2017GWは群馬旅 5☆プラムの国

こちらからの→続きでーす

今宵の宿場 群馬県 温泉付きの道の駅中山盆地に到着



ロコはお疲れちゃんでお昼寝 ハリネズミみたいねww
チョコナ家も到着し 道の駅見たり マッタリ過ごし



夕方涼しくなってきたので
GWでもそんなに混んでなく 夕飯は併設のお食事処で



ゆっくりご飯たべて 車に戻って2次会



近くに天文台があるここは今回も星空がキレイ(前回→)
お散歩したら車中泊就寝でーす


2017年5月5日(旅3日目)

おはよーございまーす
毎度ながら 周りの車は出発し終わっててガラガラな朝



長旅だと車の中にこんな風に洗濯物干してます
車内キチャナい



朝ごはん食べちゃうよ
昨日 この道の駅で買った 蕎麦いなりと菓子パン



地元めしサイコー

続いて お散歩へ~



本日の予定は 混まない観光 及び 混まない道を家に向けドライブでーす



準備できたらソロソロ出発



道の駅からスグでプラムの国に来たよー



こちらB級スポット 大人400円 早速 中へ
(B級スポットとは人によって好みの分かれる観光地)



うさぎサンとはなチャンが出迎えてくれたよー
目の前の生えてる草をあげるとムシャムシャ楽しい(笑)

奥に行くと噂通りのB級感



でもハシャグ大人....(笑)



あっちゃんは手が負傷中の為遊べず(笑)

大きなうさぎ小屋があって中に入れるょ
草が外に置いてあるので ウサちゃんに



ヤバー 楽しい

こちらが一番の珍スポットだそうで↓50mの不気味な洞窟



はい~ 想像通りの楽しい怖いトンネルでした

プラムの国 夏はプラム食べ放題付きで800円となってまーす

では移動



利根川↓ゴムボートでラフティングやってる人いたょー



寄り道 高橋の若どり 何やら鶏肉の名店らしい



商品はほぼ2種類だけ 鶏肉オンリーで40年

近くの群馬県道の駅 月夜野矢瀬親水公園で食べる事にしたよー



スゴイ広い公園 やっと屋根付きベンチ見つけて 早速



食べくらべ~ ロコにもチョッピリおすそ分け



私は蒸し焼きの方が好きかな メッチャ柔らかくって美味しかった~

景色の気持ちいい公園



時刻は13時



通り道にTV秘密のケンミンショーでみたお店があるので 寄り道
続々と車が入ってくるよ



行列の出来る永井食堂もつ煮込しかない定食屋さん
GWは休みだった...残念



でも お店で出しているもつ煮がそのまま真空パックになってるお土産が売ってました
帰宅したら食べるよー

では私 運転でノーンビリ今宵の道の駅を目指して走りまーす



今日はどこまで居場所を進められるかな



もつ煮食べたよー もつがいっぱい入ってて 味濃い目でウマー
1回では食べきれずに次の日はお豆腐を入れてみた ウマーでした~


こちらに→つづく~


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017GWは群馬旅 4 ☆チャツボミゴケ公園

こちらからの→続きでーす

近年人気が出てきているチャツボミゴケ公園に来てみたよ

公園の入り口で大人500円 ワンコ無料を支払って入園しまーす



緑の絨毯が輝く絶景があるそうなので行ってみまーす
駐車場からは 砂利の長い 上り坂



チャツボミゴケの見頃は新緑から紅葉のシーズン



なんだか 茶色い景色が多いけれど大丈夫でしょうか.... ロコさーん



そんなにない...かも



少なっ もう少し上に行ってみるー
ちょっと緑色出てきたかな~



川のお水は ちょっと温かいょ

チャツボミゴケは硫黄泉など酸性泉に限り育つという特殊なコケでして



日本では草津や阿蘇山等 限られた火山帯にだけにしかないそうです

更に上へ行くよー



ノロノロ歩き あまりに遅い為 抱っこ回収

ここがわりと多くコケが生えてたよー



色が濃くて蛍光の緑色生き生きしていてキレイ モッコリなコケだね~

そして この上がチャツボミゴケの群生地 『穴地獄』と呼ばれている場所
穴地獄 名前の由来探したけれどみつからなかった



ここがメインなんですが コケがまだ少なめ ザンネン

穴地獄の周りはグルリと遊歩道だょ(ワンコは抱っこ規制)



黒い部分のコケが全部 蛍光グリーンになったら



かなり幻想的な光景だそうですよー ご参考に→

頂上からの景色だよー



ここは本州最大級のチャツボミゴケエリア



チャツボミゴケは群馬県の天然記念物です



四季折々の風景が見れるそうで
コケがいっぱいの時期にまた来なきゃね



では車に戻って移動しまーす

GW 道の駅は 人と車であふれていて 2件目の道の駅でやっと休憩
時刻は13時半 朝ごはん いやもう 昼ごはんだー



群馬県道の駅 あがつま峡ドックラン付で ひろーい道の駅



ですが...



ワンコと一緒にランチ出来る所はなかった

売れ切れだらけ&パニックになっている売店でなんとか食べ物ゲット



たこ焼き ポテト メンチバーガー



デッカイメンチはサクサクでボリューミーで美味しかったー

チョコナ家からお仕事終わってこっちに向かってるって
今晩泊まる道の駅で待ち合わせ

こちらはノンビリ出発でーす




こちらに→つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017GWは群馬旅 3☆雪の回路

こちらかの→つづきでーす

2017年5月4日(木)旅2日目

道の駅六合の朝でーす




朝はお散歩からだよー
駐車場は夜はいっぱいだったけど朝8時にはガラガラ



奥には足湯があるよ 朝はお湯がたまってなかったけど 温か~



昨夜のお風呂も100%源泉かけ流しで いい湯だったよ

本日はチョコナ家が 急遽お仕事になってしまい 一旦お別れ
と言う訳で準備が出来たら1台で出発



群馬から長野へ抜ける道 通称滋賀草津高原ルート
冬季は通行止めで先日開通したばかり



41kmの山岳観光道路
今年は雪がまだ たくさん残ってる~



真っ青な空に真っ白の雪がとにかく広大で
写真より肉眼でみるとかなりの絶景



そして この時期の楽しみが雪の回廊



わ~出てきたよー



車の背が高いからあまり雪壁の高さがわからないけれど
車の中からは真っ白だよ~



高い所は7~8m 今年は高いらしい
これを見に他県から観光客がわんさか来るょ



ここを抜けると長野県の渋峠スキー場ホテルの真ん中が県境

GW中はスキー場が営業してて駐車場は車と人がいっぱい


※車窓から撮ったよ

停めるのが大変そうなので Uターンして群馬に戻りまーす



再び 雪の回路を抜けると
日本国道最高地点(2,172m)の石碑がある展望所


※車窓から撮ったよ

残念ながら小さい駐車場は満車 道幅も狭い為 駐車待ちもムリでした



ここからは下りの景色だよ

すぐに白根山の湯釜( 活火山の火口湖)が出てくるが
火山活動が活発な状態の為 2014年よりずーと立入規制です



厳戒態勢でちょっと停車しただけでもパトロールに注意されるよ
初めて見た時は神秘さに感動した エメラルドグリーンの湯釜はこちら→

続いて白根火山ロープウェイ山麓駅があるので休憩



湯釜にはこれに乗っても行けるよ(ワンコもOK)



スキー場 ゲレンデには少し雪が残ってた~



ロコ走らずに座りこみ中



雪も満喫できたのでソロソロ



はぁ~景色も天気もサイコー



山をおりまーす


※)もう2度と見れないのかと思っていた白根山の湯釜は6月7日
3年ぶりに解除されたそうですよー


つづきまーす


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017GWは群馬旅 2☆川風呂 尻焼温泉

こちらからの→続きでーす

っとその前にあっちゃんの左手不自由な為↓手術後にハンドルにこんなの付けました



コレ↓

ハンドル操作が楽になるらしい

では続き行ってみよー
雪山を下りてきて ここに来たよ 小さな駐車場には車がたくさん



ここでキャンプしている人もいるょ

まずは 温泉はどんなものか 川に下りてみよー



ムムム
どーやら場所が違うらしい



ここから上流へ300m位行くとあるって



川風呂入口 発見
巨大露天風呂潜入しまーす



昔は河原を掘って尻を埋めて痔の療養した事から尻焼(しりやき)温泉と名がついたそうです



奥まで行ってみると



テルマエロマエみたいな光景



試しに足つけてみょー



あったか~



こちら365日24時間 無料 かけ流し混浴 風呂となってまーす



入浴したかったけど あっちゃんの手 濡らさないようにして
大変なので今回はあきらめっ

じゃなくても ムリかな...(笑)



温泉の仕組みですが 川底から熱い温泉が湧き出している箇所があるそうです

因みに川全体が熱いわけではないょ



川横の湯小屋は裸でしか入れない地元の共同浴場があるよ
温泉が直接引き込まれていてかなり熱くいい湯みたい



扉がないので川からは丸見えだょー
因みに脱衣場はありませーん



自然の恵みに感謝  時刻は17時 本日の観光はここまで ~

今宵の宿場 この近くの群馬県道の駅 六合(くに)へ移動でーす


※写真は翌日朝 朝ブサロコ失礼しました

温泉付きの小さい道の駅
GW中だし 関東から近いので混んでるかと思いきやガラガラ



のんびりお風呂出たら 車内で夕飯

この近辺は食べる所がないので朝 道の駅で買った食材で またもや 豚しゃぶ



飽きないね~(笑)
こんにゃくから揚げは初めて食べたよイケル~ お腹いっぱい大満足



星空散歩したら 車中泊就寝でーす


こちらに→つづきまーす



にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017GWは群馬旅 1☆凍った野反湖

2017年ゴールデンウィーク5日連休 ですが

あっちゃんの指骨折 4/19に手術....
( 放置しておけば治ると言われていたが治りが悪く骨をピンで固定したよ)



遠出できるような状態ではない為 近場で静養旅にしました


2017年5月3日(水)旅1日目

前日 夜中に関越道を走り渋滞なしでam3時 群馬県の道の駅 こもちに到着
車中泊した朝でーす



GW近場旅しようと思ってたというチョコナ家も一緒だよ



朝は道の駅 散策から~
あっちゃんの手は指だけのテーピング中



わりと広い道の駅で足湯あったょ 八重桜が満開でした~



ここで 野菜やお惣菜 今晩のご飯の材料を買い込む

出店で B級グルメの焼きまんじゅうを購入



おまんじゅうというか パンに甘い味噌がぬってある感じ 群馬に居る感満喫~

ではノンビリ旅 やっと出発



途中スーパーで足りないものを買い足し 少し走ったら もうお昼時間(笑)  

群馬県の道の駅 霊山たけやまに寄り道



山頂から 鯉のぼりがズラリ~

食べ物屋さんはそば処けやき1軒だけ 並んでいるので名前を記入してお散歩へ



この時期 芝桜がキレイらしいので行ってみよー



坂を上ったけど 芝桜は更に上に行かないとダメらしい
挫折の為 戻る…(笑)



戻ったらお蕎麦屋さんの順番きてました 戻って正解じゃーん

GWはメニューの種類少なめ 全員 十割そばの天もりを注文
JAFカードを見せるとかき揚げのサービスあるよ



十割そばを食べたの始めて~ お蕎麦感タップリでした

さー再び出発だょー

群馬県に天空の湖という場所があると聞き行ってみる~



気温も下がってきたよ

群馬・長野・新潟3県の県境に位置している天空の湖 野反湖に到着



標高1500㍍ 雪が残ってたょー
野反湖は、冬の間は閉鎖されていて ちょっと前に開放されたばかり



そして 目の前には天空の湖が見ーえーたー



って パッキンパッキン 一面凍ってる
想像した湖とはかけ離れてるが これはこれでスゴイね~



天空の湖のシーズンは初夏 日光キスゲが咲く頃がよさそうです
ちなみにその景色はこちら→でーす



湖を近くで見たい~



こんな景色も貴重よね~



全然 この装備では進めなかった~(笑)



今年は例年にない雪の多さだそうですょー



太陽が暑いので日なたはTシャツでもイケル

駐車場の所に花の駅 野反峠休憩舎がありこちらは営業中



絶景の湖を見ながらお食事ができますよー



新緑の時に来てみたいな~

野反湖はダム湖 反対側に野反湖展望台があるので行ってみます



5月 群馬県でこんなに雪が残ってるとはビックリよー



この道の終点地点に天空の食堂 泉屋があります



こちらはそこからの眺めだょ



ここの すぐ近くに野反湖キャンプ場があって
雑誌BE-PALの ほんとうに気持ちいいキャンプ場日本一 に選ばたそうでーす



時刻は15時半 山を下りまーす~




こちらに→つづく~


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
お友達ブログ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ