2015 SWは北陸へ10☆飛騨から家路

こちらからの→続きでーす

2015年9月23日 旅5日目最終日

最終日 道の駅ななもり清見の朝でーす



お散歩して おみやげを購入したら家路に向けて早めに出発

飛騨高山に寄りたい所だけど 時間がないので今回はスルー
(前回の飛騨高山はこちら→



走ってると朝ごはんが食べれそうな場所を発見ドライブステーション板倉
寄り道でーす えーと ここは



はい飛騨でーす



大きな土産屋さんに見学無料のラーメン工場まであって楽しい場所
飛騨高山ラーメンの試食したらおいしくて



こちらで朝ご飯にしまーす~



朝 店開くのを待って板倉食事処



飛騨高山板蔵ラーメンと飛騨牛味飯のセット
女子はサイズを小さく お子さまラーメンと牛味飯 満足

中で働いているオバちゃんが チャーシューをくれたよー



ワンコ大好きなんだって
まだ味をつける前のお肉だよ みんな大喜び

では再び出発



飛騨から長野県の松本に出て中央道で夕方に帰宅予定



渋滞しそうな 乗鞍、上高地、白骨温泉は午前中に抜けたい

結局 全然渋滞なく抜けてしまったので寄り道(笑)



通り道なので 長野県の松本城に来たよー



このお城は 現存天守 復元じゃないんです
今回はロコ達がいるので中に入れないので 周りをお散歩



お城の入口に天守閣まで80分って書いてありました
めちゃ混み



お堀の周りをグル~と回って



写真撮って



松本城を出ました~

ここまで来たら時刻が読めるので 最後にもう一か所寄り道しちゃう



中央道は松本インターから 小淵沢まで乗って



こちら山梨県の清里高原
(清里大好きな我が家 前回の清里→



毎度おなじみのキープファームショップ



もう16時近くだけど 今からランチ



あっちゃんのはジャージーミルクのカレーのセット



サラダにドリンクバーにジャージーヨーグルト付

私のはハーブ卵&八ケ岳南麓手作りベーコンのサンドイッチ



ドリンクバーのジャージー牛乳飲みまくり~ ウマ~
食後には↓清泉寮のソフトクリーム



ホントに日本一美味しい



ここから一気に帰りました~
ギリギリまで遊ぶと道が空いてる 20時頃帰宅



能登半島を回るつもりが全然違う旅になってしまった
行き当たりばったりの車旅はサイコ~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

飛騨~白川郷 車旅☆その6

やっと最終回でーす



どぶろく祭り神社を出たら、ブラブラと散策



合掌造り集落が見渡せる場所があるので
そこまで行ってみょー



山の中腹くらいにあります



だんだん険しくなってきたねー
ロコちゃん(イヤ私が)頑張って

頂上が見えてきた~



展望所に到着
スマホカメラだと家がチッコイ
実際はもーとステキな場所なんだけどね



ノンビリ休憩してから山を降りました~



ふもとではコスモス満開
ここでは、おじいちゃんカメラマン達のモデルにもなっちゃいました~



合掌造りが可愛いお店だね

そろそろお昼ご飯の時間

ロコと一緒に食べれるお店見つけました~


(駐車場がある辺り=白川郷バス停そば)

目印はロコの後ろのイヌの石碑があるお店です
イヌの石碑



あはは あったでしょ~ 分かったかな



やっぱりお外の席ですけどね

飛騨で食べる最後のご飯は、こちらでーす



飛騨牛丼 大盛と
飛騨牛蕎麦



お肉がいっぱい
最後なんでロコにもいっぱいあげちゃいました~

いゃー飛騨牛づくしの旅でした

さて、頑張ってそろそろ帰りますかね~

白川郷の駐車場を出る頃には、
駐車場はもちろん周辺の道路も大渋滞になってました

中央道長野県の伊那から高速に乗り
山梨県では大渋滞にハマって帰宅しました


おまけ



 ハイエースロコちゃん号の初旅
   走った距離 1000キロ
   リッター10位走りました~
   軽油だし、デリカに比べたら燃料費が安くて

   しかし飛騨は食べ物がばかり食べたくなるので高い旅になりました



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

飛騨~白川郷 車旅☆その5

続きでーす

日が暮れるちょっと前に車中泊地
岐阜県道の駅「飛騨白山」に到着


(写真は次の日の朝撮ったもの)

ははは
毎回、朝のロコはブチャイクだこと

まずは散策
山の中なのでコンビニとかはありません
お店は道の駅の小さな売店のみ、早く閉まっちゃいます

足湯があったょ~



そして、こちらが敷地内にある「しらみずの湯」



ではロコは車で寝んねしてもらってに行ってきまーす

温泉は混んでました&食堂もスゴい並んでます
閉店ギリギリで入れました~



メニューは、ほとんどが品切れ
もう残りはこれだけ

飛騨牛ヒレステーキは小さいサイズで3600円
鶏ちゃんは昨日食べた… あとはホルモンの定食だけ… 猪鹿はムリ

結局、削除方で



上がアッチャンの牛ホルモン(ご飯大盛り)
下が私で豚ホルモン 初体験
これがメッチャうまーー でした

お腹もいっぱいになったので車に戻って、お散歩して就寝です


2013年10月14日

3連休最終日
今日は白川郷に行きますよー

まずは朝の散歩



ちょっと寒いけど気持ちよい気候です

では本日の朝ご飯
おととい買いすぎたコンビニの冷たいパン
コーヒーだけは準備しました



お隣の老夫婦のキャンピングカーのワンちゃん
写真撮ってたら混ざってくれたょー

老夫婦、もう仕事をしていないので、まだまだノンビリ旅して行くそうでーす
いーなうちも将来はそーなりたいなぁ

では準備して出発でーす
車で10分位で「白川郷」が見えてきた



合掌造り ロコは初めてでーす
早速行ってみよ



紅葉にはチョピリ早かった ザンネン



「であい橋」ここを渡ると集落でーす



かかしサン おはよ~
タイムトリップしたみたいでワクワクするね~

この反対側には人だかりです
行ってみましたー



この奥には神社 人だかりは神社の中からです


(白川八幡宮です)

ナント今日は「どぶろく祭」伝統のお祭りだそうです
どぶろくとは、このあたりのお酒(白いにごり酒)

少し待っていると本殿の中からお神輿や太鼓や鬼など出てきましたー



続々と出てきますょー



この後は、この大行列で合掌造りの家々を
太鼓と鈴の音と共に一軒づつまわってましたょー


おまけ
獅子舞とハイチーズ



あと もうちょっと続くょー

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

飛騨~白川郷 車旅☆その4

ではロコと一緒にランチ出来る場所を探しながら町歩き



お昼近くになると更に人だらけ

うーん下調べをして来なかったのが失敗
ワンコOKが見つからない… 我慢できず



買っちゃいました 確か420円だったかなぁ~
お店の前のベンチでガブリ



おいしぃ~
飛騨チーズ牛まんが美味しかったょ

食べだしたら止まらななくなってきて
飛騨牛コロッケに飛騨牛串にみたらし団子



ナントみたらし団子が醤油が塗ってあるだけ…
しょっぱいんですょー
関東は、甘辛いトロトロタレがのってるのに全然違くてビックリしました~

さてさて、満喫したので高山を出まーす



スイスイ走ってると何やら大きな水車だ~
ちょいと寄り道



五連水車とハイチーズ
ここにポツリと一軒の店がありました



扉を開けると並び待ちしてます
人だかりの中では蕎麦打ちもしてました~



新蕎麦解禁したばかり
まだ時間もあるし食べてく事にしました~

ロコチャンは車で待っててね~ ごめんチャイ



今、打ったばかりのメチャ打ちたて

食べ方の手順通りにいただきました
そのまま食べる→塩でつけて食べる→わさびをのせて食べる→汁で食べる
美味しかったで~す

帰ってから調べたら「そばの里荘川 」荘川蕎麦街道にあるお店でした

続いて山道で湖沿いを走ってると正面にドーンと石壁
気になって寄ってみる事にしました



見学は無料 ワンコ抱っこ入館OKでした
何が気になるって ↓ これです



高さ131メートルの石壁
ここに入って分かりました
水力発電のダムの壁だったんですね~ 

普通はコンクリートの壁がここは石壁(ロックフィルダム)
始めてみました



近くで石壁見たかったんですが行けなかったザンネン
ステキなお庭でした

すっかり夕暮れ、目的地まであとチョイ走ります

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

飛騨~白川郷 車旅☆その3

2013年10月13日(日)

朝は寒いけど今日も暑くなりそう



車中泊している車も何台かありましたょ~

では、初の車のキッチンで調理



ガハハ 失礼しました
キッチンって、カセットコンロだし
コーヒー落としただけなんですけど
でも、このスペースがあるだけで全然ちがぅ~



今回の朝ごはんは、コンビニで買ったパン
後から知ったんですが、夕飯食べたレストランで朝バイキングが500円で食べれたそうです

あまりユックリする時間がないので食べたら出発でーす



川沿いドライブ

10時半頃到着
運よく駐車場がすぐに見つかり早速ブラブラお散歩



まずは有名な『陣屋の朝市』



お野菜 お漬け物 さるぼぼ などなど



外人さんの観光客もいっぱいいました~
『さるぼぼ = Happy Monkey Baby』なんですね

町歩きに行くよ 赤い橋 『中橋』 でーす



お店が建ち並ぶ  『さんまちストリート』 古い町並を抜けて行きまーす



ぶらぶらと



こちらは染物屋さんかな 雰囲気がステキね~

そして川沿いにテントがずらり並ぶ 『宮川の朝市』 に到着 



ロコちーん楽しいね
色んなお店が並んでます



こちらは、おみやげ屋サンだね~



いやん さるぼぼ登ってる
見てるとだんだん欲しくなってきて つい買っちゃた
家には置き場にこまっている何匹かいたんだった(笑)

宮川の朝市のすぐ近くの「鍛冶橋」
橋の真ん中に向かい合って銅像がいます



記念撮影パチリ

さて~お腹がすいて来たのでランチにしましょー

つづく

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ