかったバビ家が写真撮ってくれたよー



そして ゴール



渡った記念写真



はぁー楽しめた

帰り道のお茶屋さんの軒先
地元の名物「でこまわし」食べてってーって 小腹が空いたけど



ガマンして(笑)急いで山を降りて
バビ家おすすめのうどん屋さんへGO

1番オススメは閉まっちゃったので2番目オススメの「将八うどん」



好きな具を大量に取って(笑)



ネギと揚げ玉はのせ放題



↑おあげ ↓肉うどん おつゆが関東にはない透明色



いっただきまーす



この旅 四国で最後の晩ごはーん
おいしく楽しかったー では最後の宿地に移動です

まだ こちらに→つづくー



にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014冬 広島~四国 #11☆桂浜 高知城

ここから→のつづきでーす

2015年1月2日

おはようございまーす
皆に合わせ 毎日7時に起床してまーす が



我が家がいつも一番車から出るのが遅いです(笑) 

昨夜の寒さでお外にはこんな立派なツララができた~



さて~ロコ起こしてまずはお散歩からー 



昨日までの悪天候はどこかへ吹き飛び 今日はいい天気になりそう 

お散歩前に炊飯ジャーのスイッチONしたご飯は↓いい感じ



余ったおでんの汁で炊いてみた~
初めてやったけどこれが意外にウマーイ オニギリの朝食

2日間観光が殆ど出来てないので 今日こそは高知観光するぞー



高知と言ったら 



ハーイそうでーす 我が家2回目の上陸 坂本龍馬~
13.5mの高さです 遠い



龍馬さんが見つめてる先は~



と言うか…遥か彼方の広い世界を見てるのかも~
龍馬さんの場所から階段で下に降りると



大河ドラマで福山雅治龍馬が走ってた 桂浜



今回はロコの後ろ 一番奥の神社まで行かなかったけど



海がキラキラ ポカポカ気持ち良かったよー



さーさー先を急ぐので次の場所に移動でーす
最後に龍馬さんにご挨拶して



また来るぜよ~ 桂浜から移動でーす



高知市内に入ると↓またまた路面電車に遭遇~



この辺で有名な高知のシンボル『はりまや橋』をみかける~ 
シャッター押せず

駐車場に車をとめてお散歩だよー わぁ見えたー



天守閣が見えるとなぜかテンションあがる~



高知城にやって来たよー
このお城を築城した↓馬に乗ってる 山内一豊さんに会いました~



では、高知城の表門から城攻めでーす



天守閣へ向けてゴー



立派でまぶしい~(笑)



そうです...ザンネン ワンコは城内に入れなかった~



と言うわけで 記念撮影だけして



お城を退散~ ランチしに行こー

こちらに→つづきまーす


にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014冬 広島~四国 #10☆高知車中泊

ここからの→つづきでーす

四国と言えば八十八札所 お遍路の旅も有名

足摺岬の所にもありました~
第38番礼所 金剛福寺(こんごうふくじ)に寄ってみまーす



またまたカメさんがお出迎え~
このカメさんは(足摺7不思議の一つ)いろんな願いを叶えてくれるそうでーす



とってもおごそかなお寺~



雪の降る中 初詣 お参りしました~

本堂の裏には囲むようにズラリならんだお釈迦様観音様
突き当たりを曲がってもズラリ並んでるのよー



すごーい数で圧巻



ロコちゃんも千手観音なりきり中



境内がとっても広くて見どころたくさんです
最後にお遍路さんに会ったよー



この方は緑色(笑)ですが 本物のお遍路さんも沢山見かけました

時刻は13時 さー車に戻って移動だよー
高知と言ったら四万十川~



ぎゃ~ あっという間に通過........ ホントに四万十だったのか的な....(笑)

お腹が空いて15時 やっとお昼ご飯の寄り道でーす
高知といったらカツオ食べなきゃー



私の↑カツオたたき丼
アッチャンのは↓お店のお薦め カツオ茶漬け



超まいうーーーー 高知のカツオうま~
ご飯の後は作戦会議~



外は雪~ですがー 寒くてもなんでも本日 自炊しちゃうに決定

まず本日の温泉「こぶしの里時間厳守であわてて入る…笑



今宵の宿場は高知県道の駅「あぐり窪川」です
写真は朝撮ったもの 実際はもう薄暗かったよー 
たっくさん着こんで いざー



調理開始~ スライドドア全開なのでサブ過ぎる~



風が吹いてて 外の気温 マイナス6度  さむい~~~~~

道後温泉で買った鯛を



車内のストーブで焼いてる~(笑) 車内匂いは大丈夫なのかしら(笑)
自炊晩ごはん完成 



でメインは↓



お鍋で炊いた「鯛めし」元旦にふさわしいね~
それぞれの車内でビールと一緒にいただきました~

バビ家から ワンズにも鯛のサービス↓



ありがとー

片付けしたら 6回目の車中泊就寝でーす
昨日より寒かったよーーーーー


こちらに→つづきまーす

にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2014冬 広島~四国 #9☆宇和島車中泊 足摺岬

ここから→のつづきでーす

道後温泉からくだって



愛媛県 宇和島道の駅「津島やすらぎの里」に到着~


こちらの写真は次の日撮ったもの

2014年ラストは自炊となってますが.....どんどん強風で雨まで。。。
とりあえず温泉に入って出てきてから決める事に~ 

出ても悪天候変わらず.....
結局 併設のお食事処で2014最後の晩餐



わたくし四国だけど↑カキフライ~ あっちゃんは↓とんかつ



とんかつ食べると何か違う なんとタレがデミグラスソース~
関東人としてはとんかつにデミグラスは無い無いな組み合せ(笑)

お留守番してたワンズにはバビ家からの年越しそばのサービスだよ~



ワンコ用だよーありがと ごちそうサマでした~
大人達は極寒の中 立ち話 (服何枚も重ねまくりだよー



年が変わる頃就寝 FFヒーターでぬくぬく車中泊 5回目の晩でーす
いや~寒かった~(笑)




2015年1月1日

明けましておめでとうございまーす
朝起きて今年初のお散歩さーん



雪が降ってきたーって思ったら



アッという間に積もってきたー
寒いので車内で年越し蕎麦ならぬ年明け蕎麦の朝食



どん兵衛うまーし

昨日は道後温泉しか観光できなかったので 本日はいろいろ巡らなきゃ~



さー出発だょー
途中 絶景場所に立ち寄るが……



真冬の青森的な景色  先行きが心配~(笑)

高知県に突入し しばらく走らせてると



元旦にふさわしい?太陽の光~初日の出~

四国最南端の足摺岬に到着
狭い駐車場になんとか停められて散策



この遊歩道 2月にはツバキのトンネルができるそうでーす

わぁ~来た 最南端の突端だよー



足摺岬の↓カメさんと



後ろには足摺岬灯台↓



ここの灯台 日本一の灯り(明るさ)を放つそうでーす
遊歩道そのまま行くと展望台から先ほどの燈台が見えるよー



断崖絶壁にそびえ立ってたんだね~

最終地点に高知の有名人ジョン万次郎さんがいました~



つづいて足摺岬のミニ燈台と記念写真




こちらに→つづくよー


にほんブログ村 旅ちらブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ