2017夏 青森~秋田10☆湯殿山 月山

こちらからの→つづきでーす

通常はここから山頂の三神合祭殿に向かいますょ

随心門をくぐると



羽黒山の聖域でーす



まずは石段 継子坂から



下りなのに ロコ早くも



参道は フランスのミシュランで三ツ星に認定されています



立派な階段でしたね byロコ←歩いてないし

帰り道 この階段抱っこの可能性99.9%...



参道を進むと



祓川神橋 その横に須賀の滝



昔はこの川で身を清めてから石段を上ったそうです

少し歩いていくとドドーンと東北最古の国宝の羽黒山五重塔が出できます



杉並木とともにとっても貫禄がありました



この先から上り約2㌔の石段が始まります
是非ここから上って出羽三山のパワーをもらってください~ 我が家はここでUターン

時刻は17時半 本日の観光はここまで



チョコナ家 明日は予定アリで ここで解散しました

我が家はかたくり温泉ぼんぼガラガラでスゴイよかった



今晩の宿地道の駅月山
ここの灯り トイレ付近だけ 車は1台もなく 真っ暗 かなり心細い

お店などはなく 夕飯は出羽三山に入る前にコンビニで買っておいてよかった



湯煎ハンバーグに湯煎ご飯 千キャベツでロコモコ風
なんか質素

秋田で車内で食べた モツの材料が残ってたので



ハンバーグもモツ焼きも見た目より美味しかった(笑)

デザートもあったよー



八戸の朝市で買った500円のチーズケーキ みた目よりウマー

星空散歩して 車中泊就寝でーす
車中泊車が2台来たよー(ホッ)



2017年8月16日(水) 旅6日目 最終日

無事に朝がきたー(笑)



今日は帰らないと行けないので
朝んぽしたら 急いで移動だょー



朝パンは 昨日 買っておいたょ

少し走って朝8時 着いた先は 出羽三山 2つ目の湯殿山にきたょー



一度訪れてみたかった神社

四足の動物は入れないとの事なのでロコは寝んねしてもらい 見てきます



車はここまで ここからバスで頂上にある湯殿山本宮まで行っちゃいます



バスを降りると神社への入口がすぐありました



この先 撮影禁止なので 以下の写真はバス停留所周辺
(以下 文と写真が違います)



境内は裸足になり お祓いをしてから入るよ
そこから 熱湯の湧き出る茶褐色の5m位ある巨大な岩へ上ります(御神体が岩だょ)
そこで大自然の山に向かっての参拝でした



御神体の岩にアオダイショウがいたんです
蛇 そこに たまに現れるらしい ご利益ありそ~

全てのお参りを終えたら 最後に足湯に浸かり おしまいです



今まで訪れた神社で一番スゴかったですよー

3つ目の山 月山神社は 今回は行けなかったけれど
出羽三山が とっても信仰の深い場所を実感

移動だよ

月山湖に来ました~っ



月山湖は 寒河江ダムから出現した人口の湖



大迫力の日本一の大噴水ショーをやってるとの事で時間まで待ち



売店で山ぶとうと玉こんにゃくゲット♪

わぁー キーター



なんでも噴射能力は日本一 世界では4位だそーだょ



高さ112m かなり迫力
この噴水を浴びたら 頭 痛そーって見てました(笑)

さて 道の駅にしかわへ移動でーす



この旅 最後のご飯
牛スタミナ丼と冷たいお蕎麦(温かい蕎麦はなし)



寒かったので温かい物たべたかったのに~
時刻は12時過ぎ ここから高速に乗って家までGO



天気予報どおり 山形を出たらずーっと雨でした

どこも雨模様のお盆休み うちは天気まぁまぁで 楽しい旅でした



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ



2017夏 青森~秋田9☆山居倉庫 出羽三山

こちらからの→続きでーす

鳥海山を山形県に下っていると駐車場があったので寄り道



ここからの日本海 めっちゃいい景色でした~



先へ急ぐよー



山形県酒田市に寄り道でーす
なんだか古めかしい建物群



ここは米どころ庄内のシンボルで



山居倉庫(サンキョソウコ)です
明治26年に建てられた米保管倉庫 現在も現役の農業倉庫



倉庫の裏側が有名で



倉庫とけやき並木が素敵なんです



このロケーション見覚えがありませんか
ヒントはJR東日本のCM 答えは



これでした~ NHKの「おしん」のロケ地でもあるそうです

表通りはこちら↓今日は駐車場になってた



庄内米の歴史資料館やお土産 食事もできる施設となってまーす

今回は記念写真だけで次へGoGo~



ドライブ日和

月山神社と書かれた大きな鳥居をくぐり



出羽三山に来ましたー
月山 羽黒山 湯殿山をまとめて出羽三山といい
この全てがパワースポットとなってるょ

まずは一番手前の羽黒山から寄り道です



ここには有名な究極の上り 1,7㌔ (2,446段) 石段があり
約50分コースが待ってます

ロコの居る辺からスタート石段上って本殿へ



ですが

どーやら道を間違えて有料道路で羽黒山の頂上まで来ちゃいました

とりあえず腹ごしらえだょー(笑)



入り口に数件あるお店 ワンちゃんも中にどーぞーって



風鈴の音と共に風が入って涼しかったょ



麦きり 庄内地方独自の麺だそうで シッコシコでウマー



山菜そばと力餅のセット 力餅もここの名物
お餅がメチャ美味しかった

時刻は16時 のんびり 木陰が涼しい



月山と湯殿山は冬は雪のため閉鎖となるため
一年中参拝できるのは ここ羽黒山だけ



という事で ここに三山の神様が合同で祀ってあります

この鳥居をくぐると見えてくるょー



まず出てきたのが鐘楼 日本有数の古鐘



国の重要文化財

そして「三神合祭殿/さんじんごうさいでん」がこちら



わらぶきの建造物としては日本最大の大きさ

3つの山の神様も祀ってありました



その前にあるのが強力なパワースポットの「鏡池」



古い銅鏡がたくさん埋葬されてるそーです

三神合祭殿が正面に見れる場所がここ



三山の祭典をすべてこの場所で執り行うので
ここを参拝すれば三山を巡った事になるとも言われています

すぐ横にも小さい神社が2つ並んでました



鳥居の先は長い長い石段となってるょ

では車を下に回して 羽黒山の麓を見に行ってみまーす


つづく~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田8☆道の駅象潟 鳥海山

こちらからの→続きでーす

ひまわり畑を発見したので 休憩散歩



一面のヒママリ

元気いっぱい



ロコの笑顔も元気いっぱいだよー



ここはヒマワリの迷路になっていたょ



最後はロコの先導で無事に出口へ

みんなでパチリ



時刻は17時半
急いで宿地 秋田県道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘



写真は次の日の朝撮ったもの
海も真横にある 大人気の道の駅 広いですが



かなり満車 2台並べて止めるのに一苦労

止めたら急いで裏庭へお散歩



18時半頃 夕日が海に沈むのが無事見れたよー



さて本日のは展望温泉
道の駅の4階にあって海が見渡せるよ~



夕飯は道の駅内にあるフードコート
ビール持参でお外で食べたよ~



食後はマッタリ 車でグータラ
星空散歩したら車中泊就寝でーす


2017年8月15日旅5日目

関東地方は雨つづきだけれど こちらは



朝はお散歩から



朝7時半だけれど 車中泊した車は もう出発済み ガラガラだよ(笑)



ここには美女ワンがいたょー



この地で松尾芭蕉さんが詠んだ俳句

という訳で芭蕉さんもいたよ~



ロコちゃんはヘッドロックもされていた



ははは

男鹿半島から下りてきて 秋田県ももうじき終わり
今日は山形県へ入るょー



道の駅が開いたのでお土産買って フードコートで朝ごはん



おにぎりはまだ握りたて サバの味噌煮ウマー

準備が出来たら出発でーす



前回来た時は曇り 今日はどーかなぁ

鳥海ブルーラインという絶景道路で山をどんどん上がってくょー



景色のいい所でちょっと休憩だょ



なんとか車から降りてもらって(笑)



記念写真



180度 日本海



ロコちゃんは 犬(ケン) 違い



ははは

もう少し上がって頂上に到着



ですが.....



これまた頂上は雲の中



ここは鳥海山鉾立展望台...鳥海山の山頂が見えるだろう場所 真っ白だった

ここから登山する人がいっぱいいました
では山を下るよー



鳥海山は、山形県と秋田県にまたがる標高2,236mの活火山
という訳で そろそろ山形県いり~


つづきまーす

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田7☆男鹿半島

こちらからの→続きでーす

2017年8月14日旅4日目

おはよーございまーす 朝はお散歩から~



公園のベンチ うさぎサンがいた~ww



では準備が出来たら出発でーす(2014年の旅と内容は違うが同じコース→

秋田に来たらまずはココーー



道路を走っているとドドーンと立っているなまはげサン
秋田き来たぞーって感じ



駐車場にはうさぎ タンクの上のこのバックの中が定位置で
いつも一緒に旅をしているんだって~



秋田名物のパラソルを立てたアイス屋さんもいたよー



ババアがヘラで作ってるっていうババヘラアイス食べておきましょ



バナナとイチゴ味のシャーベットアイス 昭和の味がするよー

では ドライブに出発
山の高い所は天気が悪い



穏やかな 芝生の山寒風山でーす

途中 景色のいい駐車場でパチリ



奥に見えるのは八郎潟を干拓した大潟村の干潟と日本海だょ

頂上へ行ってみまーす



360度 男鹿半島が見渡せるよ~



田んぼが多くて秋には黄金色に染まるそうです



さぁ先へ急ぎまーす



男鹿半島の最北端入道崎に来たよー



前回 訪れた時は大雨 だったのでお散歩出来なかった場所



入道崎灯台

今日はお散歩さんさん



岬をずーと歩くことが出来るよー



日本海の海と風



では お昼ごはんにしましょー

入道崎の駐車場には食べ物屋さんが沢山あるよ
その中から 前回同様また海陽



あの時は急きょ ワンコ同伴席を作ってくれたけど
今は設置されてました~

注文したものは男鹿名物の魚 ハタハタ



ハタハタフライ丼 

トギ(骨)ナシハタハタ寿司←秋田県知事賞優秀賞受賞



受賞作品気になるので注文
しめさばをイメージしてたけど 違くて 揚げ焼きした魚に甘辛いタレがかかってました



写真スポットがいっぱいだよー



ロコ似合ってるね~(笑)

では先へ進みましょ~



いい天気で海と空がキレイ

また出てきた



なまはげサン



お顔がコワーぃ

先へ進むょー



潮瀬崎に来たょー



この岩 高さ9,99m 実はコレ



ゴジラ岩って言うょー
夕陽のゴジラ岩はホントに火を吹いてるとか→

男鹿半島一周はここまででーす
朝いた 道の駅てんのうに戻って 無料展望台へ



お土産買ったら 先へ急ぎまーす



海岸線ドライブ気持ちいいよー


こちらに→つづく~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

2017夏 青森~秋田6☆種差海岸 みろくの滝

こちらからの→つづきでーす

種差海岸にきたょー
雨の為 車内でコーヒー入れて朝ごはん



行列のパン屋さん一番の人気はクロワッサン サックサックで美味しいー

行列して買った↓唐揚げもウマー



少しノンビリしたら 大雨だけど せっかくなので お散歩へGO



芝生がどこまでもどこまでも続いて
スゴく気持ちいい海岸



去年の青森旅で あっちゃんが 一番好きな場所 No.1に選んだ種差海岸



今年は残念ながらの霧の中



それでも元気に走ってきたょ



では車に戻って身体拭いて



次へ急ぎまーす



少し走って 田子町に寄り道でーす
チョコナママのお友達に会いに来たょ



古民家を改装して 週末の趣味の時間はここで過ごしてるそうです



次回は是非 囲炉裏を囲んでお鍋やりたいでーす
お茶ごちそうさまでしたー



天気予報によると秋田県だけ傘マークなし
行き先はそっちに決定 出発

可愛い滝があるというので寄り道でーす



雨あがり 緑がとってもキレイなブナの木の林



もう少し奥へ行くと



みろくの滝に到着



この滝 何かに似ている 正解は↓



別名スヌーピーの滝と言われてるよ~
あは 可愛い



そう滝に登れるんです



実際は写真よりかなり直角な壁で高いょ 大丈夫でしょうかww



下る時はへっぴり腰じゃないか~(笑)

では日本海目指して



時刻は16時 やっとお昼屋さん見っけ



ラーメン 美味しいかった

さっ 先へ急ぐょー



空いてて快適ドライブ ひたすら走るょー



時刻は18時半 スッカリ夕暮れ



目的地 秋田県道の駅てんのうに到着
温泉付きとなってるょー



物凄い広い 道の駅 車中泊する車もスゴイ台数だょ



後ろのタワーは展望台です

お散歩して お風呂に行ったら 車内で夕飯を作る



青森のお友達のオススメの もつ焼き
途中スーパーで材料買い揃え 焼くだけ



ですが もつ鍋のようになってしまった
〆はおうどん入れて食べたよ

秋田県だけど夜でも気温が高く暑い夜 車中泊就寝でーす


こちらに→つづく~


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

プロフィール

sae

Author:sae
   千葉県

   ロコ♂
 ポメラニアン
 11歳 6.0㌔
2006年2月3日生
(架空ですけどネ)

 迷子犬でした
 生後7カ月頃に
うちの子になりました

出逢いに感謝です♡♡

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お友達ブログ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が家のキャンピングカー

RINEI リンエイ
バカンチェス
ふたりのくるま旅
ツイン

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
myTwitter
★ロコのお気に入り★
ロコと車が掲載されたよ



オヤツ作りはコレで




夏の必需品だよ
月別アーカイブ