車いじりと冬支度

10月から休みが合わず車中泊に行けない期間
アッちゃんの休日は 朝から晩まで車いじりに励んでましたー

というのも
ハイエースを買い替えたお友達から 使わなくなった部品をいろいろ貰ったんです
いいお友達 アリガトー

まずはコレ(交換前)↓



いただいた物をピッカピッカに磨いて 交換してコレ↓



全然 女子的には 何が変わったたか分からないので並べてみました~



ヘッドライトとヘッドライトの間の銀色の本数が変わったようでーす
言われてみれば

それからスピーカーをもらったよー



ピッカピカに磨いてメンテしなおしたら取り付け



スピーカーつけるのにバンパーまではずすんだ
ツイーターとかいう小さいスピーカーをフロントガラスの辺に設置したいそうで
その配線を通す為だとか。。。



こちらは扉の中に取り付けの為 扉もはずしてる
車がバラバラになってたけど
無事に付いて いい音が出てました~

これまた↓はずしちゃって



これは、ターボタイマーとレーダー(かな)の配線をしまう為だと思う
両方とも無事に付いてましたよー
本人メチャ喜んでまーす お友達ありがと~

そして車は冬仕様に
雪がいつ降ってもいいように まずは冬タイヤに交換



また全部はずしちゃうんだ~(笑)
左の奥のがスタッドレス 右の手前のが今付いてたタイヤ

スタッドレスのアルミホイルを買うお金がないのでキレイにしてこのまま黒い純正ホイルで行く予定

タイヤが付く土台の所↓



指先がヤスリがけで痛くなりましたが ピッカッピカになった
ですが。。。。やっぱり純正ホイルはかっこよくない

そこで 急きょ決断 ロコ登場もとい ブルドック登場
ロコ 眠たいらしい



こういう日の為に貯めてきた500円玉貯金
前回はコレを買った→
あれから1年半貯め続けて今回はコレ↓



アルミホイルを買える程 貯まってなかったので



リングとセンターキャップだけを購入
純正のホイルだけどカッコヨクなった~
金額もホイル買う1/4位 この冬はこれで行きまーす

続いて FFヒーター(エンジン切ったまま使えるヒーター)の吹出し口



車中泊の時は荷物が吹出し口に置かれ カバンが熱くなってしまう。。。。
そこで今回は塩ビ管でDIY



あらっ 良さげ~
この冬はコレで行ってみまーす

そして、今年最後のシャンプー



半渇きロコちゃん
ベランダで日なたぼっこしながら キレイキレイにしてもらったよー



その夜に



持病の胆泥症のお薬と目薬をもらいに行ってきたよー
目は、私が涙やけを気にして拭きすぎて擦り傷みたいにしちゃって ごめんね

という訳で 冬支度も終了



今年もあと数日 いろいろありましたが無事に終われそう
来年はブログの回数を増やしたいな~(全然書ききれてないので)


2018年が笑顔いっぱいのよい1年になりますよーに

それでは皆サマよいお年を~


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


DIYで外部電源をつけたょー


キャンピングカーショーで買っていた外部電源(車用コンセント)の部品→やっと取り付け出来る日が来た~
アッチャンは本日も早起きして早速DIY 私は会社へ~

私 詳しい事は全くわかりませんが....
大抵のキャンピングカーそれが この辺↓に付いている事が多い



ボディーに穴を開けて取り付けている
ですが、ボディーに穴を開けたくないそうで考えた末
頑張っていってみよ~



バンパーを取っ払ってしまった~
続けて 車内にもコンセントを付けないといけないので イスの足元を



ひぃ~ 失敗の許されない ノコギリカット
私が気になるのは そのノコギリ切れ味大丈夫かしら…錆び錆び(笑)



どうやら無事に切れたようで
そこにホームセンターで買ったコンセントをはめて



バッチグー 言葉古っ

続いてこのコンセントからバンパーの辺に付ける外部電源を繋げるため車の内壁を外して



線を見えないようにボディーの隙間をはわせ後ろまで持ってく
で 繋いだ先がこちら↓



はいそうです
ボディーに穴を開けたくなく 目立たせたくないという訳でここに穴を開けました~ ビスをしめたら



この線の先は家のコンセント
こーやって繋いでる時だけは付けたコンセントから電気を使える



つまり車に積んであるバッテリーを使わずに電気を使える訳です

通常 車内で使う電気は積んであるバッテリーを使う(使い過ぎると電気が無くなる)
これからは旅先でなどで電気を貰えたら電気の量を気にせずに使えるので便利になるわけです

因みにあっちゃんの1番の使い方は これを使ってサブバッテリーの充電をしてるみたいです



さて、もういっちょ行ってみよ~

ここはサイドのスライドドアの足元です(車中泊する時は我が家の玄関



足元が暗いのでライトを取り付けたいそうです
因みに左の金具はロコちゃん用のリードを引っかけるフック



穴をまた開けてしまった スイッチつけたいそうで



線をキレイに隠して終了 夜はわりと明るかったよ~

お休みが平日のあっちゃん 毎回 忙しそ~


オマケ


夏のお盆休みまでもうちょっとガンバロウ


にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

DIYでバックカメラ付けたょー

お休みが平日休み中のあっちゃん 早速やりたかったDIY開始でーす



この日はいつもより朝早く起床(笑)



私は会社に行くので 後はロコに任せて 行ってきまーす



車の窓ガラス お友達に協力してもらいながらスモークを貼ったら カッコよくなった~



真っ黒過ぎてバックミラーで後ろが見えなくなりバックカメラが必要(予想外の出費~)

コレ↓付けるよ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハイエース用のリアカメラキッド ミラーを外した穴も隠せるらしい
車の色に合わせたのでメーカーより購入 塗装の為 納品まで3週間待ったょ

で、あっちゃんのDIYスタートだよ~



バックドアに配線通したら この中へ



内貼りをはがして



壁に配線をはわして 運転席のナビにつなげるらしい
ひぃ~ ちゃんと元に戻るのかしら・・・・

で、結果



内装の壁もちゃんと戻ってました~



後ろからの見た目はいいが... 肝心のバックカメラはどーなんでしょうか



おぉ~ いい感じ
自分で出来ると部品代だけでいいのがいいね~



おまけ ロコ夏仕様だょ



あっちゃんの床屋さんで お腹ツルツルちょっぴり涼しくなったみたい




にほんブロうグ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ





キャンピングカーリニューアル♪

その1
キャンピングカーショーで欲しかった部品を安くゲットしてきた物は
今回も あっちゃんが自分でDIYして取り付けるそうで、その確認中



よいしょっ



あれ ロコちゃん座っちゃったのね~(笑)



覗いてるあの辺に外部電源をつけたいらしいです

外部電源とは
私 説明できない... とにかく あの辺りに車に穴をあけて
電気のコンセントをつけたいそうです(笑)

という訳で足りない部品をホームセンターで見つけてきまーす



オヤツ買ってもらわなくちゃでしゅよ~ワクワク



まずは あっチャンの買い物からね~



いつ終わるんでしょーね



このまま お店が閉店時間 ロコのオヤツ買えなかった

で 今回買った物がこちらでーす↓



左側はホームセンターで買った物
これから秋頃まで 会社の公休は私と休日が合わない(車中泊にいけない)んです
という訳で時間はたっぷりあるので ノーンビリDIYするそーです



その2
3月に夏タイヤにやっと履き替えました



ずーと走り続けてきた純正のタイヤ
だいぶ減ってきたので 念願だったタイヤに交換でーす



時間がかかるようなので ブランチしてこよー



今日は 久々のマック



たまに食べるとウマ~

タイヤとホイル 私はどんなのを頼んだか知らないので楽しみだなぁー

時間より早いけど車を見に行ってみよー



おおっ ド派手なのついてる~



アッチャンは1人絶賛 私とロコは よくわからない(笑)



何やら問題発生「トーションバーのボルトが渋いんですよー」だそうで......
結局 本日の作業はここまでとなりました



なんのこっちゃですが
タイヤを交換して 前の車高を1㎝落とす予定がボルトが硬くまわしたくない状況の為 断念



女子的には… 1㎝って何 変わらないじゃーん
なんですが 男子的には大事な1㎝らしい



その3
アッチャンの愛車 通勤用のバイク(だった)をメンテナンス中



最近は全く動かさずずーと眠っていた Dトラッカー君
この度 もっと可愛がってもらえる所に貰ってもらう為 (やっと)手放す事にしました~



最後なのでピカピカに磨いてメンテナンス 思い出にを残しておきましょー



ロコちゃんもね~
そして次の日お迎えの車が来て(あっちゃん泣く泣く)サヨナラしました~



最後にレットバロンのお兄さんが記念写真を撮ってくれたよ(笑)



あっちゃんのDトラッカーよ永遠に~


これからの愛車はコレ一本で行くそうでーす



カッコいくなったね


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

キャンピングカーショー2016からの車中泊☆1

2016年2月13日(土)

幕張メッセ会場のジャパンキャンピングカーショー2016



今年も行ってきました~



早速会場に入るとこのロボットのお出迎え~



会話をしてくれるんですよー
握手お願いすると「手は洗った?」とか言ったりもするみたいです(笑)

今日はチョコナ家も一緒だょ



会場内をウロウロ
こちらは↓軽自動車のキャンピングカー



小さい軽の上に寝室のテントを乗せて
後ろにはハンモックを2つもセットしてある~

こちらは↓車の一番後ろはワンコ専用の部屋になってるよー



シャワーまで付いてるので、汚れた足もジャブジャブ洗えるね

そしてお友達のネクストライフ 本日はレンタルキャンピングカーで出店中~



キャンピングカーでお出かけしてみたいという方はまずはレンタカーで是非お試しあれ~ 
ワンコOKの車も小さいのから大きのまで沢山持ってるよ~

さーてお腹が空いたので会場内のフードコートでランチ



カレーうどんって....海苔スゴー(笑)
両方共 期待してた味と違ってた~ザンネン

後半もウロウロ こちらの↓軽自動車は中も広くてカワイかった~



芸能人のピーターがTV番組でキャンカーを注文したんですが
これ↓それと同じに作りました~ってスタッフの人が教えてくれたよー



トヨタマークの中がスワロフスキーかしら キラキラ
で車内はドーンと1人用のイス 小さなオフィスみたいだね~



電子レンジとエアコンも付いていたような気がしたよ~

あっちゃんは 本日欲しかったパーツを探し中



それから、リンエイさんにも寄って



お茶出してもらいましたー

ペットレスキューの文字のこの車は災害時のレスキュー車
右下の写真(先生がいる場所)が診察台



実際に動いて活動してるみたいですよ~
今日は体脂肪をはかってくれるそうでロコもやってもらったよ



太ってるように見えるロコちゃんですが.実際は~



そのまんま太ってました(笑)

キャンピングカーショー満喫したのでそろそろ




この後 車中泊しに行きまーす


こちらに→つづくよー




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ